ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


制服♪

制服


 未だに(正確には先週まで)冬服で登校していた息子(ーー;)「寒くなったら困るやん!」と言って汗ビッショリの息子…。冬まで、半年あるんだよ…息子君。実は娘も同じような事を言って長袖で登園していたのですが、何とか説得して半袖登園!


 と、「あれ?息子の夏服ってまだ着れる?」と思って着せてみたら、チンチクリン!!駄目だ、着ていけないっ!と思ったのが土曜日の夜。


 ここで、普通なら制服屋さんに夏服を買いに行くんだけど、私は作る事にしましたっ!だってね、一枚1780円!二枚で約3500円!ペラペラのブラウスなのにぃー!絶対に作った方が安いっ!どうせ、すぐにドロドロにして絵の具付けて、習字のボクジュ付けてくるのは絶対!!で、旦那に交渉「制服買ったら3500円やけど、あたしに2500円ちょうだいっ!それで作るから余ったお金は、あたしのお小遣い!どうよ?」「作れるん?好きにすれば」と旦那。交渉成立!貧乏人根性まるだし!制服買ったと思って、つもり貯金!で刺繍機能付きミシンと、カバーステッチ出来るロックが欲しい私(^^)


 日曜日に生地を買いに行って、作成!材料費は一着約500円程度。おまけに、売ってる制服はポリエステル65%綿35%。蒸れそうでしょ?で、1m410円の綿100%のブロードを購入。背中の切替の内側にはダブルガーゼ!これなら快適!のはず!


 完成して、パチリ!(左が売ってる制服、右が私作)少し、生地の色が違うけど、少し襟の形が違うけど、大丈夫!!洗い替えのもう一着作成するから、襟の形は修正しよう。この後、胸ポケットの上に校章をアイロンプリントで付けて完成!


 息子の感想「本物みたいやな。せっかく母ちゃんが作ってくれたんやし、寒くなっても着とく」でした。毎年のパターン。今度は寒くなっても半袖で登校するんだな息子。衣替えに何故か、馴染めない息子なのでした(ーー;)


 今朝、息子が嬉しそうに作成した制服を着て登校!校門前に立つ息子を見たけど、大丈夫!色の違いも分からないや♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

えらい!!!

お久しぶりで~す♪
すごい!息子くんの制服まで作っちゃったんですねぇ。
私にはまね出来ないです、絶対に。
息子くんも喜んでくれてよかったですね♪
きっと大事に着てくれますよぉ(^0^)

確かに制服ってあっという間に着れなくなっちゃいますね。
こちらの方の小学校は公立は制服はないです。
私服も女の子だとあれこれうるさくて制服の方がいいらしいですが・・・。
我家の娘の幼稚園の制服も年長さんまで着られるか・・・?
ちょっと不安です・・・。

メグママさんへ♪

 貧乏人根性丸出しでしょ?^m^ 朝は、真っ白な制服を着て行った息子…帰って来たら、泥水なのか?給食の汁なのか?沢山シミを作ってました(T_T)こんなもんです…安い方が、腹も立たないし(ーー;)
 私服の学校は大変でしょうね。確かに女の子…好みもうるさくなってくるだろうし…うちの小学校も制服があるにも関わらず、高学年の子は思いっ切り私服登校してます。息子には卒業まで制服で通してもらいます!
 幼稚園は制服があるんですね。いいなぁ。娘の通う幼稚園は制服が無くて、体操服だけ!入園式も卒園式も体操服…(ーー;)記念写真が体操服だなんて…

こんばんは~^^

凄い~凄すぎて!!ビックリ!
こんなの出来るの~私にも出来る?かな?・・・
・・・良いわ><うちはジャスコのトップバリューで><
今きっと作っても・・・絶対着てくれない!中学生はうるさい~から~
息子さん自慢してるよ~
制服が楽だよね!うちは私服だったから娘はお金掛かったなぁ~息子は三枚あればOKでした♪

nanairo*kakoさんへ♪

 貧乏人根性丸出しで、アロハシャツを制服と同じように切り替えて作りました(^^)
 シミを一杯作って帰って来ました。3年生…服の汚れなんて気にしていられないんでしょうね。元気が一番!って笑えるのは、シャツが安く出来たから!
 そうですね、喜んで着てくれるのは今だけかな?後5年で中学生。どんな男の子になるのか想像もつきません。今より落ち着いてるといいんだけど(^^)

@@

なんですとーっ!制服まで作ったってぇー@@
凄い、凄すぎるよ~グミっちさん!!
ねぇ~、どうしてそんなに上手になれたの??
私は手提げカバンが限界です(号泣)
やっぱ、むいてないのかなぁ~(遠い目)

お見事v-218です^^

ふーさんへ♪

 とうとう制服まで作っちゃいましたよ(ーー;)どこまで貧乏人根性出すの?私って感じ(ーー;)
 旦那も「そんなに、うちって貧乏か?」って呆れ顔。いいんですよ!つもり貯金してるんですから(^^)
 いえいえ、ハンドメイドに向いてる向いてないなんてありませんよ!一緒にハンドメイドを楽しみましょうー♪

すご~~い!!

すごすぎです!!グミっちさん最高~!
パパッと作って、この完成度、お見事ですね~。
このパワーはいっぱいどこから。。と思ったら、ミシン貯金でしたか!!納得。(笑)

私もミシン貯金始めようかしら。。

そうだ!大事なお願いが。。
ぜひぜひリンクを貼らして頂きたいのですが
よろしいでしょうか?
お返事待ってま~す☆

issyさんへ♪

 貧乏人根性丸出しな上に、自分の利益の為だけに頑張っております(^^ゞ
 旦那は、刺繍なんか自分ですればいいやん!って言うけど、プーさんなんて刺繍出来ないよねー。ペーさんになっちまうよっ!
 一緒にミシン貯金しましょー♪道のりはまだまだ遠い…(ーー;)

 きゃー!嬉しい♪是非!是非!私もね、リンク貼らせて貰いたいなぁ…でも、あつかましいかな?っていつ言おうかってドキドキしてたんです(*^_^*)早速、貼らせて頂きます♪

凄過ぎです~~~!!

私も皆さんと同じようにびっくりですよぉ!!
制服・・・・型紙も無いのに、作れません。。脱帽です。
息子さんが、喜んで着ていく気持ち、分かります。手作りには見えないですよ!!

先日は心配頂いてありがとうございました。
なんとか、回復しました。これからもよろしくね★

みぃさんへ♪

 わぁ!復活されたんですね(^^)良かった!でも、当分はあまり無理しませんように!でも、無理しないといけないんですよね(ーー;)誰が家事するの?だもんね(^^)

 うふっ。ここまでやるか?状態でしょ?でも、刺繍機能付きミシンが欲しいんですよねぇ(^^)それにカバースイテッチ出来るロックも♪今あるミシンは?ロックは?(ーー;)どうしましょうか…結局、買う時になって勿体無いかぁ?なんて言って買えなかったりする私。でも、目標ですからぁ(^^)頑張って、つもり貯金しますっ!

お仲間みーつけたっ!

はじめまして。トラヤまで30分圏内在住ソックス以外オールハンドメイド幼稚園ママをやってます。制服を作ってらして、とてもうれしくコメントしたくなりました。私もなんちゃって体操服なども作っています。
貧乏根性なんて、ノンノン。結構同じような布探すのもお金かかりますよー。私もすぐポチッとしてしまい布部屋増殖中です。
マシンは、グミっちさんの欲しい刺繍機能のついたスーパーセシオ、カバーのできる縫工房、4本の衣縫人、職業用シュプールDXと4台並べてます。でも次はジャノメのカバー専用機エスプリ(トルネィオ)が欲しい、もっとすごい刺繍のできるベルニナが欲しいと、野望は果てしないのです・・・。
とても軽快な文章で楽しく斜め読み^^;させていただきました。またこさせていただきまーす。

ちょろさんへ♪

 はじめましてm(__)mのぉぉー!お仲間に入れてくれますのねー♪嬉しい(*^_^*)
 わかりますよー!靴下以外なら、作っちゃう!ってのっっ!私も、そーでございます^m^ついついねー!お店に行っては、「げっ!高っ!これなら作れるやん」って感じ。本当に貧乏人根性なのでございます(ーー;)

 それにしても、ちょろさん家は、すんげーマシンが揃ってますねぇ。羨ましいっっ。使わなくなったらちょうーだいっ!
 次から次へ性能アップのミシンが欲しくなるんですよねぇ。そんな情熱を理解しない旦那。まずは、旦那から攻略しなくてはっ!

 トラヤも近いんですね。私も行きますよ♪どっかですれ違ってるかもー(*^_^*)

 私も遊びに行かせて頂きます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/41-ffbade2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

