ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

ファッションショー

朝一番「母ちゃん 寂しくっても泣いたらアカンでぇ」と満面の笑顔で娘が修学旅行へ出発  泣くですって むしろ嬉しい… 学校から帰れば何かと私にまとわりつくプチストーカーな娘がいないだんなて…笑いが止まらんわっっ でも…明日の夕方には帰って来るのよね…早っ


そんなプチストーカー(娘)が修学旅行1週間前に「母ちゃん、今日はみぃが夜ご飯作るからさぁ、お願い聞いてぇ」とか言い出したよ…やけに猫なで声…碌な話じゃぁねぇな…出来れば聞きたくないが、ここは大人の対応をしてみたよ。「なんだね言ってみんしゃいっ」と。で、プチストーカー爆弾発言  

 「修学旅行の出し物でさぁ、『ファッションショー』する事になったから、何か作って

服装の説明を書く為に、3日後に服を持ち寄って話し合いをするからって…、2日で服を上下作れとな デザインすら決まってねぇのに2日で型紙から縫製までだとぉぉぉ

…ひとまず、先程出した『大人の対応』はドブに捨てた。

はぁぁぁ ファッショーだとぉぉぉ ファッションショーなら、あれ着てけよっあれっ(白雪姫ではなくて、骨骨ロックの方) 「イヤッあんなん着らへん」プチストカー逆切れ…なんだっイヤってあぁぁぁん チッ(親にあるまじき舌打ち)

出し物ってんなら大阪ッ子らしく「漫才とかせぇよぉ」と文句が止まらない私に、横で話を聞いてた息子が「クラス全員で(30人)漫才は無理やろぉ」と笑って「UNOとかしたらええのにぃ」と娘に助言をしていたが、クラス全員でUNOカード足りねぇんじゃねそして、30人がUNOしてるの見ても何も面白くないと思う…UNOって出し物じゃないよね 高1男子は戦力外…

最近は忙しくって、あれもこれもやる事が山盛りで、タイマー片手に動いてるグミッチ(タイマーしないと、ずっと同じ作業をしてしまうので、タイマーで時間を決めてアレコレと同時進行なのです)
文句を垂れつつも、娘の服を思い返すと息子のお下がりな黒や灰色の暗い色の長Tシャツくらいしかなかったりする…ファッションショーはおろか、外出にも躊躇う代物しか無い…しゃぁねぇなぁぁぁ作るか。

で、超特急で「ちょっとお姉さんぽいけど、ちょっと可愛いのでもあんまり可愛過ぎなんはダメ、」と言う、可愛いのか可愛くないんか分らんプチストーカーの注文をもとに仕立てたのがこちら↓

安売りで買ったシフォン生地でチュニック フニャフニャして縫い難かったざます(-"-) シフォンで透けるし、季節秋だしで、総裏付き 裏はニット地で体にふんわりフィットする形に。これで、シフォンと一緒にフワフワ広がって太って見えそうなのを回避。付け襟もレース地の端切れで作ったよ。付け襟をプラスしただけで可愛さUP 付け襟万歳 一目ぼれで買ったキットのネックレスをすれば、華やいだ雰囲気になったのではないでしょうか 材料費550円

tunic1_201410161640453e7.jpg


パンツは、姑が30年以上前に購入したスカラップ生地を貰っていたので、それを使用。本当は、もう少し丈を短くしてニーハイ穿いて足長効果を狙ってたんだけど、娘が太ももが太いから丈を長くしてくれと言ったので、ちょい長め。もう少し、キュロット風に裾を広げたかったけど生地が足りなかった。残念(-"-) 材料費、貰い物なので0円

tunic2_20141016164046420.jpg

目指せっ 既製品 を目標に作ったけど、いかがざましょう



修学旅行前日(昨夜)夜ご飯を食べながら、娘が言った「明日のさぁ、夜ご飯って何食べるん」と何気に聞いてきたから「焼き肉 食べ放題に行っちゃうもんねっ焼っき肉っ」と即答したら、娘から激しいブーイング…いやっ冗談ざますよ明日平日やしっ 焼き肉は家族全員で臨むが鉄則。
斜め前の息子が「イェーイ焼き肉ぅぅぅ」と歓声を挙げた。だから、冗談つってるっしょっっ 本気にしないそして話を聞けっっ
なぁに肉肉肉肉肉ってどんだけ肉なんよっ(肉肉言い出したのグミ吉でしょって言う旦那の発言は聞こえないふり) 食べさせてない子みたいに言うの止めてくんない いま食ってんのも肉だからっっ牛じゃないけど、肉だからっ 唐揚げは肉なんだからねっっ
日頃は何十匹も頭に猫を乗せて大人し女子をしてるけど、肉大好きだからっっな肉食女子への応援はこちら↓




今日は伊勢神宮に鳥羽水族館に行くんだって♪






関連記事
スポンサーサイト

コメント

既製品以上!

修学旅行、いいなぁ~♪楽しいでしょうねぇ~。でも、まさかのお洋服作り!大変でしたね、注文があるようでないような難関でしたが、そこはさすがのグミッチさん!とっても素敵なお洋服。羨ましい。
 ファッションショー、みんなどんなお洋服を着るんだろう~。うちの姫ちゃまは、まだまだ全身ピンク姫♪可愛いのが好きな私にはいいのですが、いつ好みが変わるのか、少しビクビクもしています。
 楽しいお土産話、待ってまーす!お兄ちゃんへのお土産がちょっと楽しみだったりします。

まろれとママさんへ

修学旅行~♪楽しいよね~♪

ギリギリで洋服を仕立てる事になって焦る!焦る!そういうのは、もっと早めに言って欲しいですわ!!
最近の小学6年生はオシャレさんが多く、服のブランドの話で盛り上がるとか…私の小学校時代ってどんなだったっけ?って感じです。
既製品に見えたなら嬉しいです♪

お洋服素敵です!!
あまりの短期間縫い縫いに文章から惚れてしまいました。
でも荷物増えますよね・・・子供ってそういう「負担」は気にしないんでしょうけども(笑)

タイマーって、あのナスタイマーですか!?
それだけ頻繁に使ってるなら、携帯と同じくらい触り慣れてる→携帯と間違ってもおかしくないな~と思いました。

タンクトップの件ですが、グミッチさんが「胸元にレース挟んだら可愛い」というように画像アップしてたので「かわいい~こういうのが良い~」とウキウキした娘。。。
え!?レース?  ということで、少し間が出来ました。
さて、どこから引っ張り出すか…布山をかきわけたいと思います。

あやさんへ

有難うございます~♪褒められると嬉しいぃぃぃ(>_<)睡眠時間を削って、必死のパッチで縫い上げたのですよ。娘から代金を取ろうかと思っちったざます!たった1泊なのに、カバンをパンパンにして出発しました。
おやつも一緒にカバンに入れていたのですが、私がグッと荷物を詰め込んだ時に「グシャッ」と嫌な音がしました。たぶん、うまか棒が粉砕されたと思われます…が、娘が気付かなかったのでそのままにしてしまいました(-"-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/434-c86bdfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード