ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

え?祝日?

 今日って祝日だったのね…旦那が出勤だったから今日が祝日だなんて知らなかったわ(-"-) そういえば、昨日の夜「休みの日まで出るのって疲れるぅ」って旦那が言ってたわね…ふーんって聞き流してたのがいけなかったわ

 普通に旦那が出勤して、普通に子供達が起きてきて普通に登校準備な子供達。準備が出来て小学生女子が家の前で待機。中学生男子は妹が登校して5分後に出発予定。時刻7時35分。

 いつもは、続々と歩いて行く小学生が見当たらない。我が家の前で待ち合わせなのに誰も来ないよ?息子も準備が出来て玄関前で首をかしげる。「小学校って休み?」「大雨警報出てるとか?」「この晴天でか?」「じゃぁ、遠足で皆、早く行ったとか?」「いやいやそれはないでしょうよ。そんなら友達がピンポン(呼び鈴)鳴らしてくれるやろ?」「はっ!まさか、昨日、小学校の日曜参観やったとか?」「ええっ!まさかっっ!」よく授業参観を忘れる私としてはありえる展開ひとまず、家に入って学校行事の確認だっっ!時刻7時50分。

 昨日は日曜参観やったんかっ?と焦る私に「小学校は休みかぁ、いいなぁ」とぼやきながら息子が登校していった…家に入って確認するけど学校行事は無いみたい。カレンダーに何か書いてるかな?ってみたら、今日ってば祝日やんっっ 急いでランドセルを背負ったまま玄関前道路で友達を待つ娘に報告。「なーんや、ビックリしたぁ」と娘と二人でヤレヤレだよ。と一息ついて思い出した。中学生男子が学校行っちゃったよ…いまから、追いかけても無理か…そのうち帰ってくるでしょう…

 30分後、「昨日って中学も日曜参観やったんかもっっ。誰もおらへんかった。今日は、どっかちゃうとこに集合かもっっ」と焦った中学生男子が帰宅。ちゃう!ちゃう!祝日だ!祝日!休みだ!休み!


 祝日のゆったりとした早朝、ランドセルと学生かばんを背負った子供達と十数分、家の道路前で立ち尽くしていたボケボケ親子がいるブログへの応援はこちら↓

 

 お向かいさんがベランダで洗濯物を干してたけど、きっと「祝日になにやってんだろ?」って思われてるわよね…(-"-) 穴があったら埋めて欲しいくらい恥ずかしいわ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

聞くだけだと楽しいけど・・・。

まぁ朝からドキドキしましたねぇ~。こうしてお話を聞いてる側は楽しかったですけど・・・。幼稚園が始まってからは、こういうイレギュラーな祝日だとか、いつもと違う何かがある日というのは妙に緊張するようになりました。何度もお便りを読み返してみたり、カレンダーに書いておいたりとか、忘れないように!って思うのですが、そんな私、毎日の習慣の名札や帽子を忘れたことがあり、ハラハラ・ドキドキしたことが何度かあります。
 親子で忘れてるっていうところがいいなぁ~って思います。

まろれとママさんへ

 まさか祝日だとは誰も思わなくって、朝から何事!?と無駄にドキドキしてしまいましたv-356

 名札!忘れちゃいますよね。うちの子たちは制服なんですが、シャツを洗う時にはずしたら、そのまま忘れて登校しちゃいます(>_<) はじめは、忘れてる!しまったぁぁ!大丈夫かな?とハラハラドキドキでしたが、最近では、あら?名札がなぜここに?また忘れてるんかよ…状態です。息子の靴下が左右微妙に色が違ったり、長さが違ったりしてますが、もう昔のようにハラハラドキドキする事もなく、指摘せずに、にこやかに送り出してしまいます。…慣れって怖いわぁ(-"-)

こんにちは♪
私も学生の頃ありましたよ。
夏休みの中間登校日とか間違えて行ったり・・・
勝手に休みだと勘違いして休んだり(だから本人はずる休みではないんです)
とにかく勘違いの多い子供でした(笑)。

みちみちさんへ

 登校日…私もよく忘れていましたが、回りがしっかりした人ばかりだったので、なんとが登校できていました(^^ゞ 

 我が家の子供達の夏休みの中間登校日は、小中合わせて3回あるのですが忘れてしまいそうです(>_<)忘れないよう、カレンダーにデカデカと書いてますが、大丈夫かなぁ…

 学生時代、うっかり昼寝をしてしまい目覚めたら、8時!遅刻だぁぁ!と急いで準備して外に出たら真っ暗…夜の8時と朝の8時を間違えた事が多々ありましたv-356その時、家族は「急げ―」と言って誰も、私の間違いを教えてくれませんでした(-"-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/313-8efc8135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード