ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

誕生日プレゼント

最近はやたらと台風が多いわね…毎朝、洗濯物をどうするか悩む日々。雨が続いても洗濯物は出るからね~。息子が体育の授業で水泳して絞れるくらいビシャビシャのバスタオルとか洗濯機の中に投げ入れてるからね~。ねぇ~…

こらぁぁぁぁシバクどぉぉぉ プールん時は、水洗いしてから洗濯機に入れろっつったろっっ はぁ、水に濡らしただとぉぉ 濡らすんじゃなくて水洗いっ そして絞れよっっ 力無いんかっ ボットボットやんけっっ お前はバンビかっ ガクブルで力が入んないバンビかっっ 他の洗濯物もビッシャビシャッ
血圧上がるわぁ……な今日この頃、皆さまいかがお過ごしかしら


あれこれオーダー品を作っていますので、お客様からのOKを頂いたら、UPしたいなって思います(*^^*)

なので、今回は我が家の娘のハンドメイドをご紹介
7月も終わりに近くなった頃、息子がふとつぶやいた。

『あれっ 母ちゃんの誕生日、過ぎてんちゃう

オーダー品やら、旦那の仕事の手伝い等でバタバタしていたし、カレンダーにも書くの忘れてたっっ 旦那が、慌てて何か食べに行ってケーキでも買おうかと提案。遅い誕生日会を開催。息子は翌日、学校帰りにポテチのビッグを2袋買って来てくれた。有難う<(_ _)> 娘は、クリアファイルをくれた。有難う<(_ _)> 旦那は、今度二人で買い物に行った時に何か買ってくれるらしい。

遅い誕生日会が終わり、ハンドメイドの本を見ながら娘が言った。「一人で、ストールと何か服、作りたい。生地、出して。」と。学校の宿題 ストールにしてもいい生地を数種類出したけど、娘が選んだのは大事にしまっていた綺麗な水色チェックのダブルガーゼ…生地を出せと言っといて…

一人で作ると言いながら、ダブルガーゼの三つ折りが難しいと私にさせる…一人で作ると言いながら「フリンジ、こっちするから反対側、お願い。」と私を招集……マジ、忙しいんだけど 泣きそうなくらい忙しいんだけど そんな半泣きでお手伝いな私に「二人でやると、はよ終わるでなぁ。楽しいでなぁ。今度、何か手伝ったる。」と上から目線の発言に母の都合はお構いなし…鬼 

やっとストールが完成したら、次は服…もうさぁ、長方形の生地の端を縫ってゴム通してスカートにしたらって言う、私の発言は無視して、せっせと服の本を漁って、ニットのAラインワンピを作る事に決定。まぁ、縫う個所も少ないし、比較的簡単な工程だから娘でも作れるでしょう。たぶん。

模造紙を渡して型紙の写し方や縫い代の付け方を教えて、娘が慣れない作業に四苦八苦しているうちに仕事 仕事 生地の裁断になると、初めてのロータリーカッターに悪戦苦闘な娘。どうしてもカーブを裁断するのが怖いと騒ぐので、裁断を失敗されると困るから裁断を手伝う。

そしていざ、縫うぞっ これまた、ロックミシン初体験な娘が「ガタガタゆうてる 早いっ 早いどうしようどうしよう 出来ない」と騒ぎだす…裁断も終わっているので引き返せない…手元も危なっかしい…何よりミシンを壊されたくない。で、縫製も私がやる事に…一人で作るって言ってたよね

私がガタガタとロックミシンをしている間に、娘は私のレース箱を漁って付け襟を出して、どれにしようかの選定。一番気に入った襟は横に寄せて、二番目に気に入った襟を選んだ。気に入った襟を付けてもいいよと言ったけど、2番目の襟で良いとキッパリ。
勿論、付け襟も上手く縫い付けられないからと私にさせる。…一人で作るって…結局9割がた、私が作った…オイ。

完成して、トルソーに着せてストール巻いて二人で可愛く出来たねぇって言って、娘が「母ちゃん お誕生日おめでとう~ これプレゼントッ 旅行で着てな」  ……「あ…あり…ありがとう…」 娘からのサプライズプレゼントを貰った。……9割がた自分で作ったプレゼント…何となく腑に落ちないのは私だけ

9割がた私が作った、娘からのプレゼント
ウエストを少し絞っているので、気持ちホッソリ効果を期待。お腹も、お尻も隠れるのがgoodなのです♪
ボトムは、スパッツでも可愛いかも…でも娘が自分で着ると思って中学生女子用に提案してたから…アラフォォォには可愛すぎるデザインのような気がするのです…

IMGP5103.jpg

この付け襟、100円なのです。100円には見えないクオリティなのです♪

IMGP5105.jpg

これまた、8割がた私が作ったストールを巻いて。

IMGP5112.jpg


有難うと言う私に、「これ、めっちゃ可愛い私にも同じの作って」と言った鬼娘。オレ、忙しいって知ってるよね 同じのですか なら、このワンピを来たらどうかしら な提案に、それは母ちゃんに作ったプレゼントでしょ と一蹴。で、作りました。勿論、付け襟は、一番お気に入りでっっ こわいわぁ…付け襟を選ぶ段階で、自分の分も作らせようとしていたなんて……恐ろしい子っっ

私のワンピの襟の付け方を変えて。ひとまず1時間程度で作れたからまぁ、よしとしよう。な娘用ワンピがこちら↓

IMGP5120.jpg

ついでにストールも作らされた。これも、娘がしたのは片方のフリンジの糸抜きだけ……シャツを作ろうと大事に置いていたダブルガーゼが…箱に入れてなおしていたのに、どうやって見つけてきたっっ

IMGP5123.jpg


そして、まだまだ鬼娘の要求は続く…こわっ













関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/490-6f31d161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード