ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

学校で…

 お互い子供が二人とも同い年で、クラスも上下二人とも一緒!のお母さんがいます。上のお姉ちゃんと息子は教室でお隣りさん。お世話になっておりますm(__)mそのお母さんから聞いた昨日の学校での話。

 クラスで終わりの会が早く終わったそうで、先生がゲームを提案。それが、机をくっつけて、その上に靴下になって子供達が机の上をグルグル回ってジャンケンをして勝った子から机を降りていくという遊びをしたそうな。

 なぜ机に乗る必要があるのか?机は、勉強をして、給食を食べる大切な机だ。靴下になったからって登っていい訳が無い!と思った私。友達ママは「机の上に登るなんて、怪我でもしたら大変。靴下になったら、余計に滑って危ないよね」と言ったんだけど、机に登って滑って転ぶのは、病院行くような怪我にならない限り、転んじゃえっ!と思う私。過激?口で言うより体験した方が頭に入ると思う私。安定の悪い机に乗れば転ぶし、落ちれば痛い、狭い所で落ちれば巻き添えを食らって落ちる子が何人も出るってのが分かるでしょう。大事にするべき机に登ったんだもの。バチが当るのだっ!今回は、誰も落ちなかったようですが。どうせするなら、ジャングルジムの上でしたらいいんだよっ!子供達は、先生に言われる通りだったのか?誰も、机に登るのは良くないって思わなかったのかな?三年生じゃ無理なのか?(ーー;)

 何よりも、最後まで負けた子が机の上に一人ぼっちってのが、納得いかない(ーー;)可哀想じゃないのか?同じするなら、最後まで勝ち抜いた子が一人高い所に残るべきだっ!優勝者は高いところって決まってるのです!

 話は飛んで、娘の服を作っております。ピコをしてる最中!頑張るぞー! 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

うん、良くない!家でもテーブルに登れば激しく怒る。
まぁ、一回怪我人でも出ない限りその先生は止めないでしょう。
それも、机に上がるのが良くないことは気付かないな・・・きっと^^;

どんな洋服が出来るんだろう??た・の・し・みi-237

遊びに来てくれて嬉しかったよ^^たま~に、来てね寂しいから♪
リンク喜んで。。。

ふーさんへ♪

 そうよね、机に登るのは良くないよね。良かった。何だか、机に登るより怪我するじゃないっ!ってママが多かったのよ。机に登る自体オカシイってママがいなくて、私ってずれてるのか?今どきは、そうなのか?ってビックリしてたのよ。
 懇談会で会った時は、ハキハキした子供の顔色を伺わない先生で良かったって思ったんだけどね。先生の悪乗り?息子からは何も聞いてないので、帰って来たら聞いてみよう。
 うん!うん!いっぱい遊びに行かせてもらいますね(^^)嬉しいな♪
 リンク有難うございます♪早速リンクしちゃいますv-343

頑張ってるんだ♪

やっていますね^^
私はワンピースと思い3m買った生地(トリプルガーゼって思っていたより厚いんだね><)と格闘中!!です><
昨日型紙作ったから~今日はピンタック&ピコをしようと思ったのですが・・・布重い~
洋服♪楽しみ~です^^

なんて事!机の上!考えられません!
足がのっただけでも注意して育てました。
私もグミっちちゃまと一緒でございます!

グミっちさんが正しい!!

私もそう、思うよ!!自分達で机に上がった時は
怪我でもしてろ!!って思うけど
この先生は、どうなのかしらね~。(口調がおばちゃ化してる・・・)若い人と、常識の概念が違ってきてるな~と感じる今日この頃です・・・。

ピコを施した洋服、楽しみにしてますね^^。

ところで、ランキングに入れないんですが・・・。
私だけなのかな?
誰の所からも行かれないのは何で・・・?

nanairo*kakoさんへ♪

 何とか、頑張っています(^^)出来は…やっぱりピンタックもピコも難しいですね(^^ゞ練習あるのみです。
 トリプルガーゼですか?聞いた事はあるけど、触った事がありません。ダブルガーゼと全然違います?厚い?でも、ピコは良い感じ?気になります(>_<)ワンピースの完成が楽しみ♪

 そうですよね。机の上に乗るなんてっ!!私も、足が乗っただけでも、大激怒!です。息子も乗ってはいけないと知りつつ皆が乗ったので乗ったそうな。一応は、先生に乗ったらアカンと思うみたいな事を言ったらしいのですが、遊びだから!と言われて納得してしまった息子。

 みっちり、机の大切さや、どれだけ無作法な事をしたかを話し合いました。ふぅ~(ーー;)
 子供達に勉強は、天才になれとは言いませんが(なれるなら、なって欲しいけど)、常識は!世間には!賢くなって欲しいと願う私。

rirennさんへ♪

 そうよねっ!ほんと、息子が滑って落ちても良かったかも?なんて思いました。先生も(たぶん)50代くらいの、おばちゃん先生なんだけどねぇ…机に足なんてかけたら、一番怒りそうな年代だと思うんだけど。

 そうそう!最近のお母さんとの会話が噛合わない事がしばしば…(ーー;)注目する点が、全然違うのよね。教えるべき事を、教えないのは虐待に等しいなんて思ってしまう私。そんなに偉そうな事、言える人間じゃないんだけど(^^ゞ甘やかすと可愛がるを、ごっちゃにしてる人って多い気がします。私も反省する日々でございます。一人、熱くなってしまいました。ごめんなさいm(__)m
 ランキングですか?さっき、試したら入れましたよ(^^)なんでだろ?

それだめでしょう・・・

全く先生~~~って感じですね
そんなちょっと考えれば分かるような事だと思うけど・・・
もちろん机の上は上がるものではないし、危険も伴うし、グミっちさんの言われる通り負けた者が机上に残るって・・・それなしでしょう!!

私が小学生だった頃の先生達とちょっと違ってきてるのかなぁ

なんだか複雑ですね

次回作品も期待してます

michiさんへ♪

 ほんと、先生!って感じ。懇談会や家庭訪問では、サッパリしてて、怒る時はしっかり怒るって感じで良い先生なのかなって思ってたんだけどね。ちょっと、悪乗りにしては、行き過ぎだと思う私。
 でしょ?でしょ?負けた子が机の上に一人残るなんてオカシイよね。最後に一人になった子の気持ちを考えてなかったのかな。全然、楽しい遊びじゃないよね。遊びは楽しくないと遊びじゃないっ!
 作品…頑張るぞーって言ってるけど、失敗続き(ToT)納得のいく服をつくれるようになりたです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/39-4a552879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード