ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

ラズベリーチョコズボン♪

 寒い日が続きますね 寒いのって苦手どちらかというと、夏派です

 寒いなか、スイミングに通う娘の要望でポカポカズボンをを作ったよ 手芸屋さんが3割引きのセール中だったので、娘と生地選びに♪ 風を通さない撥水生地の端切れ(300円)を見に行ったけど、娘の希望色の水色がない…あるのは、黒とかカーキに紺や茶色、明るい色と言えば蛍光の黄色い生地しかない…困ったな 水色の生地を探しに高い生地エリアに行きそうな娘にダメ元で「この、チョコレート色で作ったら可愛いんでない?」と茶色をチョコレート色と言ってみたら、あっさり「チョコレート色のズボンがいい」と娘の快諾を得た。物は言いようですね。単純な娘で助かったわ。

 茶色一色も寂しいので、端切れを探して可愛く作ってみたよ♪ 横ラインは前に作ったポカポカズボンの端切れ(詳しくはこちら)裏地は、↓で作った裏起毛の生地(詳しくはこちら)もう少し、可愛くしたくてアイロンプリントも付けてみた ラズベリー色?の生地も入ったので、『ラズベリーチョコパンツ』と命名可愛い名前に娘も嬉しそうだ(^-^)画像では、少し明るく写ってるけど本当の生地はもっと濃いチョコレート色なのです

pants1.jpg


 少し大きめに作ったので裾は折り返さないと穿けません。でも、裏地もラズベリー色なのでOKなのです(^-^)裏起毛だから、穿いたら温かいのですよ♪
 もう少しで、端切れ処理の為に「見えないからいいでしょ」って左右で違う生地(紺と緑)にするところだった…折り返す可能性に気付いてよかった…(-"-)

pants2.jpg


 昨日の中学校は先生の研修か何かで部活も無くて5時間授業で小学生より早く帰って来た。そして、息子よりも息子の友達の方が早く我が家に集結。私の記憶が正しければ、期末試験2週間前よね?遊んでる場合なのか?おばちゃん心配になっちゃうわ
 で、息子が帰って来るまで、おしゃべりしてたんだけど話題は、校外学習。色々とありえない行動をしていたらしい中学生男子4人組。その中でもトルコアイスを食べた時の話が、本人達は真面目に話してくれてるんだけど、聞いてる方は面白過ぎて腸がよじれそうだった。腸で蝶々結びが出来ちゃうぜぃ!
 詳しくは↓の記事後半です。中華街で出会った、トルコアイス屋さん。トルコアイスを売ってた、おじさんは『トルコ人』だったらしい。理由を聞いたら「ワタシ、トルコジンネ」って言ってたからだって。超カタコト日本語だったからトルコ人に間違いない!って言うんだけど、怪しくね?どんな感じのトルコ人?って聞いたら「日本人とあんまり変わんないトルコ人」と回答が返って来た。…それって日本人じゃね?その自称トルコ人って本当は日本人じゃね?疑惑は深まるばかり…。
 自称トルコ人のおじさんが「トルコアイス、スゴイノヨ。ミテテネ」とカタコトで言って、アイスの入ったカップを逆さまにしたんだって、粘りのあるトルコアイスは下に落ちなかったっっ!これは凄いアイスだ!って事で全員がトルコアイスお買い上げとなったらしい……心の中で思ったよ。「お前らバカだろ…」
 で、早速おじさんの真似をしてアイスを逆さまにしようとしたそうだ「せーのっ!で(逆さまに)するぞ」と構えたら。(子供達のジェスチャーを見るに、そのまま逆さまにしようとしたのではなくて、ボールを投げるようにアイスを振りかぶったっぽい)トルコ人おじさんに、「アカン!アカン!落ちるよ!そのまま食べり」と止められたらしい。…心の中で思ったよ。「落ちたらどうする気だったんだ?どんだけトルコアイスを信頼してんだよ。トルコアイスにだって限界があるんだぜ」
 さっきまで、カタコト日本語だったのに、止める時は関西弁で素早く制止…日本人やろ?「やっ、でもトルコ人って言ってたし、トルコ人やで。咄嗟にやから、(日本語を流暢に)喋れたんやと思う」と言い切る中学生男子。咄嗟に日本語喋れるんだから日本人とまで考えが至らない中学生男子4人組への応援はこちら↓



 マカロン片手に「ワタシ、フランスジンネ」って言ったら信じるかな?

関連記事

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/345-420f5d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード