ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

リバーシブル移動ポケット

試験前から部活が休みで、光の速さで帰って来ていた子供たちが、やっと通常運転。
やっと静かな時間がやってきたざますよ


我が家の子供達が通っていた小学校は制服で、ハンカチもティッシュも制服のポッケに入れていました。今、移動ポケットが人気なようですね ちょっと思い立って、移動ポッケを作ってみました
ひとまず6個。これからの季節を見据えてクリスマス柄で

H1.jpg


でね、ひっくり返すと違う柄に変身~ なぁんとね、リバーシブル仕立てなのですよ♪ これなら、クリスマスが終わっても長く使えるし、気分や洋服に合わせて柄を替えるのも楽しい
そして全行程、ミシンのみ!ガッツリ縫っています♪

H2.jpg


ポッケは本体のゴムポケットに、内ポケット1つと外ポケット1つの合計3つ 縦約12cm、横約14cmのコンパクトサイズだけど、普通サイズのティッシュと23cm角程度のタオルハンカチが入るのです♪開閉はマグネット。

移動ポッケを作りにあたり、小学生低学年のママである、いつも乙女な作品を作られる まろれとママさん に相談してみたら、とっても丁寧にアドバイスを頂きましたっっ まろれとママさん、有難うございます<(_ _)>

SHOPとtetoteで販売を開始しました。気に入って貰えるといいなぁ( *´艸`)



 育ち盛りの、いつだって腹ペコな息子が「お腹すいた~。何か、お菓子ない?」と帰って来た。お菓子は…無いなっ
試験1週間前から、おやつを食べて一服なんてしてたから、お菓子の在庫がございません。
 「えぇぇ~無いのぉぉ」と言いながら、キョロキョロして「別にコレでもいいけどな」と息子が手に取ったのは

     うどんあげ

うどんあげって…そりゃ甘いだろうけどさぁ…そんまま食べるの えっ?美味しいやん。好きやで。なんてサラリと言うけど…遠足のおやつにバナナは入るか?って言うけど、遠足のおやつに『うどんあげ』は入るか?って聞けるのか?
息子のチョイスがいつもどこかオカシイ。
甘い甘いミルクティーを入れる事で、何とか うどんあげを諦めた。
甘ければなんでもいい高校生男子への応援はこちら↓



甘いのばっかり食べてると糖尿になるぞ。えっ?トウミョウ?(豆苗)…ちげぇよっ!糖尿っ!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぐみっちさんへ

いつ見ても、本当に可愛らしい作品ばかりで、眺めてるだけで癒されますぅ~♪私の名前を出して貰って、恥ずかしい限りです。何もしていないのに、思いつくことをあれこれ考えも、まとめもなくつらつらとしゃべっただけなのに。かえって振り回したような気もしてます。

いつも思うけど、何でもパパッ!と作れてしまう、型紙から製作まで出来てしまうぐみっちさんが凄いっ!凄すぎます!羨ましい♪

 でも、こんなすごい方とお友達になれて、ものすごーく嬉しい♪
 私も頑張って?作らなくちゃな、って思います。思うだけでなく形にしなくちゃな。

 うどんあげをおやつに食べよう、と思うチョイス、お腹ペコペコだとそうなるのかしら?まぁ食べ盛りだからねぇ~。家にはいつでもたくさんおやつがあるから、近くにいたら、持って行けるのに。

 ほんと、ぐみっちさんのご近所に引っ越せたらいいのになぁ~って夢見てしまいます♪夢のような毎日なんだろうなぁ~♪

まろれとママへ

移動ポケットの製作手順は、とても簡単で1つ1時間も掛からずに作れますよ!縫う個所が多そうだけど、そうでもない!畳んで縫うだけの移動ポケットは作るのに30分程度!って誰かがブログで書いていたような…気がする。たぶん…。
でも、とっても簡単なので、是非作ってみてください!まろれとママさんの移動ポッケなら、めっちゃ乙女な作品になるんだろうなぁ~♪

まろれとママさんからのアドバイスは、とーっても参考になりましたっっ!一人で考えて作り出すと、何となく偏りが出るような気がして…だから、まろれとママさんのアドバイスは凄く助かりました(*^^*)

ほんと、ご近所さんなら毎日がスキップで遊びに行っちゃうのになぁ~♪お茶しながら、いーっぱいおしゃべりしたら楽しいだろうなぁ♪

もうね、高校生男子の食欲って恐ろしいですよ。おやつが普通にオニギリ5個とかね…お米の消費が半端ない…。カレーライスをガッツリ食べといて、卵ご飯食べようかな~とか言い出すんですよ。たまに、お腹の中にサナダムシがいるんじゃね?とか思ってしまいます。
でね、どんだけ食べても太らないのよ…チッ

ぐみっちさんこんにちはv-407
移動ポケットすばらし〜♪
どれも可愛いだけじゃなく ちゃんと使い勝手も考えられていて
カーブをつけていたりギャザーがよせてあったり。
なのに制作時間が1時間!?
ありえない。
ぐみっちさん凄すぎるわ〜。ステキ♡

うちの息子は小食で今も離れて暮らしているからちゃんと食べてるのかなー??
と心配しています。
でも食べても太らないのは羨ましいですよね!
私は食べたら食べただけ身になるから
年中ダイエットしておりますよ(涙)

みにこさんへ

小さい子用の小物って可愛いから作るの大好きです♪我が家の子供達の通っていた小学校は制服でポッケもあったので移動ポケットの出番は無かったのですが、作ってみたくて挑戦してみました(*^^*)

みにこさん家の息子君は小食さんなのですね。うちは、バカ程食べます…お米の減りが半端ないです(>_<)
でも、太らないってね…私は水を飲んでも太ります…太るのは、あっという間だけど痩せるのは難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/496-11443c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード