ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカート♪

 昨日は、娘がお弁当の日で私一人の時間がターップリ♪さっさと、娘を幼稚園に連れて行きました(^_^)


 先日、衣替えをして思った事。私の服が無い…子供のは一杯あるんだけど、私のが無い?去年、私は何を着て春夏を乗り切ったのか?思い出せない私。ボケてきた?


 で、スカートを作ろうかな?って(^_^)いつもジーパンだけど、たまにはいいよね?大根足だけどさっ!朝から型紙を取って縫い縫い~!朝8時半過ぎから初めて、何とかお迎え1時45分までに完成!のめりこんでたから、昼ご飯も食べるの忘れてた私。


出来たのが↓
スカート

 生地はPUKUさんで買ったリバーシブルのダブルガーゼ!裏を撮るの忘れてた…裏はチェックなのですよ!可愛いんですよぉ!BW大好き!(^_^)しっかりした生地で、透け感もあまり無し!ブラウスにしようと思って買ってたけどスカートにしちゃった。型紙は「ソーイングレッスン」の中のタック入りスカート。背が低いから6センチくらい短く!タックも少し短くすればよかった…ほどく元気無し。


 このダブルガーゼって、すっごいシッカリしてるんです。パリッって。それは私がアイロンを浮かせずピシっとかけたから?どっかで、ガーゼって風合いを損ねないようにアイロンは浮かせてスチームって書いてたような…なんか、パリッとしてて穿くと裾が広がるんです。ゴワっと(ーー;)もっと、フンワリがいいんですが…穿いてたら軟らかくなるのかな?


↓みたいに着ようかなぁなんて(*^_^*)
スカート


 

 


 昨日は息子の遠足。我が家の前にある駅から電車に乗って出発。毎回、電車で遠足の時は行きも帰りも時間を見計らって、ベランダから見送り、お出迎えの私。それはなぜか?息子が見てて!って言うから(ーー;)めんどくさいんだけどね。


 行きは、ベランダから小さく手を振る私に「あれっ!!俺の母ちゃんやねん!」と皆に説明しながら手を振って元気に出発した息子。お友達も小さく2人ほど手を振ってたな。


 帰り、やはりベランダから小さく手を振る私。「かーちゃーん!」と大きく手を振る息子…と大きく手を振る大勢のクラスのお友達…えっ?なんだ?…先生も手を振ってるよ405 期待に応えて皆が見えなくなるまで飛びながら手を大きく振った私。部屋で見ていた娘が「母ちゃん、楽しい?」とポツリ…なんともいえない気分になった私。冷め過ぎじゃないのか?娘よ…


 帰宅した息子が「母ちゃん!皆で手ぇ、振ったやろ?母ちゃん嬉しそうやったから、皆で手ぇ振っててん(*^_^*)おー。母ちゃん喜んでる!喜んでる!って皆で言ってたんやでぇ」と嬉しそうな息子。…え?…手を振られて喜んでる母ちゃん?イヤイヤ、母ちゃんは君達が喜んでると思って手をあんなに振ったんだよ!三年生に「おー、手を振ったらあんなに喜んでる大人がいるよ。手を振ってあげよう」なんて思われてたの?私?


 またまた、なんとも言えない気分になった私(T_T)


 旦那に言ったら冷たく「恥ずかしっ!サルやね!」と言われた…サル?この前は、タヌキって言ってた…

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

可愛い♪

おおぉー、可愛いよぉ~^^
私も、服もってねぇー!!
毎年毎年、同じ服です^^;色も褪せて、Gパンなんて膝が抜けてて・・・
欲しいなぁ~(遠い目)
スカートもいいね^^私もはかないけど、憧れるv-10
1枚お願いしま~す。。。なんてね!

こんにちは^^

続いて更新♪元気出て来たね♪
まず・・・遠足^^ 大笑いしてしまった^^♪最高!!
手を振っている姿(グミっち*ちゃまが)想像したら可笑しくて!大笑い!大勢で振ってくれたんだ~~~今もコメントしながら・・・ニヤニヤしてる~私も変><
お嬢ちゃんって・・・中学生?じゃない?うちの娘と一緒だもん^^
**スカート**いつもながら上手いなぁ~
この形持ってるよ(既製品)良いよ~♪BW私も大好き(@^^@)
私もいつもジーンズか綿パンなんだよね。
スカートは、入学式以来なし! でも夏はスカートが良いよね^^涼しくて^^ 夏に向けてWガーゼでワンピースとかスカート作るの楽しみですよね♪

BW大好き~~

すてき~~~。BW好き過ぎて、眺めるだけの生地にしてる私には、たまらん一品です。
いいね~~。いいね~~。これ着てどこ行く?^^。
これだけ丁寧にタック入ってると
お腹まわりがすっきりしていいだろうね♪

遠足、色んな意味で楽しかったみたいね^^。
グミっちさんも。ねv-411

ふーさんへ♪

 可愛い?ちょっと、タックが長すぎたようにも思います。が、ほどく元気は無いので誰かに長いんじゃない?って言われたらほどく事にしました(^^ゞ
 スカート…いつもズボンの私がスカートなんて穿いてたら皆ビックリするだろうなぁ…
 作ってみたけど、穿く勇気が薄れてきた私。

nanairo*kakoさんへ♪

 ハイッー!!調子が出てきました(^_^)
 遠足…あんなに一生懸命振った手が…調子には乗るまいと誓った夕方でございました(ーー;)三年生は4クラスあり、息子のクラスは全員&先生と後は私を知ってる違う組の子供達が盛大に手を振ってくれました。少し道から離れてるベランダなのでもう、誰が誰だか分からないまま手を振ってた私。マンション3階から、さながら美智子様のように上品に手を振るはずが…ガックリ…
 一緒に手を振れ!と何度、声を掛けても「イヤ!」と首を振った娘。娘は正しかったのか?
 nanairo*kakoさんのお嬢様と一緒?それは娘が中学生並みに落ち着いてるのか?それとも…nanairo*kakoさんのお嬢さんが子供の心を忘れていないピュアな心の持ち主なのか(我が家の娘の言動にピュアは当てはまらないかも)?どちらでしょう?(^_^)
 私も、行事にしかスカートは穿かないんですけど、作っちゃいました(^^ゞ

rirennさんへ♪

 きゃー!rirennさんっ!さっき、私もrirennさんとこ遊びに行っててポチッと忘れてたっと思って、また遊びに行ったらrirennさんからメッセージがぁぁ!どっかで、すれ違ってたはずだっ!とドキドキした私(^_^)
 タック…ピシッといれたら、ウエストジャストフィットー!!なので、ポッコリお腹が目立ちます(妊婦ではございません。エセ妊婦です。ってそこまでポッコリではないはずだと信じたい私)まず、お腹を引っ込める運動を開始せねばっ!
 交換会ですかぁ(*^_^*)した事ないでございますよ。キャー!考えただけでドキドキ!腕を磨いておきますっっ!

コメントありがとうございました~
遊びにきちゃいました♪
スカート、かわいいですね~
私、小柄なのでサイズの合う服が無いので
自分で作れるようになりたいな~と思うのですが、
さぱりです。。。
こんなカワイイスカート作れるなんて憧れますね~
勉強させてもらいます~♪

遠足、たくさんの子供さんと先生に手を振るグミっちさん、想像してしまいました(笑)
お互いに手を振ってあげようと思ってたのですね~

フワぼうしさんへ♪

 遊びに来て下さったんですね。嬉しいです(*^_^*)
 フワぼうしさんも、小柄さんですか?私も自分に合うサイズの服を探すのに一苦労です。
 のぉぉ~勉強だなんてっ!参考になるような腕前ではございません、私^m^ 
 私は、フワぼうしさんに、お料理を教えて頂きたいっっ!主婦何年やってんだ?ってくらい料理のレパートリーの無い私(T_T)
 遠足は手の振り合いでした。通行人の人は、きっと何やってんだ?って思ったことでしょう…。ガックリ(ーー;)

仕事早いです~

グミっちさんてば、次から次へと、すごいです(><)
うちにも布在庫は山ほどあるのに下の子が生まれてからは、ミシンの方はご無沙汰で。。そのうち旦那様に怒られそうです(^-^;)

私もBWスキです。
去年ティアードスカートを作ろうとしてそのままになっている生地がいます(汗)
私もグミっちさんのように早く形にして活用しなくちゃ★

みぃさんへ♪

 最近、頑張ってるんですよ(^^)それはなぜか?着る服が無くて困ってるから~^m^
 布は、溜まりますよねぁ。旦那に「布屋でも、するつもり?」と冷たく言われております(ーー;)
 BWは、私も大好きです。見てるだけでも幸せって感じ♪ティアードスカートの完成を楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/34-0ee1fc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。