ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

高校生活スタート♪

満開だった桜が散って、新芽がグングン伸びてきましたね って感じっ

入学説明会の時に、先生から「学校で、朝8時から夜8時まで勉強しようを目標としています」と爽やかに言われた時は、息子と二人で「何だって夜8時まで勉強ってかっっ」と驚愕し、やべっ 勉強についていけないかもっと焦ったけれど、息子が「何とか、ついていける気がする」と自信の程を覗かせた。理由は「メガネ率(メガネを掛けてる生徒の数)が低いから、そんなに天才はいないはず」だって…。根拠の無い自信に、不安が募る…(-"-)

入学式前日に、制服を着てみた息子。中学は学ランだったのが、高校ではブレザーにネクタイ。ダイニングに私の鏡を置いて、何度もネクタイを結ぶ練習をしていたよ。どうやらネクタイがお気に入り 鏡に映るネクタイを眺めては、パァと嬉しそうな顔をする。

試しに「おぉぉぉ!何かお兄ちゃんみたいやん!ヒューヒューカッコイイ~」と言ってみたら「ほんまにっほんまに大人に見えるっっ」と、大喜び 「マジで高校生みたいっ」と言ったら「そう高校生みたい」と照れまくり。しまいには嬉しさのあまり、その場でクルリと周ってみたよ。単純な息子はシアワセソウダ。

入学式当日も、希望に胸を膨らませる息子。放っておいたら、4回転半ジャンプでもしそうな勢いだったよ。マジでシアワセソウダ。

日頃、母ちゃん!母ちゃん!と五月蝿い息子だけれど、外に出ると素っ気ない。同年代の子に、親と仲良くしてるところを見られるのは、恥ずかしいらしい。
高校前の入学式の看板の前で、記念写真を撮ろうとしても顔が仏頂面…(-"-) 外で、にこやかな顔をするのは恥ずかしいかもしれないが、もう少しニッっと笑うのだっ何度、言っても口を一文時にした仏頂面…

なので「この写真は、お前の結婚式のビデオで流すから、素晴らしい笑顔をするのだよ」と言ったら、満面の笑顔を見せた息子……チョロイ…チョロ過ぎる
 撮った写真をお披露目したいくらい、満面な笑顔だったざますよ…

学校一日目、人生15年。たった一人で電車に乗った事が無い息子。乗る時は、友達か家族と一緒。勿論、定期券も生まれて初めて持ったよ。「この定期券って、何万円もするから絶対に落とすんじゃないぞっ」と口を酸っぱくして、息子を送り出した。無事に学校に着けるのか……まずは、家の近くからバスに乗って最寄駅まで。

そして、私の携帯が鳴る…あら嫌だ、息子から…何事かと電話を取ったら「母ちゃん!電車賃もらうの忘れてた学校までの電車賃は財布にあるけど、帰るお金が無い」と焦った息子の声がするっ えそのまま電車に乗っちゃうのっ 帰りの電車賃が無いって歩いて帰ってこれる距離じゃないよえっ高校の最寄り駅まで迎えに行けってかっっオロオロとする私に釣られて、一緒にオロオロ私の様子を窺っていた旦那が一言「電車賃って定期はどうした

 ……だよねっっ そうだよっっ 定期券、持ってるやーん 定期を使えっ 定期 電話の向こうで「あっ そうやん 定期券あるわっ ビビったぁ。じゃぁ、いってきまーす」と息子。…ほんっっまにいい加減にするざますよ

定期券を持ってるのに、定期を使わずバス代と電車の切符を買った高校1年生への応援はこちら↓



はぁぁぁ現金で払った交通費をくれだとぉぉぉ嫌ざますっっ


今日も元気に登校!
son.jpg





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

祝 高校生!

ご入学おめでとうございました。進学校?ちょっとお勉強頑張らないといけない系の高校なのかな?でも本人がついていけそうな気がする!と前向きな発言があるから大丈夫かな?私も高校時代は始業式とかの日も授業があったり、夏休みもほとんど補修があったりとかした記憶があります。でも楽しそうでよかった。定期、バス・電車通学なんていいですね!これからも楽しく過ごしてくれるといいですね!

まろれとママさんへ

ありがとうございます!息子も楽しく学校へ行っています(^-^)ちょっと?進学校なので、中学時代のように、のほほぉぉんとした生活を送ると大変な事になりそうです(>_<)

まろれとママさんの通われた学校も始業式から授業があったんですね。息子の高校も始業式から授業のようです。学期も3学期制ではなく、2学期制…

電車にバスにと、通うのも大変ですが、本人は楽しいようでなによりです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/407-bf16a53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード