ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

スポンサーサイト


簡単なズボンの作り方とスパッツ♪

 娘が学校に穿いて行く秋冬用のスパッツが去年作ったのに小さくなった……おにょれ、ニョキニョキと大きくなりよってからに…二十日大根じゃないんだから、ゆっくり大きくなりんしゃいっっ 今日も今日とて無茶難題を居丈高に叫んでおります。

 娘の要望は、ピッタリした穿き心地ではなくてフンワリ穿きたいそうだ。それって、スパッツじゃなくて短パンじゃね?短パンを作ればいいのかと聞いたらスパッツと返答が返って来たがピッタリ穿き心地はダメって…ピッタリ穿き心地じゃないのはスパッツとはいいませんっそら、短パンだ短パン と言う私に頑として『スパッツッッ』と言い張る娘。ふぅぅ、誰に似たらこんなに頑固になるのかしらね(お前だ!お前!ソックリだ!と言う旦那の言葉は無視っ) ここは私が大人になるしかないわね…スパッツだって言えばいいのね。スパッツって言えばっっ …ふぅ ヤレヤレだわ (-ω-`) 「へいへい分りやしたよ。短パンを作ればいいのね(大人の対応はどこいった?)」な大人気無い対応の私に「そう、短パンでいいよ」と娘が大人な対応をした……

 で、限りなく短パンに近いスパッツを作成。穿き心地も良いようなので、もう2枚程度作る予定です 厚地の段ボールニットなので、穿くとポカポカ温かいのです
 ロックでダダッーと6回縫うだけで完成♪縫うだけなら15分もあれば完成 ロックミシン万歳

leggings.jpg


 ≪グミッチ流?簡単ズボンの作り方のコツ≫

 知ってるよぉぉって方もいらっしゃるかもしれないけれど、これからズボンに挑戦される方のお役に立てればと思います(^-^)

 ズボンの型紙ですが、前と後ろで2枚ありますよね。その型紙を1枚にしてしまいます
 前ズボン型紙脇と後ろズボン型紙の脇を繋げてしまいます。
 ↓の画像(シワシワ型紙だけど気にしないでっ(>_<))の赤い線が本来の前後の型紙です。型紙のウエスト部分がカーブをしている場合は、少しウエストを増やして繋げてしまいましょう♪
*型紙を繋げるにあたり、裾回りは少し狭くなってもOKですが、ヒップラインは狭くならないように気を付けて下さい。ヒップラインが狭くなると着脱がしにくくなります。

pattern.jpg

 前後が繋がっているので、裁断も二枚重ねで1回で終了 脇が繋がっているので、脇を縫い合わせる手間も無くなります。

①前後の中心を縫う(2回)
②股下を縫う(1回)
③ウエストを縫う(1回)
④裾を縫う(2回)

 ポケット無しなら6回縫うだけで完成!子供用のウエストゴム仕様のズボンなら、型紙の前後を繋げる事によってウエスト寸法が多少広がっても、もたついて見える事もないのでこの方法で作ると簡単ですよ♪脇の縫い線も出ないので見た目も綺麗?かな? お試しあれ~(^O^)/
 上記の説明で、分り難いようでしたらガンガンご質問下さいね♪


 140サイズがピッタリの娘。今回のスパッツは来年も穿けるよう150サイズで作ったよ。…150サイズ…デカイな。私の身長も150cm…私でも穿けるんじゃね?…穿いてみようかな な私に「(穿いたら)アカンよっ!伸びるっ」と、娘が即答。 伸びるって…伸びるって…それは、あれかこのボンレスな太股を見ておっしゃるのかしらそれとも、この豊満なお尻をみて(豊満の使い所を間違ってる)俄然、娘のスパッツを穿く気が出てきたよ。伸ばしに伸ばして来年と言わず、再来年まで穿けくらい伸ばしてやるぜぃいつだって大人気無い管理人がいるブログへの応援はこちら↓

  

 あぁぁ、痩せたいなぁ~なんて、うまか棒食べながら言っても説得力無しよね…

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

いいこと教えて貰っちゃった!

このズボンの型紙は便利ですねぇ~!元々ズボンは型紙も作り方も簡単だし直線が多くていいな!とこの前のかぼちゃパンツで実感したので、この秋冬は、どんどん姫ちゃまのズボンを作れば、衣料費が安くついていいわぁ!と企んでいるところに、更に便利で楽な型紙&作り方を教えていただいて、ものすごーく得した感じがしましたっ!今度作る時には、今の型紙を繋いで作ってみようと思います。これからもどんどん便利・楽チン・簡単な作り方だとか教えてくださいね。

まろれとママさんへ

 ズボンの脇を繋げた型紙を使うと、とっても簡単なのですよv-352 是非お試しあれ~♪

 子供服って、大人の半分も生地を使ってないのに値段は大人用と同じかそれ以上…。やっぱり作らないとっv-363ですよね(^-^)

 うちの子の型紙は、大人と同じに大きさになってきたので、可愛さが無いというかなんというか…v-356小さい子のお人形さんみたいな小さい型紙をみると癒されちゃいますv-352 あぁぁ~小さい子の服が作りたい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/337-b788c877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

