ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

浴衣ドレス♪

 2年前に作った浴衣ドレス 去年の夏祭りは雨だった為、私服で参加。なので、着たのは2年前に数回だけ…今年は着れるかな?とドキドキしながら試着。なんとか着れそうです 来年は小さくて着れないだろうから、今年で最後かな?

 以前にも少し紹介したけど、季節物って事でまた載せちゃいます♪

 着物も、帯も、コサージュに簪まで全て作ってやったぜぃ♪

浴衣5


 スカートは、長方形ではなくて円形に裁っているのでフワリと広がるのです♪が、今一つボリュームが無くてショボイ…

浴衣6


 なので、フワフワパニエを追加~♪パニエを穿いただけで、可愛さ倍増なのです

浴衣1



 パニエがあると無いとじゃ全然、雰囲気が変わると思いませんか?

浴衣2



 帯の後ろもフワフワ~♪可愛さが上手く写真に撮れないんだけど、とっても可愛いのですこの帯はリバーシブル♪裏面は黄色に白のドット柄 どちらでも可愛いけど、黒い帯の方が引き締まって見えるので、いつも黒帯側を使っています(^-^)

浴衣3


 袖も長くしています♪いつもお転婆な娘も、着物を着ると少しおしとやかになるのです(*^_^*)

浴衣4


 髪の毛は後ろでお団子にして、つまみ細工で作った簪をさしています♪

浴衣7


 パッチン止めの髪飾りも簪とお揃いで♪ 来年の浴衣に合わせて、簪も来年は作ろうと思っています♪

浴衣8



 今年は初めて宿題が8月上旬に終了したな って思ってたら、息子が「英語の宿題忘れてたぁ。日記を英語で書かんとアカンねん。母ちゃん、7月って何してた?」と言い出した…(-"-) もう8月下旬だぜ?3日前の夜ご飯も覚えてないのに、7月の日記を書くのを手伝え? ひとまず、夏休みに覚えてるのは、人生ゲームをしたなって事くらいか?
 ほとんど「今日は早く寝た」「今日は暑かった」「今日は早く起きた」のローテーションな日記?を書いた息子。マジでそのまま1行日記を提出する事になんの気負いもない中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓



 まぁね…夏休みの記憶以前に1学期の(勉強の)記憶すらないからね……日記なんて書けないよねっっ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

さすが!な浴衣ドレスですねぇ~。

今回も貴重な画像の数々をありがとうございました。教科書のように、参考書のように画像を記憶させていただきました。やっぱり浴衣ははっきりした色がいいなぁ~と改めて思いました。赤なんてすごーく可愛らしくていいな!と次回の参考になりました。家はプリキュア!ですからね。でもせっかく作ったので何度となく着せてますが、そろそろ終わりですね。残念です・・・。
 でもやっぱり洗練されているこの浴衣ドレス、レースの感じとかバニエのふわふわ感、簪だとかちりめん細工とか、全てに渡って手作りされるなんてやっぱりすごいわぁ~!と遠くから絶賛の嵐ですよっ!
 話は変わって、宿題がもう終わったなんて素晴らしいです!
 よかったなぁ~と思いながら読み進み、英語で日記、そんな宿題があるんだな、と。ちゃんと日記を書いたんですね。毎日そんなに変わったことはしてないはず。宿題を思い出して良かったねぇ~、ということでどうでしょうか?ほんと、お休みは大変なんですね、親って。あと少し頑張れ!家は毎日お天気シールを貼るのが日課になってます。

まろれとママさんへ

 プリキュアの浴衣ドレス!可愛いじゃないですか♪スカートもティーアードになっていたし、まろれとママさんの作る服や小物も、とっても可愛くて毎回、素敵~!とガン見です(^-^)

 我が家の娘も幼稚園時代はプリキュアに、どっぷりとはまっていました。お弁当箱もプリキュアがいいと言ったので、プリキュアの絵と娘の写真を合成してお弁当箱に貼ったら、飛び上るほど娘が喜んだのを思い出しましたv-352

 宿題…ほんと山のようにあります…(-"-) 私が、のーんびりしてるから子供達まで似ちゃったんだろうなぁって思います。まろれとママさんは、とってもしっかりされているから姫ちゃまもしっかりしたお嬢さんなのでしょうね(^-^)

きゃ~~~
かわいいv-343v-343
子どものころにこんなかわいい浴衣があったら絶対に着たいっっ!!。
・・・っていうか許されるものなら着させてぇぇぇ(笑)
黄色のふわふわ帯がインパクトあってこれまたキュンとしちゃいます。

mlv。vlm

 浴衣ドレスを考えた人って凄いですよねっっ!フワフワなスカートに帯♪素敵~!

 私も着てみたい~…かな?でも、私が着たら…逮捕されるだろうな…(-"-) なんせ足が太いからねっっ!ってそういう問題じゃないっっv-356

 早くも来年の浴衣は、どうしようかと思案中です。もう一度、浴衣ドレスか背筋の伸びる浴衣か…生地はどんなの?何色?柄は?考えるだけで楽しくなっちゃいます(^-^)

おはようございます♪
浴衣ドレス初めてみました。
すっごくかわいいですね~。
こんなの着たらごきげんになりますね(#^.^#)。

みちみちさんへ

 浴衣ドレス!可愛いですよね~♪少し前までは、あまり見かけませんでしたが最近は浴衣ドレスを着た可愛い女の子を、良く見かけます(^-^)

 女の子は、ヒラヒラのフワフワが大好きですね。くるりと回ってはスカートがフワリと広がるのを娘はとっても嬉しそうに繰り返していました(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/321-bd9c92fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード