ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

娘用タンクトップ

朝晩が、涼しくなって過ごし易くなってきましたね(^-^) オーダーを承ったり、辞書片手にホームページのタグをポチポチと打つ今日この頃。そろそろ、入園グッズの制作に取り掛かる季節で、SHOPのオープンはいつですかとの、お問い合わせも頂いているので、何とか今月中にはオープンしたいと思っています。お待たせして申し訳ありません<(_ _)>


夏に作った物だけど、娘の下着を作ったよ。自分の子供用だから、色々と実験(試行錯誤)が出来て良い勉強になりました。ちょっとした力加減でも出来栄えに大きな差が出たりするのですよ。
300円の綿100%生地でタンクトップを4枚 ちゃんと胸の部分も2重にしたざますよ 何よりも安く作れた事が嬉しくて仕方が無い 出来栄えは二の次なのです。

タンクトップ1



夏休みの家族旅行は福井県の芦原温泉に行って来たよ  
いつものように、息子がカメラマンになってくれたんだけど……
どっかの高速道路のサービスエリアから見た景色をパシャリと同じ景色を十数枚…こんなの↓

旅行1

写真の右上に『山の上に何か建ってたから』って理由で同じ景色を十数枚も撮ったりする物なのか甚だ疑問であります(-"-) 他は、私の後頭部だったり、娘がお土産を見ている横顔だったり旦那がゴミ箱にペットボトルを捨ててる写真とか…撮る時は声を掛けろよ…


後は、立ち寄るサービスエリアで「せっかく旅行に来てるんやから、ご当地グルメを食べようぜぃ」って、私と息子で割り勘しながら食べた明宝ハムの写真↓

旅行2

ほんとは、なんとか牛ステーキの串焼きを買おうか迷ったんだけど、小さなサイコロ大の肉2個が550円でさぁ…うーん、うーんと息子と悩んで明宝ハムの串焼き200円を1本購入。夜ご飯の食べ放題に備えて食べ過ぎはご法度なので、二人で半分こなのです
丸いハム2切れで200円かと思いきや、一切れを半分に切って串に刺してた…もう少しボリュームが欲しかったざます(-"-) 少ねぇなぁって息子とボヤキながら食べてる横で「そんな小さいハムで200円も出して…はぁ…アホやなぁ」と溜息を付きながら、娘と旦那が300円の大きなソフトクリームを食べてたよ…チッ(-"-) そのソフトクリームってご当地グルメとちゃうしっと息子と二人で負け惜しみ。 後で、お土産売り場を見たら、明宝ハムが塊で600円くらいで売ってた…こっちを買って食べた方がお得だったわね…と息子と二人で何とも言えない気持ちになったよ。


東尋坊にも行って来たよ。カメラマンの息子はお土産屋を見て回るのに忙しく写真は一枚も無し…。
東尋坊で息子が買ったお土産がこちら↓

旅行4

編み傘 と 刀型の傘を購入…編み傘を買う時、レジのおばちゃんが「使われますか」なんて聞くもんだから、息子「はい」と即答…イソイソと編み傘を被ったよ。お店を出た瞬間、娘と旦那が「恥ずかしくて一緒に歩きたくない」と言ってスチャッと、私達から距離をとりよったっっ 
「ぜぇーんぜん、恥ずかしくないしっ 行こうぜ、母ちゃん」と私の首に腕を回す息子。
しまったっ 逃げ遅れたっっ んのぉぉぉ~誰かぁ助けて~ 旦那を見るも他人のふり…オイッ 目ぇぐらい合わせろよっっ


ずっと、この格好で私の隣を歩いていたよ…

旅行3


…隣で歩くの良いけどさぁ、おめぇが頭を動かす度に編み傘が母ちゃんのコメカミを直撃してるのよ…ちょっち離れて歩くか、傘を脱げっと言うも「えぇぇ、これ(編み傘)が、かっちょええんやん」と訳分らん事を言って私の横から離れない……ほんまは、ちょっち恥ずかしかったりするんじゃね

次のお土産屋さんで、刀型の傘を購入。少し離れた位置から「やめとけぇ~ それ以上、おかしなもん買うなぁ~」と旦那が言ってたけど、「普通の傘と、折畳み傘と、どっちがええかなぁ」と悩む息子。買うのは決定事項なのですよ…。
でもさぁ、それ家の近くのホームセンターで売ってたよ…それでも購入…。

次のお土産屋さんで天井から、ぶら下げられている、ヒョウタンを発見。「母ちゃん あれ(ヒョウタン)かっこええっ 欲しいわっ」と息子ヒョウタンに一目惚れ。ちょっち、私もトキメイテシマッタ
瓢箪だから保温効果は無いけど、冬なら水筒として使えるんじゃねと真剣に購入を相談しあう私と息子に、離れて見ていた旦那が、慌てて駆け寄ってくる。「アカンって瓢箪なん、ぶら下げて電車に乗れる訳ないやん」と購入を止めるが、残念っ 瓢箪を腰に下げて電車くらい息子なら乗れるからっ でなきゃ、今現在、編み傘被って刀型の傘を持ってウキウキと歩いてないから~

買う気、満々で息子が瓢箪の値段を聞いたら「3500円」  息子、固まる。 
「母ちゃん、二人で割り勘せぇへん。母ちゃんも使って良いからさぁ」と息子が私に打診。……小遣いが足りないのか3500円出す程には価値を見いだせないのか
母ちゃん、家で仕事だから水筒って使わないのよねぇ(仮に外に仕事でも瓢箪を水筒代わりにはしない) 割り勘で1750円…そこまで出して欲しく無い。母ちゃんはリラックマのご当地キーホルダー『ホタルイカ リラックマ(富山限定)』を(富山あんたが行ってるの福井でしょとか言わないで)買うので、無駄遣いはしなーい。

ずいぶんと悩んで、瓢箪購入を断念。息子は、とても後ろ髪を引かれてたけど、旦那はあからさまにホッとしてたよ。帰りに息子が「来年も、東尋坊に連れて来てな」と旦那に頼んでた。どうやら来年、瓢箪を買う気らしい。旦那は、「あぁぁ、まぁ…考えとく」って言ってたけど、顔に「二度と連れてこない」と書いてあった。

最後に、部活仲間にお土産を買った息子。『愛知県限定 手羽先味』のシャチホコの絵が印刷されたお菓子を購入していたよ。…行ったの福井県…

お土産は、行った場所とは違う県の名産品になる確率が異常に高い高1男子への応援はこちら↓



編み傘は、夏休みに卒業した中学校へ被っていったよ…先生ビックリしただろうなぁ…



関連記事

コメント

おもしろいなぁ~♪

いつもながら、子供の洋服とか既製品のように仕上げてしまうなんて凄いなぁ~!と思います。そして、グミッチさん家の近くに住みたいと心から願ってしまいます。近くにいたら、いろんなことを教えてもらえるのになぁ~と、自分で勉強しては作らない・・・という私。
 夏休みの家族旅行は、今回も楽しく読ませていただきました。東尋坊は、確かパパと以前行ったことがあるなぁ~とか懐かしく思いながら読みましたが、写真といい、お土産といい、息子君のセンスがいつもながら凄いなぁ~と。読む私はおもしろかった♪ですが、一緒に旅行していたら、このお土産選んで、すぐに被って歩いてたら、瓢箪を買おうとしたら、と考えると、やっぱり旦那様と同じ反応するかも?
 でも楽しい旅行が出来てよかったですね♪
 

まろれとママさんへ

 私も、まろれとママさんとご近所さんだったら、すごく楽しいなって思います♪ ハンドメイドの話や、何気ない日常の話とか、色々楽しくお話が出来るでしょうね(^-^)

我が家の家族旅行は、毎度毎度わぁわぁと騒がしい旅行になります(-"-)騒いでるの、私と息子だけだけどね(^^ゞ

ねぇ~、外人さんの観光客でも傘をかぶって、刀型の傘なんて持って歩かないよね~!そう思うと、まろれとママさん家の姫ちゃまは、お利口さんだと思いませんか(^-^)

騒がしい旅行だけど、やっぱり家族旅行は楽しいですよね♪

初めまして!

初めまして。
ちょこちょこ読み逃げさせていただいていました。
いつも「ノリツッコミ」のような文章に笑わせていただいています★
お月様の日記も「息子さんの口から女の子アニメ!!」と噴出してしまいました!
胸2重のタンクトップですが、重ね部分はどうやって仕上げたのでしょうか?
普通のタンクトップやキャミ肌着の作り方は見たことがあるのですが、二重のは探せなくて。
我が娘も9歳ながら二重の肌着を着てるのでもしよろしければご伝授ください。
(完全に趣味の範囲でお恥ずかしいのですが普通ミシンとロックミシンがあります)
またちょこちょこ読みに来ます。

あやさんへ

コメントを頂き有難うございます(^-^)

高一男子から「セーラームーン」なんて名前が出て、母ちゃんビックリ!
私が小さい頃?に見ていた番組を何故に知っている!?と息子に戦慄。

胸部分が二重のタンクトップの作り方なのですが、単純に前見頃と同じ型紙で胸元の立ての長さを計って二枚重ねにして、首回りと袖周りを一緒にパインピングで包んで縫いつけています(^-^)
*肩部分は市販されている胸元二重の下着と一緒で短くしています。

文書力がないので、上手く説明が出来なくてごめんなさい<(_ _)> 分り難いようであれば、遠慮なく言って下さいね。ブログにて写真付きで、作り方の説明をしますから!!

9歳のお嬢様がいらっしゃるのですね。女の子はおしゃべりだから、とても賑やかでしょうね(^-^)
下着も、購入すると意外と高いですよね~。なのに、成長期はすぐに着れなくなっちゃうから作るのが一番安上がり!です♪

お返事ありがとうございます!
教えていただいたことを読みながら、市販品を裏返して確認してみました。
どうにか頑張ってみます。
以前お作りになっていたワンショルダーバッグがとても魅力的です!
その後も息子くんには重宝してるんだろうな~と思います。
お忙しいこととは思いますが、型紙アップ(販売?)の時には是非またお声かけさせてください。

あやさんへ

タンクトップ!分り難いようであれば、遠慮なく言って下さいね♪お役にたてると嬉しいです(*^_^*)

ワンショルダーバックは、次の型紙で販売しようと思っています。ワンショルダーバックは、使い勝手が良いようで、息子が今でも愛用しています。…でも、そろそろ新調してあげないとくたびれてきました(>_<)

ワンショルダーバック販売の折には、是非ご検討下さい<(_ _)> なるべく早く、販売出来るよう頑張ります(^-^) 他にも、ソーイングケースや移動ポシェット等、色々と型紙販売の構想はあるのです!…が、なかなか時間がとれないくて(>_<) ひとまず、有り余る脂肪を燃焼するがごとく頑張って販売したいと思いますっっ!

お時間が余って余って仕方ない時に「タンクトップ 写真つき作業工程」などお願いできればと思います。
間違って買ってしまった一重のタンクトップ&キャミもあり、どうにか後付けで二重にできないかということもありです。
(縫い方アドバイスしていただいた事からすると、バイアス外して一緒に縫い込めば良さそうですね!)
5年息子には「妹のばかり・・」と言われてしまったので、息子にもタンクトップ縫おうかしら。
ボディバッグ型紙も楽しみにしています★

あやさんへ

現在、SHOPの準備&オーダー品作成をしていますので、時間が出来次第タンクトップの作り方をUPしますね(^-^)しばしお待ち下さい<(_ _)>

息子さんもいらっしゃるのですね。うちも兄妹で、毎日賑やかです。未だに、息が掛ったとか何とか、どーでもいい事でモメテいます(-"-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/426-bce627a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード