ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

ワンショルダーバッグ

いつもの慌ただしい朝。娘が兄をチラッと見て、もう一度見て…そうしてもう一度チラっと三度見してから私に「なぁ、兄ちゃんのアレ、ほっといてええの」と問うて来た。

あぁぁ、兄貴のアレね…息子が履いてる靴下は、左右で色違い(黒字に赤模様と黒字に青模様)

洗濯機の前を通るのに、何故か部屋で靴下を脱いでそのままな息子。何度、言っても脱ぎっぱなしなので、そのうちに履く靴下が無くなって困れば改心するかと、放っておいたら、まさかの色違いを履いての登校…

部屋の入り口付近に青模様の脱ぎ捨てられた靴下が片足だけ落ちてたから、洗われている靴下だけをチョイスして履いたんだろう。たぶん赤模様の片方も部屋のどっかで救助待ち…

今までだって、微妙に色が違う靴下でも、長さが微妙に違う靴下でも、躊躇い無く履いて登校していたから、今更模様ごときで困る訳が無い(-"-) そのうち裸足で登校するんじゃね


そんな細かい事には気を使わない息子に頼まれて修学旅行に持って行くワンショルダーバッグを作ったよ

9号の女性用トルソーが着用。脱いだ上着を収納できるように少し大きめに作成。息子の要望通りポッケも沢山つけて、収納力抜群なのです

ワンショルダー1


ペロンとめくったら、ファスナーポッケと普通ポッケ

ワンショルダー2


側面にはiphon6 がブック型ケースに入れたままでも余裕で収納出来ちゃいますのよ

ワンショルダー3

試行錯誤での作成なので、ちょっちオカシナ箇所もあるけど、大目に見て(>_<) おまけに印の線まで残ってたりする…後で水で消すからっっ
ワンショルダー4


中には、スナップ付きの大きなポッケを背中側と正面側の両方に。上には、息子の希望でDカンではなくてキーフックを縫い付け。大事な物は、このフックに全て繋げるようにっ 

ワンショルダー5


背中部分と、肩紐の裏側、バックの中は撥水生地を使用。勿論、背中部分と肩紐部分にはクッション材を入れて負担を軽減。
下の紐で長さを調整した際に、紐端がブラブラしないようにゴムバンドも装着。
表生地は合皮…この合皮が伸びる生地で縫い難かったざますよ(>_<) 

ワンショルダー6


おぉぉぉ すげぇ母ちゃん めっちゃ良いわ と大喜びな息子が、ワンショルダーバッグを担いで、今日、3泊4日の予定で修学旅行へ出発
東北方面へ行って、小岩井農場でバター作りを体験してディズニーランド&シーに寄って帰って来る。
小岩井農場でお土産にバターを買って来るわと言う息子に「初っ端にバター持って数日間ウロウロは無理があるので要りません」と丁寧にお断り。
2泊目のホテルの下に、お魚市場があるからさぁと言われて「生物持って数日は危険なのでやめて。絶対、生の魚とか買うなよっ」と念を押してお断り。『要冷蔵』は買ったらダメッッ
ついでに、近所の山田商店(駄菓子屋さん・仮名)で買える物は買ってくるなよっ そして、金ぴかジャパンも買って来るなと何度も念押し。

生魚1匹を土産に買って来る程バカではないけど…「安かったから」と1.5Lのファンタをお土産に買って来るくらいにはバカな高校生男子への応援はこちら↓



お土産買うのもいいけれどぉぉぉ  帰りの電車賃は残しておけよぉぉぉぉ 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

グミッチさんへ

あぁ~っ♪素敵なバッグが出来てるっ!今回もいつもと同じように画像に食いつく?勢いで、じーっくり!眺めさせていただきましたっ!
やっぱり素敵だなぁ~!すごいなぁ~!こういうものをサラッと作れてしまうんだものなぁ~!と1人でブツブツ言いながらの鑑賞会でした。やっぱりグミッチさんは凄いっ♪尊敬(^^♪
修学旅行ですか。楽しそうでいいなぁ~。でも、今回のお土産のセレクトが楽しみですね。どんなものを選ぶのかなぁ~。
グミッチさんのような完成度は無理だけど、少しでもこんな素敵な作品を作れるように、頑張ろうっと(^^♪

すごすぎる!!

賑やかな息子くんがいないと寂しいのでは??

え!え!そこにも!
と、アイデアいっぱいのバッグに声出ちゃいました〜
以前作ってたワンショルダーバッグもかっこ良かったですが、
こちらは使う息子くんも大きくなって、必要な機能が贅沢っていうか(すみません。。興奮してて言葉が見つからないです)
牛やヤギにベロンベロン舐められてないといいですね(笑

あ、先週ですが40cm輪(80cm)綿ジャージが1m100円で、火曜ワゴン3割引に山盛りになってました!
1m70円です🎶一冬分買いました。
ぐみっちさんのお近くイオンにもあると良いのですが。明日火曜日。
でもピンクベージュっぽい色だったので、着てるのにはだかんぼみたいになります(爆

まろれとママさんへ

ありがとうございます!素敵なバッグを作る、まろれとママさんに褒められると嬉しいです(*^_^*)
息子の希望で、合皮で作ったんですが滑りも悪いし伸びるしで縫い難かったです(>_<) 当分、合皮は縫いたくないなぁ。
あれこれ、試行錯誤しての作成なので彼方此方が微妙な出来になっているんだけど、少し離れてみたら気にならない程度…のはず。
既製品に見えるといいなぁ…

お土産…何を買って来るのか…ディズニーでペン1本だけお土産に買って来て!って言ったんだけど、どうなるかなぁ。不安。

あやさんへ

息子が居ないので、息子がいつも担当している風呂掃除をしました。
お風呂の栓をし忘れて、お湯の入っていない寒々しいお風呂場に
お湯が入っていると疑わない旦那を裸で立たせてしまいました…ゴメンナサイ

イオンに行って、ニットのワゴン見たけど激安ニットはありませんでした~(>_<)
ピンクベージュで着てるのにはだかんぼみたい…セクスィーですね。
アバラ部分にマジックでアバラの線を描いたら痩せて見えるかなぁ…痩せたい…

グミッチさんこんにちは♪
すごい すごすぎですグミッチさん!
既製品にしか見えない!
息子君嬉しかったでしょうね~v-407
グミッチさんの作る物はどれもしっかり使えて可愛いものばかり。

修学旅行かあ。
息子君が帰ってくるのが楽しみですねv-398

みにこさんへ

バックを買いにお店に行ったけど、気に入った物が無くて作って~!で、頑張って作りましたっっ!
近くで見ると縫い目がガタガタ…修行せねばっ

昨日、息子が修学旅行から帰って来ました。そして、今日息子の旅行カバンが宅配便で届きました…案の定、おかしなお土産を購入しておりましたよ(-"-) 

グミッチさん
すご〜い!相変わらずの完成度ですね‼︎
工夫満載で使いやすそう(^o^)
合皮は確かに縫いづらいですよね。私もブックカバー作るのに
苦労しましたっけ…

靴下の件、我が家の長男も靴下片手に頻繁に探していたので
今は紺色の靴下を10足準備してます(苦笑)

修学旅行、そちらからは東北に来るのね?
うちの長男は奈良・京都・広島に行きますよ♫
12月にね…(>_<)寒そう〜
カバンは作れないので、マフラーでも織ろうかな?
笑顔で帰って来るといいね(^o^)

mayumiさんへ

合皮は縫い難いですね(>_<) 合皮用のミシンの押えにして縫ったけど縫い難かったです!なので縫い目ガタガタ…息子のだから、ガタガタでもOK!OK!
でも、合皮のブックカバーは素敵かも♪

mayumiさん家の長男君も靴下探すのね。そっか!そっか!10足同じの。次買う時は、同じのにしよう。

長男君は、奈良・京都・広島なのですね。色んな所を回るんだ。でも12月。ちょっと?南だから暖かい?でも、12月の大阪…寒いねっっ!冬だと荷物もかさ張りそう。でも、修学旅行は楽しみですね(^-^)

息子は笑顔で、帰って来ました。とても楽しかったようで、高校のホームページに修学旅行中の近況報告で写真を載せてくれるんだけど、そこに楽しそうな息子が写ってました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/463-1003703c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード