ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

長Tシャツ!

 衣替えしたら、息子の着れる服が数枚しかなかった…おにょれ、ニョキニョキとモヤシのように伸びてからにっっ そのくせ細いんだぜっっ私より背が10cm近くも高いくせに、私がいつか痩せたら穿こう!ってピチピチで穿けなくて置いてたズボンが、息子が穿いたらブカブカなんだぜ…… これからは、ご飯にサラダ油かけて食べなさいっっと、今日も無理難題を叫んでおります(-"-)

 いつまでも、チンチクリンな服を着ている訳にもいかないので急いで息子の服を作成。パジャマに見えなくもないか 女性のトルソーに着せてるけど男子用ざます。

t-shirt1.jpg

 胸元に鯉のアップリケを貼ってみた。…刺繍機能ミシン欲しいなぁ…宝くじ当たらないから… 売らないから、胸元にナ○キのマークでも描こうかな?とか思っちゃった(>_<)

t-shirt2.jpg


 長ティシャツを作る前に、息子に希望の服の色合いを聞いてみた。派手な色は嫌だ 落ち着いたお兄さんに見える色で作って欲しいと言われた。黒とか灰色って言うのかな?って思ったら、黒とか赤とか黄色って返答が返ってきた…え?派手な色は嫌なのよね?落ち着いた色よね?
 落ち着いた色とは、赤に黄色!と言い切った中学生男子が居るブログへの応援はこちら↓



 赤い生地がないので、落ち着いた色で作ってみたよ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

さすがっ!

長男君の言う赤と黄色と、私が想像する赤と黄色はきっと違う色なんでしょうね。それにしてもこういう洋服をパパッと作れるグミッチさんはすごいなぁ~!と感心です。こういう伸縮性のある生地は、やっぱりロックミシンじゃないと難しいんでしょうね。
見るとロックミシンがあればすぐに出来るのかなぁ~?なんてすぐに道具から入ろうとする私がいます。自分のミシンでも伸縮性のある布地用の縫い目?を選択出来たはずなので、ちょっとそれで試してみようかなぁ~。やっぱり子供の洋服なので、普通の布地だと、膝が座るとキツイだとか、色々と文句が出るので。刺繍機能といえば、まだ自分のミシンで刺繍を試しておりませんの。まだまだミシンを使う機会も少なくて、最近少し使ったくらいだからなぁ~。それに刺繍って何となく準備とか面倒なイメージがどうしてもあって、とっかかりにくいです。ま、気が向けばいつでも使えるという安心感だけで、まだまだ十分な私です。
 少し寒くなってきたので、姫ちゃまの長ズボンを、これからせっせと作ろうと思っています。

まろれとママさんへ

 落ち着いた色で赤や黄色が出てきたのでビックリでした(-"-)息子の思考回路はどうなってるんだろう???

 伸縮性のあるニット生地は普通のミシンでも縫えますが、ロックミシンで縫った方が断然仕上がりも綺麗だし縫い易いですよv-352 ニット生地で洋服を作る機会が増えたら是非、ロックミシンの購入を検討してみたはいかがでしょう(^-^) でも、高いのよね… ミシンってなんであんなに高いんでしょうね。刺繍ミシンが欲しいなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/339-82543832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード