ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


ミシン復活♪

 気付いたら1月も末…早っ 

 先日、フィギュアスケートの衣装製作のお仕事を頂きまして、現在は型紙作りに取り組んでおります サンプル品を作りながら、デザインがや参考写真等を見て「こないしたら、こうなるんか」等と、試行錯誤しながら進めておりますが、めちゃ楽しい 頭で考えた事を、形にしていく楽しいですね~

 お客様のご要望で、完成品のお披露目は出来ませんが、素敵なデザインなのですよ

 フィギュアスケートの衣装製作の他に、リュックや通園バッグのオーダーにスモックや袋物のオーダーも増えてまいりました。入園シーズン到来もうすぐ、春ですね さぁ気を抜かずに頑張るのよ私っっ


 6年前に買った、ふらっとろっく あの、ほらっ!シャツとかの裾を縫ったりするミシン表は直線縫いで裏は布端をかがれるっていうすぐれものなミシン

 買った当初から、糸調子が難しくてネットでも色々と調べたら、糸調子が難しいって皆が言ってて、じゃぁ、この縫い目もこんなもんなんかなでも、この縫い目じゃ、仕事には使えないよなぁ…って事で、家族の服のカバーステッチのみに使っていたんだけど、つい最近、やっぱり故障かなんて思って修理に出したら、めっちゃ綺麗な縫い目になって返ってきたよっっ

 下の縫い目が修理前 上の縫い目が修理後 全然違うでしょぉぉぉ 真っ直ぐ縫えよとか言わないようにっ!誰だっ!線の歪みは心の歪みとかいったのぉぉぉ
1_20130125125549.jpg

 ミシンを修理してくれたのは、『tetetta みしん工房』さん
 tetetta みしん工房さんのHPはこちら


 土曜日にミシンを送って、火曜日の昼前には家に届いたんだぜぃ 電話でも細かく説明してくれて、超親切 
 ミシンを修理に出すって、ちゃんとした業者さんかなとか不安になりますが、『tetetta みしん工房さん』はお勧めですっっ

 凄い凄いと騒ぐ私に旦那が言ったよ「なんで、そんな縫い目で6年も気付かんかったんだ」と。全くだ!もっと早く修理に出すべきでしたっっ自分の、呑気さにビックリざますよ(-"-)

 ミシンでお困りでしたら、是非『tetetta みしん工房』さんへ 親切丁寧 福屋工務店もビックリの早さで修理してくれますよ



 去年の中学校の懇談の帰りに、何気に息子の2年生の靴箱の前を通ってみた。上靴のゴム底と側面の生地が数センチしか繋がっていない、歩行にもコツがいるであろう上靴(ほぼ草履)や、踵が部分がズリズリにすり減った上靴(ほぼ、サンダル。踵を踏むのは分るけど、ズリズリにすり減るって…)もう、白の名残も無い黒い上靴とか、見てて面白過ぎる上靴ばかりだった。おもろーいと思いながら見ていると、左右逆に上靴が入れてある靴箱を発見。「おいおい、左右逆に穿いてる子がいるの?中2で?ぷぷっ、おもろーい」と思ったら息子の靴箱だった…一瞬でおもろさが吹き飛んだ。よその子が左右逆で上靴穿いててもおもろいけど、我が子だったら話は別っしかりしろよっ中学生男子っ

shoes_20130125131913.jpg

 家に帰って息子に「左右逆で上靴とか穿いてね?」って聞いたら、息子が得意げに「母ちゃん、左右なんて、いちいち見て穿くわけないやん左右なんて見ないで穿いちゃうぜぃワイルドだろぉぉ」と返答。…残念ながら、左右を逆で穿くのはワイルドでもなんでもない、単なるド阿保です(-"-)
 もしかしたら、上靴左右逆で穿いてるかもしれない中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓

  

 ドラえもーん!のび太君の将来が心配でたまりましぇーん





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

ミシンの糸調子

色々とお忙しいみたいですね。新しいお仕事、楽しそうで何よりです。間違いなく依頼主さんのご希望以上の素敵な作品が仕上がることでしょうね。ロックミシン、糸調子は初期不良という感じでしょうか?私もそういうのが心配だったので、出荷前にミシンの調子を確認してくれるお店にしました。なので届いてからも安心でした。でも調子良くなってスッキリしましたね!これでまた更にミシンが活躍することでしょうね!
 そして、いつもながら?楽しいお話を聞かせていただけました。靴の左右が逆で履いていても違和感ないのかしら?と・・・。でもうちの娘もまだ逆に履いて普通に歩いてるしなぁ~なんて思ったりもしましたが、中学生だしなぁ・・・。細かいことを気にしない大物?なのかも・・・。
 いつもながら、ほのぼのとした、いいお家&家庭&親子だなぁ~と読ませていただきながら思うのです。お母様の育て方と躾がいいから、ですよねぇ~!たくさん依頼が来てお忙しいと思いますが、体調にもお気をつけて、素敵な作品をたくさん作ってくださいねぇ~!

まろれとママさんへ

 ミシンの糸調子が戻って絶好調です♪ 修理屋さんの話だと、糸調子の所に糸が挟まっているのが原因の一つです。以前、糸を絡めたことがありませんか?と聞かれました。そう言われてみれば、糸を絡めてしまった事があったような気がします…昔過ぎて思い出せないけど、たぶん絡めた事があるはず。

 やっぱり綺麗な縫い目はいいですね~♪落ち着いたら、子供達の服をジャンジャン縫っていきたいと思います(^-^)

 まろれとママさんの可愛い作品も楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/356-cb8b7d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

