ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

ピンタックに挑戦!

ピンタック

 頑張るぞー!と言ってた娘の服が完成しました(^^)


 最近、気になりだしたダブルガーゼ!ずっと、憧れてたピンタックやピコ…見ているだけで精一杯だったんだけど、勇気を出して挑戦した私。


 まだまだ、納得出来るような服が作れないので練習も兼ねて、失敗しても被害が少ない(生地が少しでOK)の娘の服から挑戦91


 今までのように、プレゼントじゃないから~って考えは捨てて丁寧にを目標に!一つ縫っては反省。次はこうしてみようと納得しながら、進めていく作業。失敗した箇所は数知れず…でも、次に作る時は、今回と同じような失敗はしないと思う(^^)


 裾は、ブログでとっても仲良くしてくれるnanairo*kakoさんがブラウスを作った時に裾を別布で縁取り?(表現が分からないんだけど)をされてたのが、すごい心に残っていたので、真似っこさせて頂きましたm(__)m


ピンタック


 生地はPUKUさんで購入!確か1m500円だったと思います。これが、とってもフワフワな触り心地で気持ちいいんです(#^.^#)腕を通しただけで、気持ち良い~!って(^^)値段も安価で、追加購入決定でございます!


 型紙は、持ってるのを自分なりにアレンジ…これが意外と難しかった(ーー;)ピンタックするのに、どんだけ生地は必要なのか?考えれば考える程、難しくなっていった私。算数が苦手なのは昔からっ!


 次は、自分のに挑戦してみようと思います。早く、PUKUさんの注文した生地が届かないかなぁ?


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

わぁぁ、可愛い~っ!!
ピンタック、キレイに出来てますね~。
すごいです。
私も挑戦してみようかなぁ…って、最近、ちょっとだらけ気味で布は届いてるのに縫うまでは行かないんですよね~。どんどん溜まってく一方です。
グミっちさんを見習ってヌイヌイしなくちゃ~!
あっ、ダブルガーゼ、私もその肌触りのよさに最近虜になってます^^♪

かっわいい~♪
いいな~私も作ってみたいです!でも、うちは男の子だしね‥‥
兄か妹の所に女の子ができたらいいのに~
うちは男二人ですので、三人目は考えていません。
三人目も男の子のような気がして‥‥
実際、男二人兄弟のお宅で三人目が双子の男の子!とゆう家も‥‥
さてさて、話がそれてしまいましたが、とってもかわいい仕上がりですね。すその折り返し部分も襟ぐりもかわいい!!袖口も素敵!
すごいですね~
いいな~器用で。
グミっちさんは上手ですよね。うらやましいです。

つくしさんへ♪

 ピンタックが一番苦労しました。余り生地が少なく、ピンタック用の生地は三枚分しか取れなくて、間違いは許されない状態の中、やっぱり一回目は失敗(T_T)告ぎ間違ったら切替は違う生地になるっ!と追い詰められながら仕上げました(ーー;)
 一番のミスは針が厚地用だった事…縫い目の穴大きいなぁって思いながら前半終了まで気付かなかった私(T_T)散々、失敗しながらだったけど、次回は大丈夫!のはず…
 布の消費!お互いに頑張りましょーね♪

mayumiさんへ♪

 三人目!いいじゃないですかぁ(*^_^*)私も子供が大好きで三人目!って思ってたんですが、旦那が現在42歳…今から子供を生んだら定年過ぎても働き尽くし!と旦那が三人目は拒否!きっと、本当はこれ以上私が増えるのを恐れているんだっ!すでに子供二人は私の性格に影響されつつありますので(^^ゞ
 
 ではでは、mayumiさんの服を作っちゃいましょう♪いっぱいピンタック入れて、ピコもフリフリにして思いっきり乙女なやつ!どうでしょう?(*^_^*)

コメント

いいですね~小花柄でよろしく!(苦笑)
でも、ダンナにビックリされるかも~

私の友人でゴスロリにハマッている人がいるんですが、会うたびに凄いです!
今年厄年なのに‥‥目覚めちゃいました(笑)

しかし、私も友人達も家政科の高校出なので、「このレースはどうやってついてるの?素材は?」とか「スカートをここまでボリューム出すには何の素材を使うの?何枚重ね?」とか製作の方に目が行ってしまうんですよ~(笑)

夢は、布問屋街をみんなで歩くこと!
大量に買い込みそうで怖いです‥‥

こんばんは^^

お洋服、かわいい~!!
ピンタック美しい☆
ムスメちゃんの姫ブームにもバッチリの1枚ですね^^
うちのムスメに見せたら
『ママもピンクにして!かわいくね!!』
といわれること間違いなしです^^;
そして、ピンタックの計算?私も今、頭を抱えているところです。
あぁ、数字に強い脳みそが欲しい。。

では、また遊びに寄らせていただきますね☆

mayumiさんへ♪

 いってみましょー!小花柄でよろしく!きっと、旦那様も惚れ直すことでございましょうv-10
 お友達はゴスロリにハマってらっしゃるのね。今年厄年…厄年だから厄もはじけちゃえっ!って感じかな?(^^)私がゴスロリ…間違いなく逮捕されちゃいます(ーー;)年が問題ではなく(いや、問題?)体型がっっ!問題…。
 わぁ、いいなぁ家政科出身なんですね。今頃になって、家政科に行って勉強してたら良かったなぁ、なんて思います。何の知識が無いのは辛いですぅ(T_T)
 布問屋街めぐり♪素敵!(^^)

ともさんへ♪

 おはようございます!
 ピンタックは、苦労しました(T_T)計算苦手だし、ピンタックの糸の色を一本だけ間違ってるし、針は厚地用つかって縫い目の穴が目立ってる(T_T)

 出来はどうあれ、ピンクなら娘はOKなんですよ!もしピンクじゃなかったら、「ピンクが良かった」とタンスの肥やし決定だったかも?ピンクじゃない為に、駄目だった服がいっぱいあります(ーー;)恐るべし、林やパー子現象です。
 こちらこそ、また遊びに行かせて頂きます♪!

祝 ブラウス♪

可愛い♪ピンタックもピコも上手く出来てる^^
女の子の洋服って作ってて楽しいよね~可愛い♪羨ましい~・・・私用を可愛く!歳考えて・・・笑
失敗?の裾~良い感じにしてくれて><感謝!でも布足りない時とかに使えそう~失敗した時も!><

ピコの糸・・・結局なかなか色がなくパッチワーク用の糸も合う色がなかったので、刺繍糸にしました。切れなかったよ^^ 洗濯大丈夫?かな? もう作ったけど^^;
大丈夫にして取り掛かります(*^^*)

nanairo*kakoさんへ♪

 ピンタック…難しかったです(-_-;)色々失敗したけど、とっても勉強になりました。次のピンタックは今回よりは上手に出来ると思います(^^)忘れないうちに、もう一着!
 女の子の服は作ってて楽しいですね。色々と可愛く出来ますもんね♪裾もチラッと見える花柄が娘も大喜びでした(^^)
 ピコの糸は、きっと私が力を入れすぎてたからだと思います。シッカリ締めなきゃ!って力入れまくりだったんです(^^ゞやっぱり、まだまだ修行です!
 ピコ1m20cm!完成したんですか?早いー!益々、ワンピースの完成が楽しみです♪

す・すごすぎる・・。

グミっちさん、すごすぎる!!
私なんて、ダブルガーゼに手を出したら・・ボロボロです^-^;
生地送るから作ってー!!

可愛いですね~v-345
それにピンタック、凄く上手!
私は絶対手を出さないと思う…
ダブルガーゼ、本当にこれからの時期にいいですよね。
私も頑張らなくてはv-91

あらぁ~、なんて可愛いのぉ~。。。
もう、すんごく上手!!
色も優しいし、ガーゼで肌ざわり良さそうだし・・・
ムスメちゃんが羨ましいです^^
私がこういう服を着たいわぁ~♪

キャーーーー可愛いーーーー
これなら娘さんも大喜びですね

私もグミっちさんを見習っていろいろチャレンジしなくては腕は上がりませんね  反省(ーー;)

おはよう~♪

うわぁ~☆可愛い~♪
ピンタックすっごく綺麗ですね。
袖口のとこがピコですよね。
私もmayuminさんとこにはよくおじゃましていました。
ピコもこんな方法があるんだ。って
ただただ感心して眺めるだけだったんだけど
グミっちさん、すごいよ~☆
早くお嬢さん着用の画像が見たいです♪

あくびさんへ♪

 私も、ガーゼはボロボロでした(T_T)
 時間が経てば経つほど、切り口からボロボロと…時間に追われながらの作成でした(ーー;)

 私の方こそ、生地を送りますので可愛いワンピースお願いしますー♪

よめさんへ♪

 ピンタックもピコも私には、とっても難しい代物でしたが、とても勉強になりました(^^)
 ぜひぜひ!よめさんもピンタック!挑戦してみてくだされ♪可愛いですよ!
 昨日、トーカイに行ったけど、よめさんが購入したような可愛い生地はありませんでした(ーー;)残念!

ふーさんへ♪

 出来は…どうあれ、ガーゼはいいですね!このガーゼの色も優しいピンクでした。肌触りも最高!(^^)気持ち良いです♪次は半袖を作らなくっちゃ!だんだん長袖の出番は無くなってきましたからね。
 私も、こんなデザインで自分用に!と思ってます♪綺麗に出来るといいな。

michiさんへ♪

 まだ細かい所に目が行かない娘には、評価が良かったです!ポイントはピンクだから!うちの娘ピンクなら、なんでもOK!なんですよ(^^ゞ
 娘には、デザインよりも色が大事なようでございます(ーー;)裾が広がってるのも、大好き♪プリンセス熱はまだまだ続くようです。ズボンを穿かなくなった娘。

honey*honeyさんへ♪

 見ているだけで精一杯だったピンタックやピコに挑戦しました。色々と失敗も多かったんですが、とても勉強になりました(^^)
 娘に着てもらったら大き過ぎたようで、もろ肌縫いでました(ーー;)来年も着せよう!なんて欲張ったのがいけなかったですね…。
 honey*honeyさんみたいに、センスの欠片も無い私。まだまだ、真似っこが精一杯です。勉強の日々です(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/40-babd1203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード