ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

ワンピース

20070427125435.jpg

 従姉妹の赤ちゃんに、ワンピースを作りました。サイズは80!ひゃ~!小さいっ&可愛い(>_<)我が家の子供達も、こんな小さな服を着てる時があったんだなぁ…(遠い目)


 以前HARUさんで買ったダブルガーゼを使おうと思ってたんでけど、ピンクは娘に見つかって「みぃの、これで作って!」と取られちゃったので…
 トラヤで可愛いピンクのダブルガーゼを見つけて買っちゃいました(^^ゞ布は増える一方ですね…
 切替の上の部分にHARUさんで買ったダブルガーゼを使おうと思ったけど、スカートも花柄だから花柄X花柄ってどうよ?と思ったので、白色のダブルガーゼにしました。シンプル過ぎたかな?胸元に刺繍でもって思ったけど、綺麗に出来る自信がなかったので断念(T_T)


 デザインは「着せたい縫いたい赤ちゃん服」のフレンチスリーブのワンピースを参考に。後がチャックだったんだけど、痛くないかな?っと思ったのでボタンに変更。ボタンは、寝てても痛くないようにペッタンコのにしないとな。家にあったっけ?探そっ。
 今回は、プレゼントなので私らしくないんですが、丁寧に作りました。裏側も折り伏せ縫いなるものを施して素肌に着ても大丈夫なように配慮!オーバーパンツも作りました(^_^)でも、このパンツ、デカイ気がする。オムツだからちょうど良くなるのかな?娘のパンツよりデカイように思うんだけど?
 で裏側が↓
20070427125446.jpg

 これなら大丈夫でしょう?縫い目はちょっち歪んでるけど…


 改めて思ったけど、赤ちゃん物って可愛いね。布選びから、作ってる最中、出来てからも、ずっと楽しい!(*^_^*)


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

ひゃ~

可愛い~♪♪
うちの子にも、是非!(笑)
ダブルガーゼ、気持ちいいですよね。
赤ちゃんには最適?♪
しかも折り伏せ縫いだなんて、すごいです…。
うちのなんて、一番最初の肌着だけで挫折して、今はもう縁かがりでさえしてませんよ~(笑)

あっ、合成写真の作り方、私も気になってました。
今からじっくり見させていただきます♪

(*'▽'*)わぁ♪

かわいいね~!
女の子はいいねぇ、いいねぇ
パンツもお揃いで超キュート!
パーカーの刺繍、すごいきれいだったから
胸にワンポイント入れてもいいと思いますよ~
e-241とかe-434とか
普通すぎる?

洋裁を知らない私には折り伏せ縫いっていうのは
どんなものかわかりませんが
何だか高度な技みたい!すごい!

可愛い~☆

すっごく可愛いです♪
折伏せ縫い・・・久し振りに聞きました。
私も子供達が小さい時の服は
折伏せ縫いしてました~☆
丈夫なのでお洗濯を何度しても大丈夫ですよね。

ちっちゃ~~い

うわぁ~~ちっちゃい子の服って可愛いですね
またまた素晴らしいです

そうよねぇ~~小さい子には縫い目とか気にして縫ってあげた方がいいですよね
すっかりそ~~いう事忘れてました

つくしさんへ♪

 あんなに可愛い子供服を作れるつくしさんに可愛いと言ってもらえると嬉しいです(^_^)私の方こそ、つくしさんに「作って下さいっ!」ってお願いしたいですっっ!めっちゃ可愛い服を作るんですもの!尊敬です!
 我が家の子供達の服に折り伏せ縫いなんてした事、ございません。あくまでも、プレゼントだから♪

Mieさんへ♪

 ほんと女の子の服は可愛いですよね。ワンポイントですか?サクランボ…いいな。でも、やっぱり自信がありません(ーー;)↓の刺繍も近くで見たらガタガタなんですよ(T_T)ガーゼだし、失敗したら穴が開いちゃうかも?そう思うと怖くて…あかんたれの私。Mieさん、変わりにやってくれませんか?(笑)
 折り伏せ縫いは包むように縫うんですけど、難しくないですよ(^_^)難しいのは出来ない私。

honey*honeyさんへ♪

 honey*honeyさんは、お子さんの服を作った際は折り伏せ縫いをされてたんですね。すごいっ!今回、プレゼントなので丁寧に縫いましたが、我が家の子供達には折り伏せ縫いなんてした事…無いですね(^^ゞ反省…

michiさんへ♪

 私も何年ぶりかで、小さな子の服を作りました。や~小さい子の服は可愛いですよね。型紙を取って「こんなに小さいの?」って思いました(^^)
 今回は、夏で1歳になる子用に。後6ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子にも何か作りたいなと思っています。

ク~~~可愛い♪

え~~~ウチの娘のためにこんなに可愛いの
ありがとう~~。
   えっ?違う??(笑)
夏場に着るガーゼくらい気持ちイイのって無いよね♪
素敵なプレゼントだと思います^^
去年作った子共のガーゼ服、もう小さいから
そろそろ作ろうかな~。
割り伏せとか、折り伏せとか
めんどうだけど、お洗濯の心配が無くていいですよね。
自分のはロックだけでやっちゃうけど・・・(汗)
オ-バ-パンツまで付いてて
なんて可愛らしいんでしょ。
私が、後30数年若かったら・・・(笑)

rirennさんへ♪

 夏場に着るガーゼ!ほんと気持ち良さそうですよね!今回、初めてのダブルガーゼだったので、ほつれてくる前に!と気持ちだけ焦っていました^m^
 ダブルガーゼって今までハンカチ程度にしか考えてなかったんだけど、いいですねぇ。子供達のや自分のも作りたくなってきました(^^)
 我が家の子供達のや自分のには折り伏せ縫いなんてしなと思う(ーー;)面倒がってはいけませんね(^^ゞ

こんにちは^^

可愛い♪♪
私の好み・・・シンプルで良い♪(いつものパッァ!っとしたのも良い)
娘ちゃんも欲しがるのでは??
忙しくなるなる ^^
きっと 大喜びですね♪ 従姉妹さん羨ましいなぁ^^

nanairo*kakoさんへ♪

ほんと赤ちゃんの服は可愛いですよね。もう小ささだけで、お人形さんの服みたい。飾っておきたくなりました。
 そーなんです、娘が「着る!」と大騒ぎしました(ーー;)「赤ちゃんのばっかりっっ!みぃの作ってくれへんっ!」と大泣きでした。どうやら、ヤキモチのようです。赤ちゃんのは今回が初めてなのに…。それで娘にワンピースを作る事になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/30-cede0f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード