ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10



ワンショルダーバッグ&トラベルバッグ

あーたらしい朝が来た 希望の朝ぁだっ ようやく9月ね 8月半ばから新学期の息子に続き、ようやく今日から娘が新学期♪ 久々の静かな午前中
やっと、仕事に集中できるざますよ。快適だわ~♪ 超ご機嫌ざますよ多少の事では怒らないわよ……たとえ、短縮授業の息子の帰りが遅くて携帯アプリで息子の居場所を検索したら、和歌山にいてたりしてても…ご機嫌ざますよ…ご機嫌…こらぁぁぁぁ大阪から出るなっって言ってるやろぉぉぉ どうやら、また電車で寝過ごしているようだ……もうね、首から『ヤマネコ駅に着いたら起こして下さい』って札下げて居眠りしたらいいんでない


夏休み中は、オーダー品の作成やら、頼まれ事でワタワタしているのに、旦那が私に仕事を持ってきて慌しい毎日だったんだけど、ようやく、少し余裕が出来てきたのです(*^^*)

ワタワタと忙しい最中に、娘があれこれ作って欲しいと言われて作った物。

ずーっと頼まれて放置していた、娘用ワンショルダーバッグ。家には気に入った生地がなかったので手芸店の割引ハガキを持って娘と一緒に布探し。
「この、ネコ球がメッチャ可愛い これにする」と娘が一目惚れした肉球柄をセレクト。

茶色の肉球柄か、抹茶色の肉球柄かで悩みに悩んで茶色を選択。

IMGP5053.jpg


分かり難いけど、背中にはクッション材が動かないよう肉球柄にミシンステッチをしているのです。

IMGP5057.jpg

内側も肉球柄…裏布が一番高かったりする…"(-""-)" 鍵等を付けられるフックもついているのです。
めっちゃ可愛い~を連発する娘の好きな動物はポメラニアン…でも、このバッグは犬球柄じゃなくて、ネコ球柄なんだって。訳分からん。そして、どうでもいい。

IMGP5065.jpg




で、旅行に行く用にトラベルバッグも作らされた…母ちゃん、マジ忙しいんだけど…泣きそうなくらい忙しいんだけど…それでも、容赦なく「作ってぇぇ」と言える娘は鬼なのです。

客室から温泉に行く時に着替えやバスタオルを入れて行くのにバッグが欲しいらしい…ナイロン袋でも良いのではないか と思うけど、乙女は可愛いバッグがご所望…。娘の要望を入れながら出来るだけ簡単に短時間で作れるバッグを作成。

旅行鞄の中で持ち手が邪魔にならないように持ち手はペタンコに。

IMGP5046.jpg

反対側にはポッケも付けて、この生地は使い切りました。娘のお気に入りの柄で、色々な物を作ったのが懐かしい。

IMGP5049.jpg


内側は、出し入れがしやすいようファスナーをぐるっと。
片面にはファスナーポッケ等を付けて細かい物もすぐに出し入れする事が出来るようにしています。反対側は、着替えやバスタオルの大きめの衣類を入れられるように巾着仕様。コンパクトな大きさのバッグなのですが、マチがあるので着替えと、バスタオルが余裕で入るのです。
内布は、汚れが付きにくいナイロン地を使用。表布には防水スプレーをガッツリ振ったので、お風呂場でも水濡れを心配しなくてもOKです(*^^*)
*裏布の柄が左右で違うのは…布が足りなかったから。家にあるナイロン生地だけで作りたかった。買いたくなかった。ただそれだけ…娘からは「同じ生地の方が良いんちゃうの?」と言われたけれど、カラフルな方が良いでしょう。と苦しい言い訳で押し切った。

IMGP5062.jpg



8月も半ば、息子が明日に新学期を迎えるにあたり、「(受験)勉強せんとアカンからさぁ、睡眠時間が少なくなる代わりに、電車で寝てくるわ」と、胸を張って宣言……今までの経緯からすると、寝過ごすんじゃね 電車の中で勉強したら 簡単な英単語くらいなら覚えられるでしょうと進言してみたが、「無理っ!電車で勉強してたら、酔ってもうて気分が悪くなるねん。いけるって!ほらっ、体のなんかタイマー的ななんかで起きれるから」と、たぶん『体内時計』と言いたいんだろう息子は、私の意見を一刀両断。そして、息子は電車に揺られて和歌山へ……お前の体のタイマー的な何かはどうなった?ポンコツな体内時計を持つ懲りない高校生男子への応援はこちら↓



ついでにバスも寝過ごしてるからね…





関連記事

コメント

盛りだくさんですね!!

こんにちは。
夏も盛りだくさんのグミっちさん。縫い物も息子くんの小話も(笑)
その女の子シリーズは娘も大好きで、エプロンや体操着袋など色々縫って、今も使ってます。
お風呂バッグ、参考にしたかったです(≧∇≦)
近々娘の宿泊学習があり、お風呂に行く用のバッグというので、側面をネットにして撥水&ラミネート生地でのトートバッグしか思いつきませんでした。。。そしてつい先日縫ってしまった。。残念。

ワンショルダーリュックは、息子くんのとはまた違う形ですか??
家も早く縫わないと、ベルトがギチギチです(低学年で買って、中1でもまだ使わされてる息子)

まだまだ暑いので、氷舐めて乗り切ってください。(1人でエアコンつけるのに臆病な私)

あやさんへ

やっと、「母ちゃ-ん!どこぉぉ?何してるん?」な用もないのに私の生存確認を頻繁にするストーカーな子供達が学校へ…そして、今では携帯アプリで息子が寝過ごして遠くまで流されていないかと私が息子のストーカー…勘弁してくれっ(>_<) 急行に乗って帰ってくるから寝過ごしたらとんでもなく遠いところまで行ってしまうのですよ。本来は25分の電車通学が、さらっと1時間くらい余裕で電車に乗ってるからねっっ 

おぉぉぉ!あやさんも女の子シリーズの生地を持ってたのね~♪うちの娘もお気に入りで、小学校の時に作ってあげた体操服入れを今でも使っています。使い込みすぎて色褪せてるんだけど、ずーっと使ってます(*^^*) 面倒臭いので、娘から新しいの作ってって言うまで作りましぇん!

分かる!めっちゃ分かる!一人でエアコンはつけらんない!なんか一人だと私もエアコンつける勇気がでないわぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/489-90560fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

