ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

ピコに挑戦!

 ブログを始めてから、とっても仲良くして下さっているnanairo*いろいろ♪のnanairo*kakoさんに、とても丁寧に教えて貰って、ピコに挑戦しました(^^)


 ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、M*Serendipityさんの、HPが大好きです。今までガーゼって言うと、赤ちゃんの肌着やハンカチくらいしか思い浮かばなかった私。ダブルガーゼでこんなに素敵な洋服が出来るんだっ!と強い衝撃を受けました。いつか、こんな素敵な服がつくれたらなぁっと思っていた私。


 nanairo*kakoさんに、頑張れ!ここまでおいで!と背中を押され、手を引っ張ってもらい難しそう…となかなか挑戦できなかったピコに挑戦する事にしました!


 昨日の夜にチクチク、糸は手縫い糸がなかったので、母から貰ったパッチワーク用の糸と刺繍糸でやってみました。どちらでも、良い感じ!パッチワーク用に糸は丈夫なので、糸切れを気にする事無く引っ張れました(^^ゞ刺繍糸は、ひっぱったら切れちゃった。力の入れすぎですね(ーー;)


で、上下練習したのが↓
ピコ

 出来は…(ーー;)ちょっと?間隔が不揃いですね。練習あるのみ!でも、本数を数えるのが細かくって難しかったので、大体同じ幅を結べるようにしていったのが、不揃いの原因かも?

 で、真中で切ったのが↓
ピコ

 まぁ…えっと…(ーー;)練習あるのみですね。でも、ピコは可愛いなぁ。是非とも綺麗なピコを習得したくなりました!

 で、ネットに入れて普通に洗濯したのが↓
ピコ

 おー!はずれてない!嬉しい♪ボロボロに外れてたらどうしようってドキドキしてた私。良かった(^^)刺繍糸でした時、一箇所引っ張りすぎて切れちゃったとこがあったんだけど、玉結びするほど長くなかったので、そのままにして隣から新しく刺し始めたんだけど、そこもほつれてなかった!
 こんなに素敵なピコを教えてくれた、mayuminさんと、nanairo*kakoさんに感謝でございます。


 もう少し、練習して娘の服をピンタックやピコを入れて作ってみたいな(*^_^*)


 

 


 ピコに挑戦するにあたって、パソコン前に座って作業を始めた私。だって、画面見ながらじゃないと、手順がわかりませんから。


 もちろん、旦那から「縫いもんするんやったら、パソコン前におらんどいて!!どっちかにしいや」と苦情が…「これ、見ながらじゃないと、出来へんのよ!動けましぇーん」と私。
 「そんなに難しいんやったら、簡単なのからしたら?例えば、去年から言ってる俺のジャージのゴム入れとか359」やべっ、ずっと忘れてた…って毎日、言われてるんだけど「入れとく」と言って忘れてる私。しぶといのだ!
 せっかく、ピコを始めるのでゴム入れはしたくない私「あー、入れとく!これ終わったら!」「今すぐ、入れてよ!こんなんやねんからっ」と旦那がシャツをめくったら…腰よりしたにあるウエスト…腰で穿くってより尻で穿いてるって感じ?股部分が太ももまで下がってるよっ^m^ ゴムは入ってないに等しいね(ーー;)「にゃーはっはっ!足短っ!!まぁ、それも流行ってことでいいんでないの?」と大受けの私。「笑い事ちゃうっちゅうねん!ほんまに後でゴムいれや」と言って立ち去った旦那。


 子供達に「これさぁ、かっこいいと思う」と尻で穿いてるジャージを見せて「うーん、ヘンやと思う。かっちょ悪いで、足短いもん」と子供達に言われていた旦那…


 ピコが終わってゴムを入れろ!とうるさい旦那。しぶしぶゴムを入れたのは、ジャージの裾っ!旦那が怒ったのは言うまでもございません(ーー;)わざわざ、ジャージの裾にゴム通す穴まで開けてしたのに、「なんで、ここ(裾)やねん!上やっ!ちゅうてるのに359359…ぷぷっ!」大激怒を通り越して笑っちゃった旦那。ボケは必要だと主張する私。こんなボケはいらないと言い張る旦那。まったく、ボケをしらない旦那は困ったもんだ。今日、帰って来るまでにゴムを入れておくように!と言って仕事に行った旦那。でも、このジャージ冬用なんだよねぇ。ゴム入れないで仕舞ったら怒られるかなぁ…なんて、このブログ書いたらゴム入れよう!怒られるのイヤだしな(って、いっぱい怒られてるけどさ)


 でもね、両足ゴムが入ってキュッって締まってて、お尻までずり落ちたジャージはいてる旦那は、マジ面白かった!写真に残したいくらい!


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

まーた新しい事にチャレンジしてるぅ~^^
でも旦那様の事を最優先しなきゃダメよん♪
夫婦漫才だね・・・
ほっほー仲良しこよしなんだねぇ~~~v-238
ラブラブだねぇ~~~~v-238フフフ^^

^^♪

参りました♪^^ 綺麗に出来てる♪
洗濯した後も凄く綺麗になったね。私は解けなかったけど、クシュクシュって感じになったからやっぱりガーゼ生地の糸によっても違うのかな?
パッチワーク用の糸・・・それもありですね^^
いろいろ使えそうだと思いませんか?可愛いし~手縫いもなかなか楽しいよね。
洋服楽しみにしてます(*^^*)

楽しいお話ありがとう~うちの娘はいつも弟に『ずらして穿け!!』・・・って言ってますよ~若い子はずらしてた方が好みかも?・・・限度があるね・・
↓また私の♪(good* 可愛い)
全く問題なし・・・私でも着ます♪(42歳^^)
昨日~65歳の方とお仕事でお会いしたけどもっと派手なの着ていらっしゃいました~^^

ふーさんへ♪

 そうなのですよ!挑戦しましたっ!ふーさんも、ピコ挑戦しません?可愛いですよー(^^)
 そうですね…旦那様は最優先でございますね(ーー;)実は、ネットをウロウロ、子供とおやつ…ゴム入れまだやってなかったりして…これからします(^^ゞ
 仲良しですか?仲良しなのかな?しょっちゅう意見の違いで、大騒ぎです。旦那は私より7歳年上なので、ノリが悪いんですよねぇ。いつも呆れモードでございます(ーー;)ふーさん家はラブラブv-344なのねっ!

nanairo*kakoさんへ♪

 まだまだ、nanairo*kakoさんの足元にも及びません。修行が必要です、私。私も、洗濯したらクシャクシャになってました。ので、生地のとこだけアイロンかけちゃいました(^^ゞピコもアイロンしちゃっても大丈夫なのかな?もっとピコ部分はクシュっと丸くなっちゃうのかな?って期待してたけど、そのままでした。nanairo*kakoさんが、おっしゃるとおりガーゼによっても違うのかな?私がしたのは、とっても細いガーゼの糸でした。
 パッチワークの糸はいい感じでした。色数もあるのかな?ほんと、色々使えそうですよね(^^)どちらかと言うと、手縫いは下手で苦手だったんだけど、楽しく出来ました!でも、だんだん猫背になってきちゃって、終わった時には腰が痛くって…(>_<)

 実は、まだゴム入れしてなかったので、これからします。弟さんは、ずらして穿いてるんですね(^^)私も、チョイ悪親父を目指して、ずれててもいいんでない?なんて言ってみようかな?…怒られるかな?何事にも限度有りですね…(^^ゞ

 ↓の、いいです?もう、あつかましく着ちゃおうって思ってます。目が痛いって言われても、目に沁みるっていわれも着ちゃいます♪

凄い~~~

グミっちさんて、根気と根性と繊細さを兼ね備えた方なのね~~。
ホント、感心しきりです。
このピコをやってしまうなんて・・・。
これを使って、どんな作品が生まれるのか
とってもとっても楽しみです。
期待して待ってますね!!!

ごめん、続きを今読んだの。
おもろいよ~~~。
旦那様の姿、想像しちゃって笑いがとまりません><。

あ~~面白かった。^^。

(笑)!!!

ぇっと、先日またまた時間なくて読み逃げしちゃって、
今日こそコメントするぞ~~と意気込んで参りましたら、
あんまり愉快な記事に笑っちゃって中々コメントが打てませんでした。。
グミっちさん素敵すぎる・・・。
確かにボケは必要ですが、グミっちさんのはレベル高すぎです。(笑)
旦那様と息もぴったり!
仲良しで羨ましいです♪
とっても微笑ましく読ませて頂きました。

私もM*Serendipityさん大好きなので、何だか嬉しかったです。
ピコ挑戦されたんですね~。
私眺めるだけで精一杯で(^▽^;)
挑戦されてて凄い!とても可愛いです。

何だか初のカキコで馴れ馴れしくってすみません。
どうぞ仲良くしてやって下さいね♪


rirennさんへ♪

 私に根気なんて言葉を言って貰えるなんて(ToT)うぅっ、嬉しい!しょーもないボケをする時にしか、発揮されない私の根気と根性!ピコにも活かせたのかしら?でも、繊細は生まれてこの方、言われた事がございません(ーー;)一応A型で細かいはずなんだけど…A型って言われた事ないのよねぇ…
 旦那のジャージ姿はおもろかったよ~(^^)私がどんなに考えても出来ない技でしたね!あれから何度かボケを織り交ぜてゴム入れをしました(^^ゞ
 旦那には、しょーもない事してるうちに、ゴム入れくらいすぐ出来るのにっ!と怒られました(ーー;)でも、まだまだボケますっ!反省なんて、してましぇーん!
 とうとう胃カメラを飲む羽目になった旦那…私のせいだと言う旦那。だぶん…私のせいじゃないと思う…とキッパリ言えない自分が悲しい(ーー;)

issyさんへ♪

 きゃー!コメント有難うございます(^^)嬉しいっ♪私の方こそ、何度もお邪魔しながらコメントしないままでごめんなさいm(__)m内気なもので(誰が?私!)
 そうでしょ?ボケは必要ですよねぇ(^^)あれから、パンツ用の細いゴムを入れたんですが、やっぱり細すぎてゴム入れてないのと一緒でした(^^ゞ旦那は、普通にしてたら一回で済むのに、ボケる必要がどこにあるv-359」と切れておりました。ここまでボケないと意味がございません!
 issyさんも、M*Serendipityさん大好きです?素敵ですよね。issyさんと一緒で、嬉しくなってきた私。
 ピコも見ているだけで満足だったんですけど、頑張れーって応援してもらって、挑戦しました。ピコって可愛い!と再確認!あんなに素敵な作品を作ってるissyさんだもの、挑戦してみてくだされっ!綺麗にピコが出来る方法がありましたら、教えて下さいね!
 これからも、仲良くして下さいm(__)m

ピコいい感じですね
凄~~~い!!!
自分で出来るものって事にも気が付かなかった・・^_^;

こういうテクニックがいろいろ身に付くとsowingの幅が益々広がって楽しくなりますね

それにしてもこの漫才夫婦楽しすぎです
あっ、そういえば今、隣でパパ穿いてるパジャマのズボンのゴムユルユルでした
気が付いてないふりしてるんだけど、やっぱり入れ直してあげないとですよね
私も裾にいれておこうかなぁ~~何て言うだろう・・・(^_^;)

michiさんへ♪

 ピコは可愛いですよね(^^)もっと上手になりたいな。練習しなくっちゃ!少しづつ、出来る事を増やしていけたらなぁって思っています(*^_^*)
 michiさん家の旦那様のゴムもユルユルですか?それでは、裾にゴムを入れてみちゃいましょー!考えること数秒…その後の反応によって、違いの分かる男なのかが判明します!(おおげさ?)もちろん、うちの旦那は違いの(ボケの)分からない男でございました(ーー;)あれから、お気に入りのジャージの裾に穴を開けた!と大激怒の旦那。長いこと説教をされました(ーー;)

はじめまして。

とっても可愛いですね!!
そんな技法がある事すら知らなかった私。
また、お邪魔しますね♪

ともさんへ♪

 はじめまして(^^)遊びに来てくださって有難うございます!
 私も、初挑戦だったんですが、とても可愛いですよ。是非とも挑戦してみてください!

 いつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/37-a03fa0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード