ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

スィーツ男子!?

 2月のバレンタインデーでは、同じ部活の女子から山盛り?手作りお菓子を貰った息子。ホクホクで帰って来たけど残念ながら、あきらかに義理 「母ちゃんと、みぃ(妹)(のくれたチョコ)は義理じゃないから気にしない」と自分を慰めていた息子に「言っとくけど、それ(チョコ)義理やで」と、中学生男子のガラスのハートを氷の刃で木端微塵にしたのは、妹の小学生女子…ウソでも本命って言っとけよ…なのに「母ちゃんも義理やろ本命、父ちゃんやろ」の冷血小学生女子の言葉で、中学生男子の割れたガラスのハートは砂粒大にまで粉砕…(-"-)

 中学生男子のガラスのハートを復元しようと「大丈夫父ちゃんが本命って決まった訳じゃないからねっっホワイトデーで高級なお返しをくれた方が本命だからっっ」励ましてみたけど、ガラスのハートは灰になって飛んで行ってしまった復元不可能…ごめーん冗談よぉぉぉでも、お返しは現金でもいいからねっ…最低…ポツリとつぶやいた娘の冷たい視線が突き刺さる… 最低って言うけどねっっ先にガラスのハート割ったの君だからねっっ母ちゃんは追い打ち掛けただけだからっっ

 それでも、「お裾分け」って貰ったお菓子を分けてくれる息子。なんて優しい奴なのだっっ

 で、そろそろホワイトデーなので去年同様、お返しを買いに行こうと思ってたら、なんと「ホワイトデーのお返しは、手作りのお菓子がいいな」と女子からリクエストを貰って来た息子。マジでっっマジで息子の手作り菓子だとっっ うっかり朝、顔を洗うの忘れて学校に行っちゃうような、決して清潔男子とは言えない息子の手作りお菓子ぃぃぃぃ Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 豪胆な女子がいたもんだっっお腹痛くなっても、おばちゃん知らないよぉぉぉ

 今まで、クッキーと言えば型抜き程度しか経験のない息子が、一から一人でクッキーに挑戦する事になったのでした。…でもね…そう簡単に事が進まないのが我が家なのですよ…(-"-)

 「今日は、早く帰って来るからクッキー焼くからなぁぁ」と張り切って登校する息子を見送ったその日の昼時、一人の昼食って簡単に済ませたいじゃないで、卵が1個残ってたから、たまごかけご飯をしたのね…美味かったざますよ…もうお分りかしら…またもや私ったら…学習能力がないっちゅうか…何も考えてないっちゅうか…ねもう自分で自分にビックリよ やっ一番ビックリしてたの息子なんだけどね

 息子が帰って来て、早速クッキーの分量を計って一言「母ちゃーん卵ないよぉどこぉ」…無い食ったっけ食ったね最後の一個……ごめんなさぁぁいな私に、「なんでっっなんで食べちゃったっっなにやってんのぉぉぉ」とビックリな息子だったけど、「今日、作るって知ってたやんな…わざとじゃないなら、仕方が無いけど次からは気を付けるようにクッキーは卵無しで作ればいいやん」とニッと笑って許してくれた。なんていい奴なんだっっこれが、娘なら「今すぐ卵を買いに行って」と怒られてたと思う…(-"-)

 ネットで検索したら、ホットケーキミックスで作る卵を使わないクッキーのレシピが載っていたので、作ってみたよ

 息子が初めて計量から焼くまで一人で作ったクッキーがこちら↓

cookies1.jpg

 息子が慣れない手つきで可愛い袋に詰めてラッピング

cookies2.jpg


 ラッピングの数が貰った数より多かったので、私が貰えると思ったら「これは、友達と交換する分母ちゃんは、残った形の悪いやつ食べていいよ」って言われた。男友達でお菓子の交換スィーツ男子

 「母ちゃんも、可愛いクッキーが欲しいぃぃぃ」と騒いでみたら「母ちゃんのホワイトデーのお返しは買ってきてるよ。質より量っていってたやろ」と、そっと息子がチョコを差し出した…これ↓

chocolate1.jpg

 確かに一粒100円より、腹いっぱい100円チョコって言ったけど、言ったけどぉぉ一枚だけ~って騒いだら、「そう言うと思った」と、またもやソッと息子が差し出した。

chocolate2.jpg

 2枚に増えたぁぁぁ 一度に2枚出したら、もっとぉぉぉと母ちゃんが騒ぐと思ったので、一枚ずつ出したそうだ…(-"-) 行動パターンが読まれてる…息子が、だんだん旦那に似てきたよ…


 旦那が娘にホワイトデーのお返しって、お菓子の詰め合わせを買ってきたよ。…私のは買って来てなかった…「私の無いのっっもしやっっΣ(゚д゚;) ヌオォ!? お面夫婦かぁぁ(仮面夫婦のチョイ手前)ピンチですよぉぉ」と騒いだら、何がいいか分らなかったから今度一緒に買いに行こうと旦那に言われた。ので、一人で買って来るから、黙って10万円ちょうだいって言ったら、旦那に100円握らされた管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 ちょっ100円じゃチロルも買えましぇんっっ! やっ、あと5円ちょうだいって言ってるんじゃないのよ?



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは^^

先日型紙でお世話になりました^^
前からこそこそ読んでたんですが(笑)
も~記事が楽しすぎてコメントしちゃいました!(笑)

うちの子は3歳&1歳なので、将来どんなバレンタインを迎えるんやろ~><♪
少し時期遅れのコメにですが^^
失礼しました♪

arissaさんへ

型紙をご注文頂きありがとうございます<(_ _)>
説明書は、分り易かったでしょうか?ハンドメイドのお役に立てれば幸いです(^-^)

arissaさんには、3歳と1歳のお子さんがいらっしゃるんですね。可愛い年頃ですねぇ~v-254洋服もお人形さんのように小さくて可愛いから、子供服を作るのが大好きです♪

我が家の子供達の3歳時代…炊飯器の蓋を開けて放置、ご飯をカピカピにされたり、冷蔵庫を知らない間に開けてマーガリンを半分食べてしまっていたり…勿論、周りの壁や床はマーガリンでギラギラ…なんて事は日常茶飯事。極めつけは、一人でトイレに行って来る~なんて言って返ってきた息子の指が、私の口の中に入ってなんだか、良い匂いがするなって指見たら、真っ青な指先…トイレのブルーレットを触ったらしいのですが、真実は手を洗う所のブルーレットではなくて、便器の中のブルーレット水を触って水遊びしてたのですよ…

今まで、便器の中に手を入れて水遊びしてたんかっっv-359とビックリする以上に、お腹を壊さなかった強靭な自分の胃にもビックリ…(-"-) あの頃に、もどっ…もどっ…戻る訳にはいかないっっ

arissaさんのお家も、毎日賑やかなのでしょうね♪ ちなみに、数年前の息子のホワイトデーのお返しは、ハマチ(刺身)でした…。詳しくはこちら↓
http://gumitti.blog96.fc2.com/blog-entry-208.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/359-71e326b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード