ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

ハーフパンツ

 今日も暑いですね しかっーし暑さにだらけてばかりもいられない。「今年こそは、チャッチャッと宿題を終わらせるのだっっ」という私の号令の元、子供達は少しずつではありますが宿題を片付けていっております

 どれどれ、どんな塩梅で宿題は進んでいるのかな 覗いてみようかな♪ 

 小4女子、小さな沢山の魚の絵に綺麗に色を縫っております。色とりどりのお魚になったわねぇ あっ、これって歯磨きカレンダーなのね。…これって、毎日歯磨きしたら、一匹ずつ色を塗るのよねへぇぇぇ、今日一日で全部塗っちゃうのね ふぅぅぅん… 「別にいいやんか!母ちゃんかって、全部一度に塗ったって言ってたやん。アカンのっ」と肉しか食ってないでしょ?ってくらい肉々(憎々)しい顔で言ったので、教えてやんない。
 登校日は8月下旬にもあるんだぜ?そん時に、歯磨きカレンダーも提出だ。きっちり9月2日の未来まで色を塗った歯磨きカレンダーを提出すればどうなるか? 菩薩の微笑みで「(全部塗っても)ええんでないかい?」と言ってやった。登校日が楽しみだ
 ちなみに私も歯磨きカレンダーに、一気に未来の歯磨き分まで色を塗って登校日に提出して先生に怒られたわ。それも毎年…学習能力がゼロに等しかった子供時代…(-"-)

 そして真打ち登場。中2男子…美術の宿題をしているのね。ほぅほぅ花の絵を描いて提出ってか。「やっぱ、夏は朝顔やろ?ひまわりって思ったけど、朝顔しかないしなっ」と笑顔で言って一生懸命、朝顔の絵を描いております。一心不乱に描く息子の前には100均の朝顔の造花……かっ…かける言葉が見つからない…(-"-) 造花だぜ?造花!「朝顔やでっ!偽物(造花)でも朝顔やねんからっ!偽物(造花)を馬鹿にしたらアカンでっ!」と、もっともな事を言ってるけど、母ちゃん何か違うと思う…。たぶん先生は造花なんて想定外。
 ひとまず「はみ出してる針金は描かない方がいいよ。(造花ってばれるから)」と、そっと息子に助言。


 そんな息子のリクエストに応えて、デニム地でハーフパンツを縫ったよ。後は、ボタンを付けるだけ♪
 ズボンのファスナー付けは何度やっても慣れない。上手にサクサクとファスナーが付けられるようになりたいな♪
 本当は、ステッチの糸は色糸でしたかったのだけど、息子の要望で生地と同じ色の糸で…せっかく、ダブルステッチして綺麗なのに…(-"-) チェッ

ハーフパンツ1


 バックスタイル♪切り替えも入れて少しでも既製品に近い仕上がりに♪

ハーフパンツ2



 実は…ボタンは当初あったのですが、金づちで叩いて付けるボタンだったのね。ジーパンに付いてる、あのボタン!そぉれっ!って金づちを3回振り下ろしたら、ボタンの裏の留め金がもげた……え?
 息子に「力、有り余り過ぎ~」と笑われた管理人が居るブログへの応援はこちら↓



 おかしいわね…腕は太いけどタルタルなのよ?金属の留め金がもげるなんて…え?か弱いわよ私っっ!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

既製品ですねっ!

ハーフパンツ、毎回ですが素晴らしい出来ですねぇ~!本当に既製品のように完成する作品、見る度に尊敬度が増してますっ!
私はまだミシン選びで七転八倒?しております・・・。いつまで経っても決められない優柔不断な私。早くミシンを使いたい。
夏休みの宿題、色々あったなぁ~なんて思いながら楽しく読ませていただいてます。パン生地作りも合皮の件も色々と教えていただいてありがとうございます。参考にさせていただいてますっ!
2人とも、宿題頑張れぇ~!

まろれとママさんへ

 成長期だしねっっ!と思って、メンズサイズのSで作った息子のハーフパンツ…でか過ぎました(>_<) もう少し小さくして作り直しですv-356

 ミシン選びは、進んでいますか?買ってから、あっちの方が良かったなぁとか思うのは嫌ですものね。でも、どうしよう?って迷っちゃう気持ち、分ります!デザインも、機能も、価格も希望通り!なミシンって中々ないですよね。頑張って~!!

 夏休みの宿題ですが、終わりも間近!のはずです。子供達は、もうこれを終わらせたら、終了!なんて言ってるけど、毎年夏休み終了まで後3日くらいで、忘れてたぁ!なんて言い出すので、気が抜けません(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/319-9ec17913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード