ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

スポンサーサイト


タティングレース

 朝晩が過ごし易くなって少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね 本屋さんでも編み物の本が沢山並びだしました

 編み物は、棒針も鉤針編みも苦手です 編み目がガタガタで、いつのまにか編み目が増えてたり減っていたり……もう無理!って思うのに、また挑戦してみよう!なんて性懲りもなく始めてみたり 
 今までで一番ましだったのは、娘のチョコレートケーキのマフラーくらいかな  (詳しくはこちら

 編み物は苦手な私だけど、タティングレースは大好きです 寝る前の、ちょっとした時間やテレビを見ながら、編んでいます。まだまだガタガタな編み目だけど、もっと練習してテーブルクロスのような大きな物を編んでみたいなって思っています(^-^)

 タティングレース


 もうすぐ廃品回収の日なので息子に、いらない紙を新聞紙入れに入れるよう通達を出した。出てくる!出てくる!学校からの連絡プリント…おいおい6月の連絡プリント渡されてもどうにもならねぇよっっ
 いらない(重要なプリントも数ヶ月前の物だと不用品)のは全部、袋に入れたというので見にいったら、一番上にテストの答案用紙が入れられていた……(-"-) おいーっ!こんな上に乗せてたら風で飛んでったらどないすんのっ!と言ったら「えぇぇ、点数(赤ペンだから)消えへんで?点数んとこ破いて捨てる?」と返答が返って来た。ちょっちいいですか?点数んとこ破いてもXの数が尋常でない数なのだ。よって点数バレバレ そして消すなら、点数ではなく名前を消せっ!名前っ!(そういう問題?)」脳ミソに「個人情報」なんて言葉は欠片も無い中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓

 

 こんなの風に飛ばしたら拾った人の方が心の痛手を負うわっっ!馬鹿垂れがっヽ(`Д´#)ノ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

かわい〜♪

あ、あこがれのタティングレースだっ!
(こないだ知ったばかり)
すごい!かわいい♪
グッミチさん、いろんな事やってて毎回ブログ見るの楽しいです。

私の場合は編み物は出来るんだけど…
かぎ針とかで編んだものより奇麗にできるのかな?
やってみたいような気もするけど、レースのドイリーとかテーブルクロスとか
そういう雰囲気の家じゃないんだよなぁ(笑)


erin321さんへ

 数年前に本屋さんで見て一目惚れして始めたタィングレース♪ なかなか、本のように綺麗には出来ません(>_<) 

 erin321さんは、編み物が出来るんだ!すごーい!羨ましいv-352
 私個人の感想ですが、かぎ針編みより繊細に見えるように思います♪繊細に見えるのに、編み方は2種類だけ覚えればいいから、かぎ針編みの沢山の記号にワタワタする私は、タティングレースの方が編み易いです(^-^)うちも、レースの似合う家とはかけ離れてるけど、きっと似合わないけど、いつかテーブルクロスを作ってみたいっ!

編み物かぁ~。

何でも出来ちゃうイメージがあるグミッチさんですが、編み物が苦手!なんて意外です。でもチョコレートケーキのマフラーもタティングレースもとってもお上手!苦手、と言ってもこんなに素敵な作品作れるんだものねぇ~と画像を眺めておりました。マフラーもすごーく難しそうな模様編みとか高度なテクニックを駆使されてますよねぇ~!秋冬になると編み物がしたくなる私ですが私はものすごーく手抜きなので本とか見ても適当に仕上げてしまうし面倒な模様編みはしないし、一色仕上げ!まぁいい加減な仕上がりです。レースは繊細過ぎて私には何だか合わない気がして手が出せずにいます。なのでタティングレースを少しの時間でお作りになるグミッチさんは、やっぱり凄いな!なのでした。

まろれとママさんへ

 チョコレートケーキのマフラーも、タティングレースも何度か編み直して、やっと完成しました(>_<)編み物って難しいですv-356 だから、まろれとママさんみたいに、可愛いカバンを編めるって凄い!と思うのですよ!!まろれとママさんが御近所だったら編み物教室を開いてもらいたいくらいです♪適当に編めるってすごいじゃないですか!私が適当に編んだら…形にならないだろうなぁ…(>_<)

 でも、ちょっとした時間を利用して少しずつ進める事が出来る編み物っていいですよね。無理~!って思いながらも、ついつい編み編みに挑戦してしまいます(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/328-ca4785bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

