ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュニック

あっちゅう間に7月…早いわぁ…もうすぐ夏休みだわぁ…嫌だわぁ…

やっと娘の期末試験が終わったと思ったら、次は息子が試験期間…ふぅぅ"(-""-)"

娘の期末試験前… 英語が苦手な娘が「母ちゃんと英単語の勉強しようかなぁ…」なんて言い出した。
…私と一緒に英単語とな 息子との英単語覚えよう叩いてっ叩いてっ床に沈めちゃるっっ…の、あれか

英単語を覚えるのが苦手な息子の為に、一緒に英単語を覚えた私。方法は至ってシンプル。お互いに問題を出し合って、10秒以内に答える。答えられなかった場合は、うちわで一撃。
最初は二人で正座して向き合ってるんだけど、そのうち攻撃側(問題を出す方)は立ち上がってウチワを構てしまう白熱ぶり。
そのうち回答期限の10秒も5秒くらいになっていたりする…。

「今日も、床に沈めてやんよっっ」

「そうはイカの塩辛っ返り討ちじゃぁぁぁぁ」

「問題っ ウォーク

「えっ ウォーク ウァーク

「ウォークッ ハイッ 10秒ッ」 パァァァァァンンン

恐ろしく燃えるんざますのよ。

夏本番前に、ウチワを3本ダメにして旦那に「静かに座って勉強出来んのか」と言われた。しかし、息子には合っていたらしくガッツリ英単語を脳みそにインプット 驚異の暗記力を発揮したのです。

英単語を覚えるより、ウチワを握る手に力がこもる私と息子を、鼻で笑っていた娘が、ウチワ片手に英単語を覚えると言う…どうやら単語が覚えられずに、追い詰められているようだ…だんだん勉強も難しくなるもんね~

兄が妹に「ウチワは、思いっ切り振り下ろせっ」と、英単語暗記のアドバイスをしていたが、こちらも負ける気は無いぜっっ

開始して、5回ほど英単語を答えられなかった娘の頭にウチワが振り下ろされたあたりで、娘が半べそ……グスッ  えぇぇぇ 負けず嫌いなので、シバかれる悔しさに涙が止まりましぇん……息子よ、鬼を見るような目で見るのは止めてくれるかな えぇぇぇ 母ちゃんのせいってか

母と兄のフザケタ英単語暗記を見て、楽勝と思ったらしいが以外にハードで、ポキリと何かが折れて、覚えた単語も涙と共に流れて消えた……どうやら、この暗記法は娘には向いていないようだ…別の方法を考えよう…




何だかんだと、子供達に振り回される毎日。
夏前に作ったチュニックの紹介~
ゆったりした作りだけど、着るとスッキリとしたシルエットになるのが、超お気に入りなのです♪以前、作った物がヨレヨレになったので新しくリネンで作りました(*'ω'*)

tunic1_2016070415400636a.jpg


色違いでも作ったのです♪ 淡いラベンダ色は顔色を明るく見せるんだって。

tunic2_20160704154007441.jpg



息子と違い、肉弾戦には向いていない娘の為に、座って英単語暗記…どうしようかなぁぁぁ。 私も、座って短期集中で答えを隠しながら何度も繰り返して単語を覚えるんだけど、それじゃぁ芸が無いので、印象に残るように英単語の説明をする事にした。面倒くさい

机に座る娘の前で…

「山田さんはオールウェイズ(always)3丁目の夕日 田中さんはオールモスト(almost)3丁目の夕日 いいかぁぁぁ オールウェイズいつも3丁目に住んでるのは山田さん。 2丁目に住んでるけど玄関出たら3丁目オールモストほとんど3丁目に住んでる田中さんっ」

「エヴリィ(every) どの~も又は あらゆる  いいかぁぁぁ 思い浮かべろぉぉ 商店街まで来たよぉぉぉ そしたら エヴリィ どの閉店ガラガラピシャァァァァ ワァオ

ゴロも何もあったもんじゃないけど、単語の例を挙げて身振り手振りを交えて説明。 ウチワの時は半ベソだった娘も、クスクス笑いながら、面白いと言って喜んだ。 ひとまずホッ。泣かれるのは困るのです。

単語を書く時は、母ちゃんのジェスチャーを思い出して、ついニヤニヤしてしまうのが難点だけど、英語の苦手意識も少しは改善されたらしい。にこやかに娘から、残り1500単語も教えてな と言われて凍り付く管理人への応援はこちら↓



1500単語を教えろ?金取るよ?



関連記事
スポンサーサイト

コメント

グミッチさんへ

偉いなぁ~!私は人に教えるのは苦手だなぁ・・・。
でも、確かにその人・子供に合った覚え方というか、あるのかもしれないですね。私はどうやって覚えていたのか、かなり昔の記憶をたどってみたけど、記憶にない。普通に覚えたんでしょうね、塾に行ってたけど、賢い兄がいたので、いつも比べられて悔しかったのは覚えてますね・・・。
まだまだたくさん覚えないといけない英単語、どんな覚え方を教えてあげるのか、楽しみですね!
 そしてチュニック♪毎回、すごいなぁ~!ですね。お洋服をこんな風に素敵に作れるのは、やっぱり憧れますっ!見る度に、私も、って思うけど、洋服は作るのに場所を取るからなぁ~。
 自分のサイズに合わせた洋服を作れるようになったらいいなぁ~なんて思います。まだまだ、ですけどね。

 毎日ものすごく暑いですけど、夏休みも目前!お互い、イライラしながら適度に流して二学期を心待ちにしましょうねぇ~!

まろれとママさんへ

教えるほど賢くないのに、教えて~♪一緒に勉強しよ~♪と子供達がまとわりつきます"(-""-)" 算数が分からないのに、数学が分かる訳がないじゃんよねぇ~ 塾に行けよ!と思うのですが、塾に行っても友達としゃべるだけで勉強せえへんからやめとく。とか言って塾に通いません"(-""-)" 受験は大丈夫なのか…? 本人は平気だけど親がドキドキしています(>_<)

服は、自分サイズで作れると便利ですよね。時間を作って洋裁の勉強をしたいと思っています(#^^#)

夏休みが、すぐそこまでぇぇ(>_<) あぁぁ、昼ご飯は何を食べさせようかしら…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/484-b70076ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。