ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

スコーン♪

 お昼の電話で旦那から「スコーンが食べたいから焼いてぇ」とリクエストがあったので焼いてみたよ

 子供達も、スコーンは大好きなので、一緒にお手伝い

 材料を揃えよう レモン汁がいるって 牛乳もうぉぅ牛乳ギリギリで足りたぁ バターを細かく切ってぇ、砂糖と塩もいるぞふぅ、喉が渇いたなグビッと牛乳飲んでぇ、また粉を計ってぇ、そんで粉をふるってぇ、

 はいーーーっここで問題ですっっ 今までの工程で、グミッチは大変な事をやらかしています。はいっ分らない人は、グミッチと同じ人種として認定っっ

 粉とか砂糖とか混ぜて牛乳入れる時になって気付いたよ……さっき、グビッって飲んだのスコーン用に計った牛乳だった… 残りの牛乳計ったら20ml……必要牛乳150ml……ビックリするくらい足りないねぇ……私よりビックリしたのは子供達。「ちょっとぉぉぉ何やってんのぉぉぉ」「なんで飲んじゃったぁぁぁ言ってみっっ」もう、喧々囂々の大嵐…… 何で飲んだっっと言われても…そこに牛乳があったからとしか言えないっちゅうか…なんっちゅうか…ね?こういう事って、よくあるよね ひとまず、ごーめーんーねぇぇって謝ったら「心がこもってない真面目に、ごめんなさいしなさいっ」と怒られた…(-"-)

 で、いちー牛乳の代わりに水を使うぅぅ にぃスキムミルクを水で溶いて牛乳にするぅぅ さぁん コーヒークリーム(クリープ)を水で溶いて牛乳にするぅ の代替え案を出したが全て却下…(-"-) これが暗礁に乗り上げるという事なのか

 冷蔵庫をあさっていた娘が「これは?」と出したのは、豆乳 
 
 ハッと目を泳がせた私の表情を見逃さなかった娘……なんで、豆乳が冷蔵庫の奥に隠すように置いていたのかっっと、厳しい尋問の末「一人で飲もうと思ってました」と自供したところ「ぐはっ一人でっっなんて恐ろしい母ちゃんなんやっっ」と、これまた喧々囂々の叱責…正直に言ったら怒らないって言ったくせに…(-"-)

 ひとまず、牛乳の代わりに豆乳で作ってみたよ プレーンと紅茶入りの二種類を焼いたけど、プレーンの方は硬かった…豆乳だから いやいや、同じ豆乳使った紅茶入りスコーンは膨らんだ…何が原因「母ちゃんが、牛乳飲んだのが原因」と叫ぶ子供達の声は華麗にスルー
 プレーンの底は歯が欠ける勢いで硬かったけど、味は美味しかったのです

scone.jpg

 今回のプレーン味のスコーンが硬かった原因を追及する為、近々スコーンに再挑戦する予定ざます♪ 大丈夫次は、牛乳を買ってくるからっっ計量カップに入ってる牛乳は飲まないからっっもっかい、母ちゃんにチャンスをくれっっ
 牛乳一杯で、子供達からの信用度が地を這うほどに落ちた管理人がいるブログへの応援はこちら↓

   

   牛乳飲んで、ごーめーんーなーさーいぃぃ


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/354-125338da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード