ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

袋物

 娘が使っていた手提げかばんの底に穴が空いてしまったので、新しく作る事にしました

 実は…娘が使っていた手提げかばんも、上靴入れも体操服入れもコップ入れも…全部、幼稚園時代から使っていた代物。かれこれ6年程度、使っておりまして、6年も経つと綺麗なピンク色も今や白っ!にまで変色、可愛いシュガーバーニーズ柄も肉眼でとらえるには困難を期すほどに、薄いのなんのって…みすぼらしい事この上ない状態だったのですが、ついつい娘の「大丈夫!まだ使えるから」の言葉に甘えてズルズル6年…底に穴が空いたのも何かの思し召し?幼稚園時代の色あせたカバンを廃棄処分とし、全て作り替えました(^-^)…もっと、早く作れよ私っ!

 おまけにカバンに貼られた名前は「ももぐみ しろあり とぶよ(仮名)」で4年生まで…… ももぐみって…いつの話やねんっっ

 娘が袋の生地は自分で選ぶ!と言ったので、選ばせたら見事にバラバラ…統一感ゼロ(-"-) 無駄に端切れを増やさないで下さい 出来れば1種類の布で、切り替えやアップリケ等で変化を付けて、生地を使い切ってしまいたいのにぃぃぃ!
 一番下の青っぽいカバンは、本当は綺麗な緑色なのです!少し前に、色違いのピンクでカバンを作ったんだけど、可愛過ぎだったのでこの生地で作り直そうと思ってたお気に入りの生地っ (>_<) 

bag.jpg


 久々に簡単な袋物を作ったけど、サクサク工程が進んでサクサク完成して気分爽快でした♪


 運動会の練習に明け暮れる子供達。娘が「保健の先生が運動会の練習で、汗をかくからポカリを持って来てもいいって言ってたねん。で、皆持ってきてるからポカリをいっぱい買ってきて」とお願いされた…… 皆って誰?って聞いたら「Mちゃん」一人しか名前が出なかった… 一人でも皆って言い切る小学生女子がいるブログへの応援はこちら↓

  

 娘の「皆が持ってる!」「皆してる!」発言は信憑性ゼロ!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

やっぱり可愛いっ!

娘さん、大事に大事に使ってくれたんですねぇ~!偉いなぁ!新しいバッグたち、布地がとっても可愛いから、まずはそこで可愛いなぁ~!と。あとは持ち手のドット柄がいいなぁ~、あんな風に使うといいんだなぁ~とか、色々と学ばせて頂きました。バッグひとつ作るにしても、切り替えとかちょっとレースを使ってみたりとかすると本当にビックリするくらい可愛くなったりしますよねぇ~。しかも最近は100円で気軽にレースとかあるから、それにもビックリします。私も、コップ入れとかお弁当箱入れとか簡単に出来るから作りたいなぁ~と思ったりもするのですが、使うのは1つだから勿体ないかな、なんてそのままに。プリキュアだとかキャラものの布地って好きなうちに使わないと勿体ないというか、小さい時だけのような気もしてきて、ちょっと使い切る作戦でも立てて使わないといけないかな?なんて思ってます。
 新しくて可愛いバッグたち、きっと娘さんは気に入ってまた大事に使ってくれるんでしょうねぇ~。運動会の練習も頑張ってるようだし、当日が楽しみですね!

まろれとママさんへ

 今回の手提げバッグは、ランドセルに小さく折り畳んで入れておくのでペラペラに作って欲しいとの要望で、内布も省略して、コンパクトに折り畳める事を前提に作りました。底部分だけ、穴が空かないようにドット生地を重ねてマチを作って補強!内布も無いから簡単に作る事が出来ました(^-^)

 キャラクター物は、特にプリキュアとかは1年程度で新しいキャラクターになるから早めに使った方がいいのかもしれませんね!

 ほんと最近の100均は、侮れませんね。可愛い手芸材料が沢山!ついつい買い過ぎてしまいます(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/327-cfb426a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード