ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンタックブラウス

 ついつい新着!とかのメールがくると、ポチポチと生地を注文。手芸屋さんに行けば、可愛い~と生地を購入。クローゼットには生地が山積み…生地屋さんも夢じゃない?

 成長期で去年の服が小さくなっている娘のブラウスを作ろうと買っていた生地を出してみたら全部1m…しまったぁぁぁ 1mじゃブラウス作れないっっ!数年前に買った生地、当時の娘のブラウスを作るには1mあれば余裕で作れたんよ…恐るべし成長期っっ 1mでブラウスの時代は終わってしまった 

 私の服を作ろうと思っていたダブルガーゼで娘のピンタックブラウスを作ってみたよ 写真では分り難いけど、優しい薄紫色のダブルガーゼ。頬ずりしたくなるくらいフワフワなのです

ピンタックブラウス1


 襟付けのバイアスは紫の花柄生地で見えないアクセント ボタンは夏らしい私のお気に入りのボタンを娘が指定…見つからないように仕舞ってたのに何故ばれた?

ピンタックブラウス2


 背中側。実は、襟って縫い付けるまで一枚に繋がった襟だと勘違いしていたんです。無意識って怖いですね。一枚襟だと思ってるのに、ちゃんと型紙を4枚裁断して左右の襟を作ってしまってました。襟付けの段階になって、「あれっ?一枚に繋がってないやん」と思ったのでした。ボケボケだな…(-"-)
 背中にはフロッキーのクラウンを 和服のお話ですが、背中心に縫い目が無いとそこから悪霊が入って来るといわれていて、子供を災いから守る為に背縫いの無い一つ身の着物には背守り(紋)を付ける慣習があります。
 和服ではありませんが、子供達に作った下着や服には背中にスタンプやアップリケを付けます。後ろ襟の中心に可愛いフロッキーシートを付けたり、襟に隠れた背中にスタンプ…少しでも健やかに、楽しい日々でありますようにと母のささやかな愛情を詰め込みます♪*縫い目の歪みを見てはいけません(-"-)

ピンタックブラウス3



 期末試験まで残りわずか…なのに、焦る様子のないチン タラ男(ちん たらお)*チンタラ(ダラダラ)している男子の意。にキレにキレて残り少ない私の血管が切れ終わるのも時間の問題… 自分の血管存続の為に、書いてみた。落ち着け私っっ!頑張れ血管!切れるな血管!

 子供を怒る時は全身全霊で1時間くらい余裕で怒れる。過去の失態まで持ち出して「前も、あんなんだったでしょっっ!」と言い出したら、まだまだ怒れるぜぃ でも、全身全霊で褒めるとなると20分が限度…

 褒めるの数分、怒るの数十分。子供にしたら面白くないよね。子供は、褒めるの数十分、怒るの数分が希望。怒られるより褒められていたいよね…

 中間テストで高得点をマークした息子。未だに「高得点!」と意気揚々。…過去の栄光に囚われていてはいけません!前を見るのだ!前をっっ!私の力説を軽くスル―して、褒めて!褒めて!と息子が言うので、凄い、凄い!と褒めてみた。過去を振り返っても、「前も悪い点数やったやん!」という記憶が浮かんでも、「前も良い点数やったやん!」という記憶が皆無なので、庭の水やりしてくれたし、ご近所さんからは挨拶する子と褒められてたよ!えらい!えらい!と勉強以外を褒めてみた。でも、20分以上褒めるのはキツイ。他になんか褒める事あったっけ?

 ひとまず、褒める時間と怒る時間は同じでっっ!よって怒る時間は20分。グダグダ言ってたら、時間切れなので要点のみをぶちかまそう 

 「君の為を思って言ってるのよ!好きで怒ってるんじゃないんだから!君が可愛いから怒ってるのっ!」なんとなく聞くよね。この言葉。子供は人生経験が少ないだけで馬鹿ではない。自分の為に怒ってるか?ただ怒りに怒鳴っているだけかどうかは分ります。

 なので子供に「子供の為を思って怒ってるのか?」と聞かれたら、大きな声で正直に答えます。「そんな訳ないやん!君の態度に母ちゃんが腹が立ってるから怒ってるんやんかっっ!」と。もう、怒るってより一方的に子供に喧嘩売ってるようなもんか?

 母ちゃんは、お前の為に怒ってるんじゃなくて、腹立つから文句を言ってるのさっ!だけど、心配もしている。自分の足で歩いて行く為には、今の勉強は必要不可欠。よって、どんな事をしてでもこの勉強を理解させるっ!中学時代の英語28点の誰にも(息子にも)抜かれていない最低得点保持者で「ワタシハニホンジンデス。エイゴ?ソレハオイシイノ?」な母ちゃんが、必死のパッチで英語の勉強だっっ!母ちゃんが、『ヤル』と言ったらヤルッ!ざまぁー!息子っっ!覚悟しさらせっっ!
 
 必死で英語の辞書を引いてる私に「ポケモン始まるから、勉強するの後でいい?」と息子が言ったよ。……殴ってもいいよね?殴ってもいいと思う人っ!手を上げてぇぇ!な管理人が居るブログへの応援はこちら↓



 20分説教しようと1時間説教しようと成果は変わりません(-"-) 落ち着け私。貴重な20分無駄に怒ってはダメだっ!耐えろっ!血管!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいい♪

優しい色でかわいいね。
こういう丸襟の服きた女の子ってきゅんとするぅ。

子供しかりながら
あ~これは子供の為じゃなくて、自分の怒りをただただぶつけてるな~って
思う事あって、読んでて共感と反省でグサッときたよ。

グミッチさんをみならって私も正直にいくよ!

追伸?

コメントの追伸ってなんですが…紋の話はじめて知りました。
すっごい素敵♪
私もやってみようかなぁ~

erin321さんへ

 私も、こんな感じの可愛い雰囲気の服って大好きですv-352 特に小さい子がこんな感じの服を着ていたらもうメロメロです(^-^)

 子供が「もういいよぉぉ(>_<)」って言うくらい褒めちぎってやろう!と思うのですが…制服汚す、忘れ物に、散らかし放題ect…褒める要素が見当たらず…(-"-) 怒る要素は、そこいらじゅうにゴロゴロと転がっているんですがねv-356

 背守り!いいでしょ?子供が小さい頃に知った話なのですが、ちょっとしたオマジナイ感覚で♪息子には家紋を消しゴムハンコで作って、スタンプしていたりします。剣道部なのですが、紋を見ると気持ちがシャンとするそうです(*^_^*)
 erin321さんも、是非おためしあれ~♪

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/307-30ee9a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。