ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


タンクトップの作り方♪

以前、胸部分が2重になっているお年頃なお嬢さん用タンクトップの作り方のリクエストを頂いていたのでUPします(*^_^*)
下着って意外と高価。とっても簡単に作れますので、是非とも挑戦して下さいな!

1)ニット生地で作ります。前見頃、後ろ見頃、胸部分、パイピング布を裁断して下さい。パイピング布は横方向でOKです。
 *必要に応じてパイピング処理をする場所に伸び止めテープを貼って下さい。

タンクトップ1


2)肩部分を片方縫います。

タンクトップ3


3)ミシンで縫う場合:パイピングの肩側にロックミシン又はジグザグミシンを掛けて下さい。
*パイピング布は、実際の包む寸法よりも少し短めにして下さい
*今回は、3つ折りで処理しています(3.6cm幅) 四つ折りにする場合のパイピング幅は4.8cmです。

タンクトップ2


4)前見頃に胸部分の生地を重ねます。

タンクトップ4



5)パイピング布と見頃を中表にして首回りをグルっと縫います。

タンクトップ5


6)パイピング布を表に返してアイロンを当てます。

タンクトップ6


7)見頃を返して、パイピング布で縫い目が隠れるようにアイロンを当てます。

タンクトップ7


8)首回りをステッチします。ワンポイントにフロッキーシートを貼っても可愛いですよ(*^_^*)

タンクトップ8


*8)の工程の時に、レースを挟んでも可愛いのです♪

タンクトップ14


9)残りの肩を縫い合わせます♪

タンクトップ18


10)腕回りを、工程5~8と同じようにパイピング処理をします。カバーステッチロックミシンがあると、とても便利です♪
  四つ折りバインダーを使えば、アッちゅう間にパイピングが出来るのです!

タンクトップ9


11)両脇を縫います。

タンクトップ11


12)裾をジグザグミシンで縫います。↓はカバーステッチロックミシンで縫っています。

タンクトップ10


13)最後に肩、両脇の端をミシンで抑えて完成です♪ 説明で分り難ところがあれば、遠慮無く言って下さい<(_ _)>

タンクトップ12


もうすぐ娘の修学旅行で、修学旅行に新しい下着を持って行きたいと娘が突然言い出して慌てて制作 ロックミシンとカバーステッチロックミシンを使えば半日程度で4着、縫えます!ロックミシン万歳
そして、もっと早く言えっ 娘っ 前に聞いたら、「いらん」って言ってたやろっっ

タンクトップ13

タンクトップ15

タンクトップ16

タンクトップ17

……修学旅行に着ていくって言ってたのにさぁ…早速、風呂上りに着てるんだよね…タンクトップ……(-"-)


買い物に行こうとして、靴を履いてから携帯電話を忘れている事に気付いて慌てて取りに行ったのね。ふぅ、うっかり忘れるところだったぜって車に乗って出掛けたのよ。食品売り場で買い物してたら、なんかメールの音がしたような気がしたのね。で、携帯電話を取り出したらさぁ…これだった↓











nasu.jpg

そう…あのタイマーだったざますよ…
イオンの納豆売り場の前で、タイマー片手に固まった管理人への応援はこちら↓




私の使ってる携帯電話がこちら↓ 似てるっしょっっ 慌てて取ったら、キッチンタイマーってあるよねっっ 携帯電話の横にキッチンタイマー置いてた自分が呪わしい…

keitai.jpg


密かに姑の物忘れを笑ってたけど、私も笑えない状態ざますよ…え そうよ密かによっ 真正面で姑の物忘れを笑ったら、残りわずかな嫁生命が無くなるからねっっ

















関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱり凄い人でした・・・。

タンクトップの作り方、あぁ~やっぱり凄いよなぁ~、こんな風に作れるんだもの、と思いながら読んで、見ておりましたが、難しい。
ロックミシンは私にはまだまだ布端処理をするためだけのもの、のままです。なかなか奥が深いんだろうなぁ~と思うものの、なかなか他に何が出来るのか、試そうともしない・・・。でもロックミシンを買ってよかったなぁ~とは思います。やっぱり綺麗だもの、布端が♪
 ニット生地、うちの近所に売ってるのかしら?と思いながら、こんな風に肌着とかも作れるようになったら本物だよなぁ~と。

 あと、画像に写っているのは、もしかして、あのミシンですか?
 えっ?キャーッ!とかパソコンの前で小さく騒いでましたが。 

 そして、ビックリなのがその続きの記事ですよっ!まさかの展開だったのと、忘れていたよ、タイマーを!って感じで、ちゃんと?以前の記事がこうして活きてくるだなんて、凄すぎますっ!この時はおこちゃまたちはいなかったのですか?残念だなぁ~。

 でも、携帯の近くにこのタイマーをセット?してあるグミッチさんは、最強ですっ!

まろれとママさんへ

作る前は、私もわぁぁぁぁ!怖ぇぇぇ!っておっかなびっくりでロックミシンをしていましたが、すぐ慣れますよ~!器用な、まろれとママさんなら、大丈夫!
ご近所にイオンとかあります?イオンの中の手芸店『パンドラハウス』で500円くらいで1.5m×1.5mの生地が売られています!お得ですよ~♪

そうなのです!まろれとママさんから頂いたミシンの小物を使わせ頂きました~!ちょっと添えてるだけで可愛さUPですね。素敵な小物を有難うございました(*^_^*)

もうね、焦るとダメね…自分で携帯だと疑わなかった物が、まさかのキッチンタイマー…自分で自分が怖くなってしまいましたよ(-"-)自分、怖ぇぇぇ…何気にがま口バッグの外ポッケからキッチンタイマー出しちゃったよ…誰か見てたかなぁ…知り合いが見ていない事を祈ります(-"-)

感激してます!!

ピピピッ ピピピッ
《タイマー取り出す》
あちゃ〜買い物タイム終了〜♪(≧∇≦)
あ〜今日は予定通りいかなかったか〜
明日は時短できるかなあ…

と、あたかも「タイマー鳴るのは予定通りです」の堂々たる雰囲気で(笑)

お忙しい中でリクエストに応えていただき感激しています!!
キャミだとちょっと寒い日があるよ…と言われつつ、タンクトップを買わずにいた(可愛い布はあるので…)私。
頑張ります(⌒▽⌒)
ちょうど1年前にMO345勢いで買ったのですが、まだ使ってない機能が…
説明書片手に量産します〜

連休&台風で昨日まで休校だったため、家でギャーギャーしてたら自分の趣味は何もできませんでした…

あやさんへ

思い込みって怖いわねぇ…大きさも形も違うのに、携帯だと思ったのよ。自分で自分に戦慄v-12
慌ててタイマーをカバンにねじこんだけど、これからはあやさんのおっしゃるように優雅に「あらっもうお買い物の時間は終わったざますのねぇ」なんて言ってタイマーを手に取れる亀の子タワシのような心臓を目指そうと思いますっ!

カバーステッチって便利ですよね♪私はジューキのBL72Sを使っています(^-^)
キャミも一枚作ったけど、娘はタンクトップの方がいいようで箪笥に仕舞ったまま…私が着ようかと思いましたが、サイズ的にピチピチってからミチミチして無理…(-"-)身長は変わらないのに横幅が違い過ぎなのです…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/433-7262ebb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

