ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

娘用 長Tシャツ&私用 チュニック

 ほんと寒いね マジ寒いね 同じ寒いなら雪が積もればいいのに…なんて思ってまうわ そしたら雪合戦して体もホカホカになるのにね
 …そういえば、前に雪が積もった時に子供達と雪合戦したら、襟首から雪入れるよ!合戦になって息子と二人、震えが止まらんくらいに冷え切った事があったわね…(*ノリの悪い娘は早々に離脱、私達のバカ騒ぎには決して加わらない)


 そんな寒い中、ハンドメイドのご紹介~

 フカフカ起毛ニットで娘のハイネックと、パステルラベンダー端切れ300円で私のチュニックを作ったよ 娘のハイネックはめっちゃ温かい 肌触りもいいので、洗濯したら着ての繰り返し。そのうち生地が薄くなりそうだ…。
 私のチュニックは、薄手だけどモヘアーで編んだような生地で重ね着用。薄くても一枚着ると温かい♪ 紫は顔色を明るく見せる効果があるらしいよ

チュニック



 高校入試も目前 「努力しないで手に入るもんなんて、大したもんじゃないどぉぉぉガツガツ勉強しさらせぇぇぇ そして母ちゃんを焼き肉に連れてけぇぇぇ(*ここ大事なところ!合格したら焼き肉)」と母親とは思えない掛け声で、息子を叱咤激励な今日この頃。

 リビングで勉強しながら息子が言ったよ。「兄ちゃんもさぁ、小さい時の母ちゃんみたいな事したら、母ちゃんみたいになれるかなぁ…」と。


   ………は?……… 


 親が二人とも優秀なのは子供も息苦しいだろうと(私は優秀の『ゆ』の字も掠らないけど)真面目な手本となる旦那がいるから、私は反面教師でいいや!と。やりたい放題だったのに…

 去年、なんかの時に親の印象を聞く事があって、確か息子は「父ちゃんは、優しいし、勉強も出来るし、仕事もメッチャ出来るし、何でも知ってるから尊敬する」って言ってたのね。私の評価は「母ちゃんは…たまに悪(ワル)やけど、面白いし、ご飯も作ってくれるから好きやで」だった。どんなに聞いても「母ちゃんの事は好きやから、いいやん!」と言って、決して私を「尊敬」するとは言わなかった息子が…

 ………は?………母ちゃんみたいになりたいだと?ナニゴトデスカ?

 小さい頃の母ちゃんとな 忘れ物20回して罰としてトイレ入口横で、正座で給食を食べた事とか(今ではありえない罰よね) トイレの中に入って鍵を掛けて上から出る!な悪戯の末、何個目かの鍵を閉めてよじ登った時に金具で両手の指を切って流血騒ぎとか(担任と通りかかった先生にまで怒られたよ) 耐寒遠足で使うアイゼンを、山に着いてから装着するのでコンクリート道で使ってはいけませんな先生の忠告を無視して、登校時から装着して行っったらアスファルトでアイゼン擦り切れてズルズルで先生にシバかれたとか(雪山登ったら、擦り切れたアイゼンの為、傾斜を滑り落ちて先生にシバかれた。一日に2回もシバかれたんだぜぃ) それを、やってみたいんか

 「ちゃう!そんなんじゃなくて、消火器とか火災報知機とか、窓ガラスとか」と言う息子。ばあちゃんから、なんかネタを聞いてきたようだ。盗んだバイクで走る出す的な事がしたいの でもね、なんでもかんでもやりたい放題だった訳じゃないのよ やったら、返ってくるんだからね

 消火器 あれは、廊下で消火器を見つけて説明書の通りに操作をしたら、いきなり発動したってやつでしょなぜに、そんな事をしたと言われても、お答えしかねます。
 あの後、廊下に白い粉が充満して大変だったのよ。で、先生にメッチャ怒られて、その後始末で廊下掃除したけど大変だったわ…(当然の報いといえば当然…)

 火災報知機 あれも廊下で火災報知機を、押す真似をしたらマジで押してもうたってやつでしょ(ギリギリのラインを狙ったら、ど真ん中を押したというオチ)
 あまりに火災報知機がうるさいから、火災報知機のベルの中に雑巾を詰めて音を抑えようと気遣いしてたら駆けつけた先生に見つかって現行犯逮捕だったのよね…これまたメッチャ怒られた…

 窓ガラス あれも廊下で木刀振りかぶったら(剣道部、雨の為廊下で自主トレ中)後ろが窓だったってオチ…(-"-)針金入りだったから粉々にはならなかったけど、ヒビが入ったのよね…顧問の先生が鬼のような顔をしていたのを覚えている。
 
 その後、廊下の窓ガラスが割られて犯人が分らない時、「グミッチは(窓ガラスを割ったと)正直に言ったちゃんと弁償したんやぞ(単に目撃者が多くて逃げられなかったとは言えない雰囲気) このまま、割った奴が名乗り出んかったら、全員で割り勘になるんやぞ」と、担任が力説 で、うっかり「えぇ~ 割り勘なん 割り勘になるんやったら犯人、得やでなっ 黙ってた方がええんちゃん」と言ったら、先生から「何で、そんな考えになる」とお説教…(-"-)

 今ので、思い出した事が一つ。英語の先生が怖い人だったんだけど、宿題を忘れたのを正直に申告したら、ほっぺが赤くなる程ギュゥと抓られたのね。でも、最終的にクラスのほとんどが宿題忘れててさぁ 「何で、正直に言わんのやグミッチ一人が言いに来たんやぞぉ お前ら、分ってんかぁぁ」とご立腹な先生。全員、いつものように抓られるのかっっ!と思いきや、説教で終わり…うっかり「え誰も、抓られへんのマジかぁ…一人で抓られ損やん」と言ったら「正直者が台無しやなっ」ともう一度、ホッペを抓られてお説教…(-"-)

 私は一言多い…と、今頃気付いたざますよ…

 やったら、それなりの報いを受けるんだよ。と話をして、それでも盗んだバイクで走り出したいんかいと聞いたら 「…だってさぁ…母ちゃんって負けるの分ってても向かっていけるやん。兄ちゃんには、その覚悟が出来へんねん…」とポツリと息子が言った。入試も迫ってるし、ついつい悪い方向に考えちゃうよね。
 まぁ!まぁ!これも勝負の世界やし。負けたくなければ、やればいいんやんそれでも落ちたら、来年があるし 恥なら一緒にかいてやると言ったら「いややぁぁ~ 母ちゃんと一緒に恥かきたくないぃぃ」と叫ぶ、母を褒めてるのか貶してるのか分らない中学生男子への応援はこちら↓





 言っとくけど、髪を染めてるのは白髪染めだからっっ 眉毛が無いのは、階段からのダイブで着地失敗時に切ったら、生えてこなくなっただけだからっっ 盗んだバイクで走りだしたいんじゃないからねっっ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

本当におもしろいっ!

新しい記事があるっ!というだけですでに笑ってしまう私。ようやくこれまでの記事を全部読ませていただきました。もう大爆笑で、気分もスッキリ!笑うっていいことですよね。ありがとうございました。これまでのことと繋がるので、これからの記事も今まで以上に楽しく読ませていただけることと思います。
あっという間に入試の日が近づいてきましたね。インフルエンザもノロウイルスも何だか大流行!みたいになってきているので、体調にはお気をつけてください。遠くから応援してますっ!頑張ってねぇ~!

まろれとママさんへ

お返事がおくれてごめんなさいっっ(>_<)

読み返すと、ほんとどうでもいい事で大騒ぎしてますよねv-356 沢山、笑って頂けたなら嬉しいです(^-^)

この時期になると、流行り出すノロウイルスにインフルエンザ… 毎年、インフルエンザが下火になる2月末頃に、インフルエンザになったり風邪をひいたりする息子。今年は、インフルエンザや風邪に掛っている場合ではないので、暖かくしていてほしいのですが、冷たい床の上を裸足であるいてます。子供って寒くないのかなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/394-06faf9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード