ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-11

スポンサーサイト


保育参観

 久々の更新でございます。何もせず、だらけておりました…(ーー;)


 娘が幼稚園に通いだして3週間が過ぎました。あんなに涙の別れだった娘が、元気にバイバーイと教室に入れるようになって、今では「帰るよ」と言うと「じゃっ!そういうことで~」なんて言える様になった娘。時には、お友達のお母さんと話していると「母ちゃん、はよ帰らんとアカンやんか」と早く帰れコールまで致します。驚異的な順応力でございます…(ーー;)息子の時と変わらないな。


 息子は、毎日校門前で私達を待ち構えております。雨の日も風の日も、花の水遣りをしております。休み時間は運動場で力の限り遊び、授業中は窓から見える幼稚園の運動場で妹の姿を探すのに全力を尽くしております(ーー;)もちろん、「授業中は勉強せんかいっ!泣かすぞっ!」と叱る私。効果の程は…無いかも…


 今日は娘の保育参観でした。親子で遊んで柏餅を食べるといった一時間半程の保育参観。昨日、先生から説明があったはずなのに「大人は来たらアカンのっ!柏餅は子供達と先生で食べるんやからっ」と言い張る娘。朝になっても、「母ちゃんは来たら駄目やねん!来たら捕まるで」と脅しも入る…仕方が無いので「じゃぁ、母ちゃんも柏餅食べたいから、大人も行ける様に魔法を掛けとくわ。今日だけやけどな」と言った私。「そんなん、出来へんわ」と半信半疑の娘。


 10時前に幼稚園に行くと、私を見つけて娘がすごい勢いで走ってきて小さな声で私の耳元で「母ちゃん、すごい!魔法が効いてるで!」と興奮した口調で話してくれました(^^)可愛い奴でございます。


 その後、親子で一緒に行動でしたが「母ちゃん、魔法が切れたらどうするんや?」と執拗なまでに聞いて来る娘。あまりに何度も聞くので「切れたらドラえもん呼んで子供にしてもらう」と言ってやったら「そっか!そうやな!」と納得した娘。…まだ5歳ですからね(^^)


 

 


 先日は、息子の授業参観でした。毎度の事ながらチャイムが鳴って一番最後にスキップもどきで教室に戻って来た息子。私の姿を見て、凍りついておりました。朝「チャイムが鳴る前にトイレに行って教室におるように」と言っていたのに…359授業参観って事、忘れてたなっ!


 なんとか、無事に授業も終わり、学級懇談会。学年初の懇談なので自己紹介も…苦手なのよね。「シルベスター(仮名)ヒデの母です。宜しくお願いします。」と無難に。先生が「ヒデ君はどうですか?」と質問。「そうですね。調子に乗り易いタイプで、ほっとくとどこまでも調子に乗りますので、ある程度で、トドメを刺さないと止まりません」と言ったら大きくうなずく先生。やっぱり、調子に乗るのは変わってないようでございます。


 先生が「昨日も、日記を読んでもらったらヒデくんね、弟と遊びました。って言うから皆におまえんとこ妹やろって言われてね。でも、弟やって言い張るんやけど、下は妹さん?」…何となく息子の気持ちは分かる私。引く訳にはいかないのだっ!「そーですか、いやー変なとこで負けん気が出るんですよ。縄跳び後飛びできんでも、後とびで家帰るんちゃうしー!全然恥ずかしくないーって感じなんですけど、しょーもないとこで弟と言った以上は弟で通す!みたいな。たぶん妹と書いて弟と呼ぶんやっ!みたいな、感じだったのかも?」と言う私に「そう!そう!ヒデ君も妹と書いて弟と呼ぶんや!って言ってましたよ」と笑った先生。


 先生から貰った息子の書いた日記には、ハッキリ「今日、と遊びました」と書いてあった。妹と書いて…妹なんてどこに書いてるんだ?


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

コメント

魔法使いさ~~ん

私の染みを消してくださいな。(顔の)

な~~~んて可愛い、可愛らしい会話なの~。
もう、絵本読んでる気分だったわ♪
もちろん、シルベスタ-・ヒデ君との会話もね^^。
ほんと、楽しいお家でいつか、お邪魔したいわ~~。
その時には、ドレスでいいかしら?(笑)

息子ちゃんとグミっちさん、以心伝心?
グミっちさんが息子ちゃんに
たっぷり愛情を注いでいるからこそですよね
ママの魔法を信じてる娘ちゃんも超かわいい^^
私もこんなお子ちゃまたちが欲しいなぁ

rirennさんへ♪

 うふっ♪魔法でシミが消えるなら一番に私のシミを消しておりますよぉ(^^)
 4月に5歳になったばかりなので、魔法の世界が通用する娘。でも、だんだん素直には信じないようになってきました。そのうち、そんな話も鼻で笑われるんだろうなぁ。rirennさんの娘さんも5歳ですよね。同じだ!あっ、学年は違うのかな?
 息子は…もし小学校に進級テストなるものがあったなら奴は未だに一年生のままかも?まだまだ幼い息子でございます(ーー;)毎年、来年こそは賢くなるはずと言いながら8歳ですよ…(T_T)

Mieさんへ♪

 そうですね。どちらかと言うと(どちらとも言わなくても)息子と私は恐ろしく似てますね(^^ゞ遺伝が伝わったのか、私の行動を見て育ったからか…どうでしょう?
 我が家の子供達みたいなの?大変ですよぉ!!(^^)息子は恐ろしく突拍子も無い事をサラッとやってのけ、娘は恐ろしく、減らず口ですから^m^

相変わらず可愛くて楽しいご家族ですね~☆
今日も笑わせていただきました。
GW後半の初日、お天気もすばらしくいいというのに
私は朝からお掃除です~♪
日頃のつけがたまってしまいました。
グミっちさんのブログでひと休みしたので
またこれから夕方までがんばります~☆

honey*honeyさんへ♪

 相変わらずの我が家です(^_^)
 昨日からGWの旦那さんと子供達を連れて公園へ…朝から筋肉痛です^_^;しかーし、筋肉痛でも遊びに行きます!
 旦那さんは、ゆっくりさせてくれっ!と言っておりますが、明日から雨。今日は、めーいっぱい遊びますっ!

シルベスター☆グミっち*さま

(*^^*)
やっぱり^^ 何でも出来るじゃ~ない><
私も困ったらお願いします~魔法で・・・
本当に楽しいですね♪
お嬢ちゃんがグミっちちゃま似なのかな?
息子さん???

nanairo*kakoさんへ♪

 ほんと魔法が使えたらなぁ…まず、食べても太らない体にするっ!しょーもないお願いしか浮かばない私。
 えっとですね、息子も娘も顔は私似だそうです。私はそう思わないんですが。三人並ぶとソックリ!と誰もが言います。
 性格は息子は私似で娘は旦那似でございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/31-951d81d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

