ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

ピンクッション♪

もうすぐゴールデンウィーク だけど、子供達は部活動でゴールデンウィークとは程遠い剣道三昧 良い感じです。ガンガン練習してきてちょうだい その間に、旦那と二人でお出掛けする予定なのです 

コツコツとオーダー品を作っております(^-^) 以前、作ったソーイングセット入れを見たお客様が、とても気に入って頂いたようで嫁入り道具に加えて下さるそうです 

以前のソーイングセットの型紙は手書きだったので今回は、きちんとCADで製図。これで、あら?寸法が合わない…なんて事はないはず。
せっせと裁断。でも、まだ途中。型紙は34種類。総裁断枚数は90枚になるのです。その他、レースやチャーム…沢山のパーツで作ります(^-^)

sewing1.jpg



今回は、手縫いの工程がとても多いです。日頃は、手縫い…面倒臭い…でミシンでガガーっと縫っちゃいますが、ゆくり手縫いでチクチクするのもいいな♪と再確認。
ピンクッションが完成。デザインは、私の使っている物と同じ雰囲気の物をとの事でしたので、片山さん風クマちゃんデザインです。

sewing2.jpg


周りに6種類の糸を入れてキュッと絞って完成です

sewing3.jpg

次はピンクッション入れに取り掛かります♪




今日も今日とて青春真っ只中な高校生男子は、友達とのおしゃべりに余念が無い。おしゃべりしてたらバスに乗れなかったってどういうことだ 次のバスまで50分… 一時間に2本とはいえ、間隔が偏り過ぎだと思うのです。バス会社の時刻表担当者さん、せめて30分おきにして下さい<(_ _)> たまには早く帰って来いよぉぉぉ

なので、ほとぼりが冷めた頃にもう一度、例のアレを決行。 昼休み時間を狙い「今日の夜ごはんはマグロです。取り置きはしません。早い者勝ちです」と息子にライン。 すぐさま返信がきた「もう、だまされません。」 どうやら敵にも学習能力が残っていたようだ。

「分かりました。美味しくマグロは頂きます」と送信すれば「それは、ツナですか」と確認が入る。どうやら、騙されないぜっ と警戒しているようだ。なので、「マグロです。」と返信。 少し時間をおいて「それは何色ですか」と息子からのライン…とっくに、会話は終わっていたと思っていたが、質問を考えてたんか…「パッと見は赤です」と送信したら「了解しました」と猫がオナラしているスタンプが一緒に息子から返信。 騙されませんといいながら、チョロ過ぎる息子の将来が心配になった。

夜、いつもより1時間早く息子が帰宅。バスの発車時間を確認してダッシュで帰って来たそうだ…すげぇなマグロ効果
「マグロはっ マグロッ」と光の速さで帰ってきた息子に、赤いフタのツナ缶を出してやった。てへっ
「またかっっ またなんかっっ だまされたぁぁぁ」と、叫ぶ高校生男子への応援はこちら↓



でも、回転寿司ではサーモンばっかり食べてる息子…




関連記事

コメント

いつ見ても凄いっ!

今回のオーダー品も、とっても素敵な作品ですねっ♪
でも、型紙作ったりとか、裁断する数も半端なく多いし、聞いただけで作る気力を無くしそうな私・・・。
完成品を見せて頂けるのを楽しみにしています。
手縫いも、たまにはいいなぁ~って思いますよね。久しぶり、ってくらいでいいんですけどね。

男の子もおしゃべりに夢中になるんだなぁ~なんて思いました。楽しそうでいいですよね。乗り遅れるのは困るけど、本数が少ないのも生活する上では不便ですよね。

やっと春休みが終わったと思ったのに、もうゴールデンウィーク。今回はパパが前半いないから、余計に疲れます・・・。

でも休みというのは、気分的には楽で嬉しいです。

まろれとママさんへ

男の子でも、おしゃべりが長いんですよぉぉ。誕生日は、プレゼント交換もするしね(コンビニお菓子のプレゼントだけど)最近の、男子は乙女思考?…顔は、ぜんぜん乙女じゃないけど。せめて、バスの時間を考えて帰って来て欲しい…

オーダー品のソーイングセットはアップリケが多くてパーツの数が大変な事になってしまいました(>_<) でも、コツコツと手縫いで進めて行く内に、形になって行く作品がもう可愛くって!可愛くって!自画自賛!オーダー主様からは、ブリッブリッに可愛くして下さいっ!と言われているので、乙女心全開で可愛さを詰め込んでいます。 まろれとママさんがご近所だったら、可愛いレース使いのコツとかを教えて貰いに行けるのにぃぃぃ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/481-260f397f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード