ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


ワンピース♪

ワンピース

 ↓のピンタックの服より先に出来てた娘のワンピース♪試着したら、いきなり汚して洗濯してたのでUPが後回しになったのでした(ーー;)


 生地は、PUKUさん♪サクランボのアップリケ部分の生地だけ家にあったハギレ!型紙は、本を見たりしながら作成!このデザイン、去年某子供服ブランドのお店で見た服を真似て作りました。


 娘も、回ると裾がフワっと広がるのでプリンセスみたい♪と何時までも回ってはプリンセスポーズをしておりました。


 某子供服グランドでは八千円近い値札がついていたので、とっても得した気分♪


 

 


 昨日の話…


 学校から帰って来た息子が、友達からヒデの家でゲームして遊ぼうと誘われたから遊んでいい?と私に聞きました。


 息子と遊びたいんじゃなくて、我が家のゲームで遊びたいんではないのか?と疑う私に、「そんな事ない!ヒデと遊びたいって言ってたもんっ!」と言い張る息子。


 しかし、家の中でずっとゲームは駄目!家はゲーム屋さんではないっ!玩具ならあるんやから、ゲーム以外で遊べば?コントローラーは2つしかないんだから、3人いれば出来ない子が必ず一人残るんだから!一人だけハミ(のけ者)は駄目、皆で遊べる事をしなさいと提案!息子も納得して友達との待ち合わせ場所へ行ったのであります。


 数十分後、帰って来た息子が、私の顔を見るなり大粒の涙。聞けば、友達3人と合流し、家ではゲームはずっとは出来ないと言ったら、不機嫌になった友達。一緒に遊ぼう!と言うと「無理っ」と言ってDSを始めた友達2人。一人の友達が「じゃ、俺ヒデと一緒に遊ぶわ」と言ってくれたが他のお友達が駄目だと言って、息子に「帰れっ!」と言ったそうな…一人、寂しく帰って来た息子。


 はぁ~子供社会も厳しいねぇ。「それは、辛かったなぁ、じゃぁヒデは、お友達にはそんなヒドイ事は言わんどこう。言われたら嫌な気持ち、ヒデは分かったんやからな。ピーター(仮名)は言って良い事と悪い事が、まだ分からへんのやわ。あんたは、ヒドイ事、言われてる子がいたら、そんなん言うたるなやって言うちゃり。黙って、悪い事を言ってる子と同じ事はしたらアカン」と言ったものの、内心は「そんな奴は、シバキ倒してやれっ!」と思ってしまった私(ーー;)腹が立つ!


 でも、息子にしてもこれから、もっと辛い事もあるだろうし、揉まれて強くなるしかないよね。良い事ばかりじゃないのが世の中。頑張れ息子!母ちゃんがついてるぞっ!


 その後、気分転換に落ち着いた息子に歩いて数分のスーパーに卵を買いに行ってもらったんですが…小銭が無くて千円札を渡してしまった私。「卵と、ヒデとみぃに一つずつオヤツを買って来て」と頼んだら…恐ろしく時間が掛かって帰って来た息子。満面の笑みで「ただいまぁ!みぃ!お土産買って来たでー!卵が安かったから母ちゃんのも買って来た!」…買って来たのは、娘にプリキュアのフィギュアにラムネが付いてるお菓子、アクセサリー入りのチョコ菓子、私には300円相当のアクセサリーにチョコ1個付きの菓子を買って来てくれました。自分には30円のチョコ1個…(ーー;) 母ちゃんは、オヤツと言ったはずでは?これオモチャ!と言いたいのをグッと我慢。100円くらいのって言わなかった私にも落ち度有り。千円渡して、おつり274円…(T_T)


 「母ちゃん、コレ(アクセサリー付きゴム)使いな。嬉しい?どんなんがいいかなぁってメチャメチャ迷ってん。みぃのはな、プリキュアが喜ぶかなぁって」と満足げな息子に、こんなに買ってこなくて良かったとは言えなかった私(T_T)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

神様が来てる~~~

こんにちは。ちょっとお邪魔しない間に
縫い縫いの神様が来てらっしゃるのね!!!
素敵なのばっかり!!!
母の愛がたっぷりの洋服は次々とできてる~~~。
素晴らしいざます。感動ざます。
私の神様は何処へ・・・?

息子さん、可哀相だったね(TT)
子共もホント、大変だよね。
私もその子とっ捕まえて、張り倒してやりたい(怒)
ウチは、旦那も私もゲームをしないから
子共にも買うつもりが無いんだけど、
そうもいかないのかな~?
ホント、子共なら外で元気に遊んで欲しいよね。

rirennさんへ♪

 縫い縫い頑張ってますが、そろそろ燃料切れです(ーー;)だらけモードになってきました…。

 恐ろしく打たれ弱い息子。ですが立ち直りも早いっ!もうケロッとしています。私もゲームしない人間です。でも旦那がゲーム人間。
 外で元気に遊ぶ!私達の小さい頃はそれが当たり前だったんだけど、今は公園でゲームですからね…。公園来たのに、遊ばないで輪になってDS…寂しい限りです。DS無いとポツンと一人、皆がゲームをしているのを見てるだけってので、渋々DSを買ったのは最近(ーー;)高額なゲームを持って遊びに行く自体、考えられない私。時代は良い方向へ変わっていってるのか?疑問です。

う~ん><

難しいよね><子供・・・素直だから~
中学生位になると・・・だんだん大人~なんだよね!(友達も選ぶ様になる)
大人は「そんな子ともう遊ばなくても・・」って思うけど、子供って次の日は平気で遊んだりしてる~><心配した母はど~なる?みたいな事沢山ありました。
ゲームは私もしない・・・と言うか出来ない!
今は仕方ないと思う~な~ぁ

自分の思っているように育てたら良いよ!
一緒に自分も成長!
良い子に育っているよ♪グミっちちゃまの子供たち^^


nanairo*kakoさんへ♪

 有難うございます!一番上で初めての出来事ばっかりで知識も無く、子供と一緒に悩み抜いています。
 そうなんです!まさに「そんな子と遊ばない方がいい」なんて思ってたのに、今日帰って来たら「もういいねん!あんまり言ったら可哀想やん」とケロッとしている息子…昨日の涙は何?(ーー;)

 昨日の今日で、友達にしらんぷりされてないかと心配していた私はなんだったんだ?状態でした。あんまりウジウジされても困るんだけど、拍子抜けでした(^^)

 親が心配する程、子供にとっては大した事ではないんでしょうか?
 中学生位になると、ちゃんと友達を選べるようになりますか?そうだと嬉しいな。今は、遊ぼう!って言われると嬉しくって仕方が無い息子。友達に振り回される事も沢山。約束しても気分で来なかったりで一時間近くも待ちぼうけ…なんて事も何回かあったりして(^^ゞそして大粒の涙…次の日にはケロッと復活。
 
 息子は都合の良い友達にされてしまわないのか?只々、心配する私。
 
 nanairo*kakoさんのコメントが、涙が出るほど嬉しかったです。もう少し、ゆったりと構えて子育てを頑張りたいと思います(*^_^*)

 本当に有難うございましたm(__)m

同じ!

私もそうでしたよ~ヒデちゃんもうちの子供たちと一緒です^^ 思い出すよ~悩んでいた頃・・・
大丈夫!!これも成長過程!・・・今だから言えるんだけどね。
親がしっかりしていたら大丈夫じゃないかな?(だと信じてる私)
私も偉そうな事言えないけどね><
お互い子育て頑張ろうね♪

nanairo*kakoさんへ♪

 わぁ♪今ね、nanairo*kakoさんのところへ遊びに行って、超可愛いチュニックに釘付けになってたとこなんですよ♪

 どっかで、すれ違ったはずっ!!すごく嬉しくなった私(^^)

 ハイッ!頑張りますっ!ついつい、涙ながらの話を聞くと感情的になりそうな私がいて「そんな子、シバイテこんかいっ!やられっぱなしで帰って来るなんてっ!」と言いたいんだけど…グッと我慢の私。力に物をいわせるのはいけませんね(ーー;)

 色々な経験をして人を思いやれる人間になってもらえたらなぁと思います。

 成長過程!親の私が感情的にならないよう、子供と一緒に成長して行こうと思います(*^_^*)

 モヤモヤと考えてた事が、スッと軽くなりました(^^)やっぱり、nanairo*kakoさんて素敵な方だなぁ(*^_^*)有難うございますm(__)m

ワンピース、とってもと~ってもかわいいi-261
私が着てもくるくる回っちゃうわ~
着れないって!

今の時代、おこちゃまを育てるのは大変そうですよね~
もう少しすると携帯をみんなが持つようになったり・・・
私は子供がいないので、大したことは言えませんが
グミっちさんが息子さんに語りかけてることばには
いつも感心しています
子供にきちんとわかるように話しかけていて素晴らしいです
きっと息子さんはいい子に育つと思いますよ
というか、今でも充分いい子に育ってると思います^^

Mieさんへ♪

 ワンピース良い感じです?良かった(*^_^*)でも、袖の形が歪んでたりするんです(T_T)端ミシンって難しいですね。私だけ?

 優しいコメント有難うございますm(__)mとっても気持ちが軽くなりました(^^)
 どちらかと言うと、あまり争い事を好まない息子に娘。黙って、隅で涙を流すって事が多いんです。もっと、ワ~と泣いたら先生も気付いてくれるんだろうけど…
 私の子供時代は、やられたらやり返す!ってタイプだったんですが(^^ゞ親子でも違うんだなぁって。当たり前ですね。
 子供達には、優しさと同じくらいに心も強くなって欲しいなぁと願うばかりです(^_^)
 ほんとうに、優しいコメント有難うございました!頑張ります!!

グミっちママさん素敵~

ワンピースとっても可愛いです!
一手間かけてるとまた完成度が全然違いますね~!
凄く参考になりますっ。
私も頑張って子供達の自慢になるような服を作れるようになりたいです。
くるくる回って喜ぶ娘さん、可愛いですね♪

それにしても、子供達の世界は難しいですよね~。
理不尽な事、悲しい事、自分が子供の頃もいっぱいあったなって思い出しました。
でも親は全然相談とか励ましとかしてくれなかったなぁ。つくづく、自分もグミっちさんのような母親になりたいなぁとブログを拝見して思いましたよ!!
息子さん心強いだろうな~。
そして気分転換のさせ方も上手ですね!
一生懸命お土産を考えてる息子さんも可愛すぎます。
ちょっと買いすぎちゃったのも可愛らしい失敗ですね~。優しくて素敵な息子さんですね♪

ワンピース、可愛いです~。
くるくる回りたくなっちゃう気持ち、分かります!
私も小さい頃回りまくった記憶が…(笑)

息子さんのコト…ほんと、子供の世界もタイヘンですよね。どこまで親が入っていっていいのかも悩みどころですしね。自分の子供時代とは全然違う今の時代、なんだか切ないです。私は小さい頃、森で遊ぶのとか大好きだったんだけどな…^^;
でも立ち直りの早いのはとてもいい長所ですね^^!
グミっちさんママも、素敵です☆

おはよう~♪

ワンピース可愛いですね~☆
うちの娘も小さい時
くるくる回るスカートが大好きでした。
それに私も子供服のお店に入っては
某ブランドのデザインを盗んで
作っていましたよ~♪
だって布地ちょっとで高いんだもの☆

息子さん、可愛そうでしたね。
でもグミっちさんみたいなママが傍にいて
ちゃんとわかってくれているから
大丈夫ですよ☆
グミっちさんのお宅はとっても楽しそうだもの。
たとえたまーに学校でいやなことがあったとしても
家に帰ったら癒されるんだと思いますよ。
そしてそれが一番大事なことですよね☆

issyさんへ♪

 今回、作る前に生地を見せたら「うーん…ピンクの方が可愛いと思う…」と言った娘。内心、ドキドキしながら作ったんですが、ヒラヒラの裾とピンクのサクランボに助けられました(^^)

 ほんと、子供社会は弱肉強食ですからねぇ。容赦無し!の世界。私も、親に相談に乗って貰ったり、励まされたなんて記憶は無いですね(^^)親に相談するって事が考え付かなかったような…。
 あんなに沢山買って来るとは思いませんでした(ーー;)しかも妹には大量にお土産を買って来て、自分には小さなチョコ1個…おもてなし精神旺盛な息子。都合の良い友達にされそうで心配しちゃいます。これからも、色々な事があるだろうけど、一緒に考えて成長して行きたいと思います。どうも有難う(*^_^*)

つくしさんへ♪

 女の子は、ヒラヒラした服って大好きですよね。回る度に「母ちゃん見てるっ?ちゃんと見てて!」と娘(ーー;)一人で回るのは楽しくない娘。観客が居ないと駄目だなんて(T_T)母ちゃんも忙しいのだよ…

 優しいコメント有難うございます。私達の子供時代とは違うんですね。まぁ、これくらいなら可愛い事件なのかもしれませんが…時々、陰湿ないじめもチラホラ聞こえて来ます。息子には心の強い人間になって欲しいと思います(^^)
 そーなんです!立ち直りは早いんですよ。私が付いていけない!ケロッとしてますから。でも、きっと息子には小石につまづいて転んだくらいなのかも?本当に重症ならケロッと「もういいねん!」なんて言えないでしょうからね(^^)

honey*honeyさんへ♪

 子供服って高いですよね。大人の服より高いんですもの、手が出ません!見てるだけー!ブランド服のカタログを見て勉強中です(*^_^*)

 暖かいコメント有難うございます。大粒の涙を流した息子も一通り泣いた後はケロッとして娘と遊んでいました。親が心配する程、子供は弱くないんですね。私も日々勉強です(^_^)

はぁ~~~

これって難しいですね
自分もこれでよかったのか?と悩んでしまいそうですね
私も考えかたは断然グミっちさんよりなのですが、こういう子供社会の事を知ってしまうと何と子供に言っていいのか悩んでしまいます
低学年の男の子だとまだまだそこまで陰湿ではなく、次にあった時にはまた仲良く・・・となれるかもしれないけど、高学年の女の子とかってどうなのだろう・・・

本当に親も悩みそうです
私もそんな時が直に来るんだろうなぁ

michiさんへ♪

 ほんと、子供社会って単純なようで難しい(ーー;)まだまだ本能で動いてるところがあって、言っていい事、悪い事がわからず思ったまま言ってたりするんですよ。でも、人の顔色をうかがって話す子供もイヤだけど…。
 もう少し、高学年くらいになったら相手の気持ちを考えて話せるようになるんだろうけどね。たぶん。
 女の子もそれなりに大変みたいですね。女の子ママも頭をかかえてますよ。皆、悩みは似たり寄ったりみたいです(^_^)頑張りたいと思います!

 まだ、上新粉がみつからないんですよ(ーー;)休みに旦那に車でどっかに、見に行きますっ!田舎過ぎだわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/42-9b975411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

