ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

入試…

 寒い日が続くわねぇ…早く春が来て欲しいざますよね

 先日、息子の入試が終わりました。結果発表までドキドキ…あぁぁ受かってますよぉぉぉにっっ

 ずっと、入試まで時間が無いぞっと騒ぐ親に、大丈夫まだ時間はあるってと余裕をかましていた息子が、入試が目前になると「うぁぁ時間無いっ時間無い(試験に)間に合わへん」と焦り出し、「大丈夫まだ時間はあるっ諦めるなっっ」と親が言い、当初のセリフが逆転……だから勉強しろっっって言ったのにっっ

 入試前日には、前日まで解けていた問題が全く分らないと言い出した……脳ミソがプチパニックで、勉強してきた記憶が消失…。息子より青くなった旦那が、辛抱強く息子に話をして何とか、勉強した記憶を復旧。旦那の胃に穴が空いたら、今回は息子のせいだと思う。

 入試当日、緊張からか「足がガタガタしてるぅぅぅ」と足に震えがきて焦る息子…(-"-) 「大丈夫それ高速貧乏ゆすりやからっ」と朝っぱらから息子を宥めるも「ほんまにっっ勝手に(足)ガタガタしてるんやけどっっこれ貧乏ゆすりとちゃうでっっ」と、緊張しまくりの息子。仕方が無いので、輪ゴムに鈴を付けて息子の足に付けたら、めっちゃシャンシャン鳴ったのね、何だかオカシクって家族みんなで大爆笑。そこで、やっと息子の足の震えが止まったざますよ。…朝からマジ勘弁してほしい大騒動…

 で、さぁ制服に着替えて出発って時に、息子の制服姿を見たら、学ランのボタンが1個無いよぉぉぉぉ ボタンが1個無い理由を聞いたら、「(私立の面接を受ける)友達が学ランのボタンを無くして困ってたから貸してあげた」との事……「面接終わったら返してくれるから」って言っても、今日、今から君って試験なんだけど 「まぁ、ボタンが無くて試験に落ちる事ないけど、面接(の友達)は服装が大事やろ」と、ボタン無くてもなんとかなるよな息子……息子が自分で何とかする気もないようなので、私がなんとかするしかなくて……

 慌てて、ボタンの予備を探すも見つからない(>_<)家族総出で探してボタン発見。急いでボタンをセットして、ふぅ~やっと出発できるぜぃって時に息子が言った。「ビックリするかもせんけど、実は袖のボタンも1個しか残ってないねん」と。 ……ほんっっとビックリ

 袖口にあるはずのボタン4個が、かろうじてビローンと揺れる今にも取れそうなボタンを1つ残して、3個が行方不明……予備の袖用ボタンは1個 両袖に1個づつ付けるかいっそ袖口のボタンは取ってしまうか 入試当日に、この有様……(-"-) すんなり事が運んだ事がないざますよ……(T_T)

 大騒ぎの為に出発が10分遅れて、ちょっとその電車待ってぇぇぇぇな全力疾走……

 試験会場前に付いたら、「母ちゃんの運を貰ってくわ」と言って私の手をギュッと握った息子。何でも持ってっていいから、名前の書き忘れがないようにね。と送りだした。あぁぁ心配…

 が、門の前まで行った息子が走って戻って来たよ。何何か問題発生かと焦る私に息子が言った。

お昼のパンは、ジャムパンでっ糖分いるから

 もうね…もうね…シバイテモイイデスカ? 

 足の震えが止まらんぞぉぉぉと焦ってた息子が、お昼のパンの心配って……なんだかんだで土壇場では強んか…?と軽やかな足取りで試験会場に入って行く息子を見送ったのでした…


 試験が終わり、手応えをを聞いたら「まぁまぁ、書けた」と息子が言った……息子が自信満々の時は、点数がすこぶる悪いのよね……息子が大丈夫と言えば言うほど、不安が募る…


 先生からは、確実に落ちるよ考え直せっと言われての受験…一生懸命に勉強したけれど、必ず落ちる子はいるわけで……受かって欲しいと思うのはどの家族も一緒で……はぁぁ、受験って大変

 今回、落ちたら次は後期試験。気を引き締めねばなりませんよぉぉぉと力説な私の前で、もしかしたら受かってるかも?と調子こいて居眠りしている中学生男子への応援はこちら↓



 ひとまず、ソッと指に輪ゴムをかけて息子の額を至近距離から狙うゴルゴ41(才)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

お疲れ様でした。

やっぱり?受験当日もいつもと同じような光景が・・・。それでも、当日となると緊張しちゃうんだなぁ~なんて思いました。自分の時はどうだったんだろう?もう忘れたけど、自分が受けるよりも家族が受ける方が何倍も疲れるんだろうなぁ。とりあえず、お疲れ様でした。
 受験って、実力だけじゃなくて、何かいろんなものが影響してそうで、本当に怖いですよね。合格していてほしいなぁ~!今度は発表までのドキドキですね・・・。発表までは、まだ落ち着かないでしょうけど、まだまだ寒さも続きますから、体調にはお気をつけて下さい。
 

まろれとママさんへ

 応えなくてもいい期待にはシッカリ応えてくれる息子です…

 入試当日まで、この有様…ほんと、親の寿命を縮まる気かぁぁぁv-359って感じ。
 受験って、受ける本人よりも親の方がワタワタ。自分の時も、親に心配かけたのかなぁ…どうだったっけ?昔過ぎて覚えてなーい。

 実は、今日が合否発表なのよ…見るのが怖いわぁ…あぁぁぁ落ち着かない…

 来週からは少し暖かくなるようですね。お互い体調には気を付けて素敵な春を迎えましょうね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/400-8ea5e167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード