ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

ネームカードホルダー♪

 SHOPで出す、おまけレシピの試作品が完成 以前、ネームカードホルダー(名札入れ?)を作った事があったので、それをすこし改良してみました(^-^) 全部縫ってからひっくり返すと、ひっくり返す時に窓のビニール部分が折れてしまうので、ひっくり返して作らない仕様です♪

 窓?の形は四角(水色)と丸角(ピンク色)のどちらでも作れます♪工作感覚で時間もそんなに掛けずに端切れでサクサク作れます 簡単な紐の作り方も載せています♪*ピンクのDカンを付けてる紐は長いように思ったので、少し短くしました。水色は短くしたバージョンです。あんまり変わらない?5mm短くしただけ

ネームプレートホルダー1


 裏側には、ポッケがあります♪幼稚園のお迎えには、このポッケにメモや千円札(財布を忘れた時の為に)を入れていました

ネームプレートホルダー2


 シンプルなのもいいけど、お花や可愛いボタンにレース等でオシャレに飾っても可愛いでしょうね生地も落ち着いたチョコレート色でも可愛いと思うし、季節のイメージの色とモチーフで作って、季節毎に使い分けるのもオシャレかしら?なんて思うと、沢山作りたくて仕方が無くなるけど、そんなにぶら下げて出掛ける事がないのよねぇ…(-"-)

ネームプレートホルダー3


 息子の試験も終わり、旦那から回された仕事も一段落(のはず)なので、遅れに遅れているリュックの作り方説明書を仕上げたいと思います♪


 風邪をひいてしまった私。鼻水に咳が止まらず、熱も出てるってのに、誰も労ってくれない。遠まわしに、娘の授業参観に行くのは、母ちゃん辛いなぁって言ったんだけど、「ちゃんとマスクして、おいでや」と娘に言われた…マジで?お熱あるのに? 息子に関しては「人生ゲームしよう!」な、論外なお誘い 旦那は、しんどい時は寝といたら?といいながらも、仕事を持ってくる…
 貴様らっー 母ちゃんを不死身だと思ってないかぁぁぁと、叫んでも誰も笑って、真剣に聞いてくれない、可哀想な管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 えっ?ごはん?モリモリ食べられるわよ?えっ?ほんとに熱あるのよ!食べてるけど、熱あるのよっ!笑ってないで労れー

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。
そうそう!ひっくり返すときどうしても
ビニール部分が折れちゃうんですよね。
私もひっくり返さない方法で作っていましたが
どうしてもうまく行かなかったので
最終的に回りをバイアステープでくるんじゃいました。
ひっくり返さないでこんなきれいな作り方が
あるなんて~~~
ちょっと興味津々です。

お大事に

風邪をひいたとのこと。それも熱があると休めない主婦&母は大変ですよねぇ・・・。そして家族って大事にはしてくれませんよねぇ~。うちの主人もそんな感じ。大丈夫か?寝てたら?とかいいながらも、あれして、これしてと指示を出す・・・。でもこじらせても、家族にうつしても大変ですから、早く回復するといいですね。やっぱり元気なのが一番!ですよね。
 そして、今回もまた記事の画像にくいついてしまいました!とっても可愛らしいですねぇ~!でも、どこにつけていく?と作ってみたくて仕方のない私。本当に毎回、どの作品でもとってもラブリーで可愛らしくて、使いやすそうなものをお作りになりますよね!すごいなぁ~と感心ばかりです。早く元気になりますように・・・。

mlv。vlmさんへ

 プロのmlv。vlmさんに、興味津々なんて言われると恐縮しちゃいます(>_<) だって、めっちゃ簡単な作り方なんですよv-356

1:本体にポッケとDカン付きのタブを付けて中表にして返し口を残して縫ってから裏返します♪
 *裏返したらビシッとアイロンを掛けてパリッとシャキッとさせておきます(^-^)

2:窓枠を作ります。ポイントとして、生地や接着芯にもよりますが、本体を縫って裏返すと厚みが出るため少し寸法が小さくなります(意味分ります?上手く説明出来なくごめんなさい(>_<))なので、窓枠は、左右1mm程度、本体より短くします。なので本体の横幅より、窓枠の横幅は2mm短くなります。そうする事によって、窓枠がはみ出す事なく、本体とピッタリ合うので、本体の上に窓枠を重ねて、ぐるっと一周縫えば完成なのです。

 簡単なので、お試しあれ~v-352

 文章での説明って難しいので、初心者さんでも作れるように今度は写真入りで作り方を紹介出来ればと思います(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まろれとママさんへ

 ご心配いただき有難うございます(^-^) 鼻水は続いていますが咳も治まり、熱も寝たら下がりましたv-356 熱と言っても高熱ではく37度代で、家事をさぼりたいが為に騒いでみましたが、食欲もあり元気だったので、誰も心配してくれませんでした(>_<) 優しい言葉をくれた、まろれとママさんにホロリとしちゃいましたわ(T_T)

 ネームカードホルダー!使ってみたいけど、使う機会がないんですよね…子供が幼稚園と小学校の時は、首に保護者カードをぶら下げてお迎えに行ったり、参観日に行ったりしてたけど、いつのまにか小学校では保護者カードも無くなってしまいましたv-356色々と作ってみたいけど、使わないんじゃ作っても意味ないしねぇ(-"-) 残念です。
 私は、まろれとママさんの作る作品って大好きですよ!ちょっとしたレース使いとか色使いが、オシャレなんですものv-352 それに、色々な工夫がされてるでしょ!私こそ、まろれとママさんって凄いなって憧れてるんですよんv-344 また素敵に可愛い作品を見せて下さいね~♪

ナイショコメントさんへ

 ご心配いただきありがとうございます<(_ _)> 日頃が、頑丈なので家族の誰もが心配の『し』の字もしない有様です(-"-)
 ナイショコメントさんに、優しい労りの言葉を貰い、PC前で嬉しさにヒャッホーイv-314と思わずガッツポーズですv-91

 しんどかったら寝てていいよ!と言いながらも、ご飯は?宿題教えてぇ!遊ぼうよぉ!等々、寝かせる気なんてないだろう?な家族。おいそれと病気にもなれませんv-356

拍手喝采!!v-424
なるほど~~
窓枠は最後にくっつけるんですね。
今度参考に作ってみます!!
ありがとうございます

mlv。vlmさんへ

 ね?簡単でしょ(*^_^*)

 最後に窓枠を付けるので、本体の大きさと合うように調節も出来るので失敗無し!なのですよ♪

 mlv。vlmさんが作ると、超ラブリーなネームカードホルダーになるんだろうなv-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ

 優しいのは、ナイショコメントさんですよぅv-352 お会いした事は無いですが、ナイショコメントさんの文章は、とっても優しさに溢れています!作られる作品も、品があって素敵♪憧れております(*^_^*)

 ネームカードホルダーは、とっても簡単につくれます!こんど、作り方を写真付きで紹介しようと思っていますので、是非とも作ってみた下さい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/297-c969ab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード