ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

パンに初挑戦!!

パン


 ブログで仲良くして下さるMieさんが作る、超!美味しそうなパンを見ていて、パン作りに初挑戦!


 Mieさんみたいに、すごいのは絶対に無理なので、一番基本の何も入ってないパンに挑戦!娘と二人、量りの前で数字と睨めっこ。


 息子は例のピーター(仮名)と遊ぶと行って出て行って不在。もう、仲良しになったからっ!と元気に出て行った息子。帰って来たら、またもや色々とあって凹んで帰って来てました(ーー;)懲りない息子。


 初めてのパン作りで、ひたすら本を見ながら作業。娘も初めてのパン作りに大喜びでした。発酵もドキドキ344何度も見に行っては、娘と膨らんでる~♪と騒いでおりました。Mieさんが、おしゃるとおり、とっても楽しかったです!ハマっちゃいそう♪


 パンは、オーブンで焼かずにフライパンで焼きました。意外と有名らしいんですが、圧力鍋ならぬ活力鍋ってご存知です?我が家も使ってるんですが便利ですよー(^^)すっごく軟らかく炊けて宣伝通り!で、そこから出てるオールパンっていうフライパンで焼いたんです。難しい温度調整も無く弱火で35分!不器用な私にはもってこい!


 こねるところから発酵、焼き上げるまで全部フライパンの中で出来ちゃうんです!なんだか、活力鍋の回し者みたいですが、違いますよー(^^)でも、料理も、揚げ物、ケーキも焼けて便利!値段が高いのがちょっとね…。旦那には言えない値段(ーー;)フライパンに、この値段…(ーー;)だから、値段分は命一杯活用しなくてはっ!!


 焼きあがったパンは、少し?焦げっとなってたけど、美味しかったです!きっと、自分達で作ったから余計に美味しかったんだと思う。ご飯党の娘も美味しい!と沢山食べていました(^^)次は息子も参加して星型のパンを作りたいそうです。朝はパンの息子(旦那、私、娘はご飯!)が、毎朝食べるパンを自分で焼く!と言い出しました(ーー;)…何事も経験、やらせてみるか?


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

おいしそう!

グミっちさん、なんでもトライ!しちゃいますねぇ。
やりたいなぁ・・・と思っていても
なかなか手を出さない私・・・。
えらいなぁ・・・と思います。
パンも焼こうと(本当はピザを焼こうと)思って
強力粉もイーストも購入済み。
あとは焼くだけなんですけどね(^^;
グミっちさんを見習わなくては・・・。

美味しそう~^^

こんにちは^^
私もはまった事あります!パン作り~今オーブンレンジの調子悪いから作れない><(チンが出来るから買い換えるの~)・・・圧力鍋じゃ~無理かな?
活力鍋!!ですか^^
何でも手作りは良いよね♪♪

私のことが紹介されてる~(*゚ー゚*)ポッ
グミっちさんは手捏ねしたのかな?
発酵して膨らんでいく様子、本当にワクワク楽しいですよね
大人でも楽しいんだから、おこちゃまたちは大喜びでしょうね~
息子さん、ハマっちゃいそうな気がします(^ー^* )フフ♪

活力鍋、良さそうですね
興味津々!
TVショッピングでやっているマーブルコートフライパンっていうのも気になってます^^

ほ~んと、何でも作っちゃうのね^^
焼きたては美味しいでしょう??
私もオーブン買った時はハマった。と、言っても何もない基本のパンですが・・・^^;
えっ?今??あははは^^オーブンの上、埃が積もってま~すv-222

お腹がすきました~

ウチもオ-ルパン使ってるよ~~~。
いいよね~。お高いけど・・・。
でもパンはまだ焼いた事ないな~。
綺麗にできてるね。
私はホームベ-カリーで作っちゃうから
あまり、手捏ねはしないの。
でも、子共に形成させると
楽しそうだよね!!たまに、ねんどのように
捏ねくられてて辛いけど・・・。

ホント、美味しそう(・・・ヨダレが・・・)
今度、オ-ルパンで焼いてみるね^^。

↓の、息子さんたくましくなるね!!!
頑張れ~~~。

おはよう~♪

活力鍋、広告とかで見て
すっごく気になっていました。
良さそうですね~☆
でも確かにお値段が・・・(涙)
パン、とっても美味しそうです~☆

メグママさんへ♪

 そーですよねぇ。材料は揃ってるのに、いつやるの?状態になりますよね。私もそうですよ(^^)強力粉は、だいぶ前に買ってたのに…腰が重くって…やりだすと早いんだけど(^^ゞ

 子供達が一番喜んでますね。もう粘土してるみたいになってます(ーー;)

 私は、メグママさんの素敵なパッチワークセンスを見習いたいです(^_^)

nanairo*kakoさんへ♪

 出来はどうあれ、皆でワイワイと手作りって楽しいですね。子供達にすれば、工作の時間!みたいな感じなのか、大喜びです。今日も、同じパンを焼きました。形は子供達がイビツなパンを沢山作ってくれました(ーー;)

 うちもレンジ買い替えたいんですが、スタートボタンが潰れたんだけど、いざ買い換えようかって思ったら好調になったレンジ…もう十数年物になりました(ーー;)なんか、スチームが出るヘルシーなレンジってあるでしょ?あれ欲しいなぁ(*^_^*)

Mieさんへ♪

 Mieさんみたいに、素敵なパンはまだまだ無理ですが、まずは基本から頑張って行きたいと思います(^^)

 もう、どれくらい捏ねていいのかわからなくて…すんごい捏ねてます。子供達も捏ねるのが楽しいって触りたくってますが、捏ねる作業には程遠い感じ(ーー;)
 Mieさんが、言ってた通りパン作りって楽しいですね。膨らんでいくのが、嬉しくって♪

 TVショッピングは気になりますよね。ついつい、「便利~!欲しい♪安いかも?」って見入っちゃいます(^^)

ふーさんへ♪

 パン作り、ふーさんもされてたんですね(^^)なんかコツとかあったら教えて下さーい♪

 私も基本のパンで精一杯です。本に、パンは分量を正確に!って書いてたので、真剣に量ってます!が、子供達が触ってたり、スプーン乗せてみたり…ワタワタしながらの作業です。でも楽しい♪

rirennさんへ♪

 わー!rirennさんもオールパン使ってるんだー!なんか嬉しい私(^^)

 いいよねー!オールパン!!やっぱり値段が高いですよね。もうちょっと安かったら他にも欲しいのあるんだけどなぁ…気軽に注文出来ません(ーー;)

 おー!ホームベーカリー持ってるんだぁ。いいなぁ。私も欲しい♪今ね、スーパーである程度の金額買い物したら券を一枚もらえるのね。それを集めてホームベーカリーと交換しようと思ってるんだけど、まだまだ…交換までの道のりは遠い。買った方が安いのかも?

honey*honeyさんへ♪

 パンの形はなんとも…だけど、とっても美味しかったです!きっと、自分達で作ったからだろうなぁ(^^)

 圧力鍋いいですよ!短時間で煮込み料理が出来るし!いい感じ♪やっぱり値段が高いんですよね(ーー;)

リンク、いただきます!!

おはようございます。
勝手にリンク貰っちゃいま~す♪
これからも遊びに来たいので。。

出来立てのパン、美味しいですよね!!
オールパン・・・気になります(笑)

焼きたては良いですよね

グミっちさん、今日は(^^♪
焼きたてのパンって美味しいですよね。
私の場合、捏ねるのが大変そうなので
パン焼き機器を買うだろうな^^;
朝起きたら勝手に出来てるやつ...
人間楽しちゃ駄目かな^^;


美味しそう~。
お腹すいちゃったぁ…。
だけどフライパンでパンが出来るなんて、すごいですね!
私もやってみたいと思いつつ、発酵とか、ねかせるとか、大変そうで…^^;
基本的にめんどくさがりなんですよね…。
てゆーか、星型のパンって!
そんなの作れるんですか?それもすごいです!
出来たら是非見せてくださいね~♪

リンク頂きました♪

お願いしておきながら、やっとリンクが完了しました!
これで心置きなく遊びにこれます♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^-^)v

↓の記事を読んで、ひたすらに感服。。
ぜひとも、いつか息子が同じ問題に直面した時に言ってやりたい言葉ですよ。世の中のお母さんがみんなこんな素晴らしい人だったらな~~。
強くて優しいお母さんを目指し、私も頑張ります。
時には厳しさも絶対必要ですよね!
グミっちさんのブログで修行させて下さいねっ。

美味しいパンまで焼いてしまって、、
何から何まで凄すぎます!!
私もグミっちさんの家に生まれたかったなぁ~。(笑)

オールパン、私もとっても気になります!!



こんにちは。お久しぶりです。
事後承諾で申し訳ないのですが、リンクさせていただきました。やっと、やり方を思い出したものですから‥‥

パン作り楽しいですよね~♪
私も一時期はまって毎日作っていました。
バターロールにディニッシュパン、混ぜ込みで、セサミ、レーズン、ナッツ類、きな粉、アプリコット、ブルーベリー、などなど。
いろいろ入れて焼いてみました。
やっぱり手捏ねのパンは楽しいですよね~♪
私も久しぶりに作ってみようかな~?

ともさんへ♪

 わぁ♪リンクして下さるんですか?嬉しい!!私も早速。リンク貼らせてもらいますね!

 こちらこそ、宜しくお願いします(*^_^*)

 オールパンいいですよー!高いけど…(^^)

kayoさんへ♪

 やっぱり焼きたては美味しいですよね。香りがいいわ♪パン作り超初心者なので、どんなけ生地を捏ねたらいいのかわからなくって、腱鞘炎の一歩手前まで捏ねてます(^^ゞ

 私も、朝起きたら焼けてるのが欲しいなぁ。景品で交換出来るよう、券を集めてるけどまだまだなんですよ。結局、券が貯まったら違うのと交換してたりする私(ーー;)

つくしさんへ♪

 今回、初挑戦したんですが大丈夫!私でも出来たんだからっ!是非、挑戦して下さいませっ!!

 星型パン!作りましたよー!息子が!もう粘土みたいに、こねくり回して!焼く前はヒトデみたいだったのが、焼いたらオットトのウニみたいになってました(^^)

issyさんへ♪

 リンク有難うございますっ!嬉しいな(*^_^*)私も、いっぱい!いっぱい!遊びに行かせてもらいますね♪

 修行だなんてっっ!恥ずかしいっっ(>_<)私の方こそ、issyさんのブログで修行させてもらいたいですよ! issyさんのほんわかしたブログが、私の憧れです(#^.^#)
 私も、強く優しい母になりたいです。まだまだ修行がたりませんね(^^ゞ

 我が家に生まれたいです?大変ですよぉ~(^^)毎日がデンジャラスてんこ盛りですからね♪^m^

mayumiさんへ♪

 キャー!リンク有難うございますぅー(>_<)感激♪私もリンク貼らせてもらいたいなって思ってたんです(*^_^*)

 mayumiさんのパン作り歴って長いんです?バターロールにディニッシュパンに混ぜ込みパン!!すんげーですね!尊敬!是非とも、パン講座開講を希望しますm(__)m
 まだまだ、基本パンが精一杯でございます(*^_^*)コツなんてあったら教えて下さいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/44-f6dcdd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード