ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

巾着完成(^^♪

今年は台風が多いわねぇ 毎朝、空を見て携帯アプリ見て、洗濯物をどうするかを悩むのが日課。カラッと晴れて欲しいなぁ…

チョコレートを食べながら仕事をしてたら、試験中で光の速さで帰って来た息子が「あっ チョコッ トリック オア トリートッ」と言ったので迷わず「トリックでっっ」と叫んで、ラップの芯片手に息子に躍りかかってゴロンゴロンにしてやった。いつだってお菓子が貰えると思ったら大間違いなのです。
帰って来たら、母ちゃんに絡まないと始まらない息子の相手は疲れる今日この頃、皆さまいかがお過ごしかしら

オーダー品の巾着が完成♪ ちょっとした物を入れてプレゼントされるそうなので、少しずつデザインを変えて作りました 小振りですが、タックを入れているのでプックリと可愛い形で意外と入るのですよ
一つの型紙を折ったり、伸ばしたり、切り替えを作ったりしながら数種類の巾着を作成。

IMGP5182.jpg


↑をひっくり返しました。クリスマス柄なので、クリスマスが終わっても使って頂けるようにリバーシブル仕様です♪
リバーシブルだけど、1種類を除いて他はミシンのみで仕上げます。手縫いの工程無しなのです♪

IMGP5188.jpg


タブも微妙に変えて。手前のバラのボタンがお気に入りです

IMGP5190.jpg


可愛いクリスマス柄でも作ってみました 勿論、こちらもリバーシブル仕様です ポンポンテープを挟んだりすると可愛さUPなのです♪
他にも数種類作ったんだけど、娘が持って行っちゃった。

IMGP5185.jpg



夜、勉強していた息子が、ノートの上を歩く小さな小さな虫を捕獲。殺生は良くありませんからねっっとか何とか言って虫を潰さないように、そぉっと手に閉じ込めて自分の部屋の窓から虫を外に逃がすと言って部屋を出て行った。行った数分後に、「うわぁぁぁ 母ちゃ-んはよ来てぇぇぇ」と息子の悲鳴。何っ 何事っっ 息子の部屋に行けば、壁にデッカイ蛾 ヤベェヤベェと息子一人で大慌て。私は、ナメクジや芋虫系の足が無い虫は苦手。息子は、芋虫系は大丈夫だけど、ゴキブリとか蛾は苦手。
殺虫剤どこぉぉぉと大慌てで蛾を見張っててと言って殺虫剤を求めて部屋を飛び出した息子。……殺生は良くなかったのではなかったのか 狭い家の中を駆け抜けて息子が殺虫剤片手に戻って来たと思ったら、虫よけスプレー持って来た。指摘をしたら「あぁぁぁ」とか言って又もや部屋を飛び出していった。どうやら、とってもテンパッテイルヨウダ。見ている方は、とてもオモシロイ やっと、殺虫剤を持って帰って来た息子に、聞いてみる。「殺生は良くないって言ってなかった
息子が必死の形相で「そんなん言うても夜、どうすんよっ 飛んで来たらどうすんよっっ」と反論して、殺虫剤噴射。

ちょっそんなにシューせんでもっ ちょっ、人間の方が死んでまうっっ シューし過ぎっっ すでに部屋の入口は、虫が廊下に出て来る事を懸念した虫が超苦手な娘によって封鎖されていて空気の流れナッシングッ

そして殺虫剤を受けた蛾が飛び立つ。これまた、息子と二人でワァァァァこっちキタァァと狭い部屋の中で大騒ぎ。ちょっ戸ぉ開けてぇぇぇ。出してぇぇぇ  もうシューは止めろっって 

やっと、蛾が力尽きて息子とハァハァ言って一息ついたと思ったら、また中型蛾が出現。ワァァァァなんでぇぇぇぇ 戸の外から中を覗いていた娘が素早い動作で戸を閉鎖。ちょっと、母ちゃんを出してぇぇぇ

これ以上の殺虫剤散布は人間が参ってしまうので、二人で息子のジャンプで蛾を外に追い立てた。息子がジャンプで叩かんといてぇぇと騒いでいたが無視っっ
そして気が付く、煌々と照らされた部屋の窓が全開。馬鹿かっっ すぐそこが山やのに、窓全開で明るくしてたら虫が入ってくるに決まってんやろっっ
虫騒動で試験勉強どころではなかった高校生男子への応援はこちら↓



窓全開のせいで蚊も山盛り入ってきてた…



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぐみっちさんへ

可愛い巾着がたくさん出来ましたね♪どういう完成品になるのかと思っていましたが、紐通しの位置とか、折ったり伸ばしたり、という意味が分かって、1つの方法しか知らなかった、思いつかなかった私はまたひとつ賢くなりましたっ!さすがですねぇ~♪タックを入れたり、切り替えしたり、リバーシブルにしたりっ!本当にたくさんのアイデアをお持ちのぐみっちさん、凄いなぁ~と思いながら画像を眺めて勉強してました。
タグの付け方も毎回可愛くて、凝っていて、こういうことまで、細かいところまでこだわったり、可愛くしないとダメだよなぁ~って思います。オーダーされた方は喜ばれたことでしょうね。

ポンポンテープとか、クリスマス柄とかこういうイベント柄も、色使いがハッキリしていて可愛いな♪って。リバーシブルにすることでイベント柄も使えるなぁ~って。なかなか時期ものは使いづらい気がしていたので、私もこれからリバーシブルで!


 虫・・・。ゴキブリとか蜘蛛とか、ダメですね。すぐにパパを呼んで退治してもらうようにお願いするけど、割と取り逃がすので、しばらくは安心出来ません。家にはペットがいるので殺虫剤系のものが使えないので、本当に困ります・・・。

まぁ、目の前に出てくると、パニックになりますよね。お疲れさまでした。

過ごしやすくなってきましたね。もう台風はいいので、少しはお天気を堪能したいものです♪

まろれとママさんへ

昨日、納品に行って来たのですが、とても喜んで頂けました。ホッと一安心です(*^^*)

イベント柄は、とても可愛くって素敵なのですが、使える期間が短いのが勿体無くて、リバーシブル仕様にしてみました。オーソドックスなのもいいけど、季節柄の小物もいいですよね~♪ 今回のクリスマス柄は、とっても可愛くって眺めているだけでも楽しいです。さすがに、おばちゃんが真っ赤な可愛いクリスマス柄はアカンかなぁ…とか思うけど、黒色なら持っていてもいいかな?なんて思っているので、人目に付かない小物を作ってみようかと思います(*^^*)

虫はねぇ…うちも旦那は特に苦手な虫は居ないので旦那を頼りにする事が多いのですが、腰が重いんですよ…来てぇ~虫ぃぃぃって呼んでも、えぇぇ?それくらいどうって事ないやん!とか言って、なかなか来てくれましぇん(>_<)
なので、毎回虫が出たら大騒ぎです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/494-1ef5cd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード