ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

スパッツ

 最近は、グンと朝晩の冷え込みが強くなりましたね。寒さが苦手なぐみっちは、ちょっち動きが鈍くなっております(-"-)

 昨日の夜は「明日は、台風で学校が休みかもぉぉ♪」とワクワクして寝た子供達。残念ながら台風は過ぎ去り、学校が休みになる『警報』ではなく『注意報』に。大阪の周りの県は警報が発令されているのに…7時前に「10分でいいから警報になってくれっっ」(7時の時点で警報が出てたら学校は休み)とテレビの前で念を送っていた息子と娘でしたが、思いは通じず登校。そうそう休まれては、たまらないざますよね。

 竹の子のように伸びるのは息子だけはなく、娘も。私の目線と変わらなくなってきた娘。「もうすぐ、母ちゃんが(家族で)いっちゃん(一番)ちっこくなるでぇ」と嬉しそうに笑う娘。娘の愛読書『おまじない100』に背が伸びないおまじないってのがあって、帽子を被って寝たら背が伸びないっておまじないがあったので、息子が昔かぶってたハロウィンのスポンジで出来た海賊風帽子を寝ている娘に被せて寝たら、朝起きた娘にえらく怒られた…真っ先に、私に怒りにくるって…他に疑う人っていないのか いないのか…疑わしいのは私だけか…


 そんな育ち盛りの娘に、スパッツを厚手のニットで冬仕様のスパッツを作りましたぁぁ

スパッツ



 7月の3者懇談で発覚した、息子と二人で英語検定 数日で現実(英検)を忘れてしまって気付いたのは、申し込み締め切りギリの8月も終わり。慌てて申し込んだのでした。
 申し込みが終了して、英語検定の過去の問題を解いたら、私13点、息子14点という驚愕の点数を叩き出し、「お前ら、何で英検申し込んだぁぁ ΣΣ(゚д゚lll)」と旦那を恐怖のどん底に叩き落してしまうという事態に。
 物覚えの悪い私と息子に旦那が英語を教えてくれるも点数は思うように伸びず、旦那の溜息だけが数を増す。…で、逆切れしてみた。「そんなに、頭が悪いって言うなら、父ちゃんも過去問題解いてみんしゃい」と挑戦状を叩きつけたら、制限時間の半分で100点を叩き出した旦那…ぐぅの音も出ねぇとはこのことだなっと学んだ(-"-) 
 ひとまず、悔しかったので朝の4時から起きて猛勉強。1週間後80点を叩き出して「ざまぁっいつまでも、のうたりんやと思ったら大間違いっ(そこまで旦那は言ってない)、どうよっ」と高笑いしてやったら、旦那は「暗いうちから何してんかと思ったら…」と呆れ、息子は「母ちゃんが賢くなってもうた…」と愕然… 
 「俺だけアホなんか…」と落ち込む息子を宥めすかして猛勉強

 試験当日は、旦那の方が緊張。「大丈夫か?二人で行けるんか?受験票は持ったんか?時計は?」とオロオロ。大丈夫に決まってるやん!と意気揚々と電車に乗り込んだら、息子が単語帳を家に忘れて来たという現実…(-"-)幸い、私の単語帳があったので二人で電車の中で見ていたら、下を向いて単語帳を見ていたのが悪かったのか、二人とも電車に酔ってしまうという事態に…結局二人で、気分悪ぃぃと言いながら試験が始まるまでベンチに座りこむ事に…勉強どころじゃなかったのよ…単語帳もいらんかった…(-"-)

 試験を受ける教室は息子とは離れてしまった……息子と別々に試験……教室最前列中央席を陣取り、これって私も一緒に受ける意味があったんか?と若い子供達の中で一人おばちゃんが英検3級を受ける違和感が拭い切れなかった管理人がいるブログへの応援はこちら↓




 後方で聞こえる「あれって中学生?」というヒソヒソ声…背はちっこいけど振り向いたらおばちゃんやからっっ いっそ豹柄服でも着てくれば良かったか…(-"-)



 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした。

警報、本当に子供の頃は、お願いしましたよねぇ~。今でも警報が出て、幼稚園が休みになったらいいのにな、とバタバタする朝思うこともありますが、大雨警報では休みにならない幼稚園。警報の種類で対応が変わるなんて・・・。色々ですね。
 育ち盛りの子供たち。帽子を被せたくなる気持ちは、よーく分かります。でも、すぐに犯人が分かってしまう娘さん。さすが!ですね?
 スパッツも、本当に市販品じゃないですかぁ~!すごいです。家も長袖を買ってきたので、袖だけが長くなるので、ロックミシンで袖だけ縫い直してしまおうかな?なんて思ったりしてます。どうせ来年はサイズアウト・・・だし。去年の秋冬ものも、半分以上がダメでした。成長するのって早いですよねぇ~。
 英検、お疲れさまでした。これまでの勉強も大変でした。教室のことは、私もふと思いました。同じ教室になるのかなぁ~?なんて。1人だと・・・、でしたね。でも、とりあえず終わったから、少しは気が楽になったことでしょう。2人とも、合格してればいいですね!焼き肉屋さんをどこにするか、相談しながら、吉報を待ちましょうね!

まろれとママさんへ

 私の住む地域では、小中学校共に朝7時の時点で警報が発令されていたら休校となります(-"-) 子供達が家にいると何もできなくなるので、警報でも学校行ってもいいよ?って思っちゃいます。むしろ行け!って感じv-356

 子供の成長は早いですね。うちも去年の服が着れなくなってます(>_<) 急いで作らないと、冬が来てしまうぅぅv-356スパッツ!簡単ですよ♪脇が繋がってるから、前後の中心を縫って股下縫ってウエスト縫ったら出来上がり~♪裾は巻きロックで終わらせちゃいました♪

 英検…教室の外では、子供さんに付き添って来たと思われるお母さんが待っていました。あら?私もそれでよかったのでは?なんて思ってしまいましたv-356
 でも、たぶん付き添いはしないかも…、それくらい一人で行って帰って来なさい!って言うだろうな…(^^ゞ
 焼き肉…二人揃って合格したいです!結果は、今月25日!ドキドキです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/379-c310cc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード