ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-09

ペタンコバッグ

昨日は、久々に母と二人で堺筋本町にある手芸の問屋さんに買い物に行って来ました♪ ついつい、これも!これも!と買ってしまって、お小遣いが無くなってしまったけど、後悔は無い! 手芸屋さんや、布屋さんを見ていたら、あっちゅう間に時間が経ってしまいますね。 とても楽しい買い物でしたぁ(*^^*)


少し?前になりますが、オーダーを頂いて作ったペタンコバッグ

紺色で縦に切り替えて、可愛さの中にピッとした雰囲気も入れてみましたよ♪
持ち手は、少し長めにして肩から掛ける事も可能なのです♪そして持ち手の裏表で生地を替えているので、チラッと見えるパン柄がポイント!

IMGP5839.jpg


裏面です。両面のタブはデザイン違いを付けています。 大柄な生地だから、柄が栄えて可愛さ倍増!と自画自賛♪
お客様にも、可愛い!と喜んで頂けて一安心♪

IMGP5844.jpg

裏無しの一枚仕立てなので、コンパクトに畳んでバッグに入れておく事が出来ます。荷物が増えたらササッと出して使えます。





先週の学年末試験から、休みに入った息子。ずっと、3月の卒業式まで学校は休み…マジかぁ…長ぇな…

そんな息子が、「母ちゃん、昼ご飯、作ったろか?」と言い出した。え?何?フランス料理でも作ってくれんのか?と、思ったら、うどんだって。 いつも見てるのしか作られへんから!と。

で、出汁付き、揚げ付き、乾燥ネギ付きの、うどんセットが登場。いつも作るの見てるし、今回は出汁付きな上に、パッケージに作り方も載ってるから大丈夫かな。

母ちゃんは、座っといて!と言うので、大人しく座って待っていたんだけれど、グツグツと恐ろしいくらいに沸騰してる…おいおい沸騰し過ぎじゃね?火を弱めろっ! 分かってる!分かってる!母ちゃん、黙っといて!と真剣な顔で調理をする息子を不安な思いで見守る事、数分。

はい!どうぞっ!と、意気揚々と息子が出来上がった『うどん』を見てみる…うん…揚げも乾燥ネギも入ってる……うん…あんなにボコボコに沸騰していた音を聞いたのに…うどんから一切の湯気が感じられない… ひとまず、有難うと食べてみる…冷たっっ 向かいで食べてる息子も「冷たっ!冷やしうどんみたいやん」と作った本人も驚きを隠せない。 …なぜに?…

パッケージの作り方を見てみよう

付属の出汁を温めます。

     ↓

出汁が沸騰したら、うどんを入れて一煮立ちさせます。

     ↓

火を止めて、揚げと乾燥ネギをのせて完成です。
ほんの3工程です。何がどうして、温かうどんが、冷やしうどんに?






ではでは、息子に作り方を聞いてみよう。

お湯を沸かします(すでにアウト。出汁はどうした!出汁はっ!)

     ↓

お湯が沸騰したら、うどんを茹でます(その間、付属の出汁は冷蔵庫に置いておきます)

     ↓

母親に「沸騰し過ぎじゃね?」と言われたら、うどんを丼にうつします(母親の声が無かったらデロデロになるまで茹でた可能性大)

     ↓

うどんの上に、揚げと乾燥ネギを乗せて出汁を掛けます(冷蔵庫から出したてなので出汁は冷え冷えです)


…やだ…怖いっ…息子の思考回路が訳分からん…

せっかく作ったのに…と息子が言うので、温め直す事無く冷たっ!と言いながら二人で冷やしうどんを完食…


寒い寒い雪もチラつく日に、まさかの冷やしうどんを食べる親子への応援はこちら↓




極寒の日に冷やしうどん…体の芯まで冷え切った…




関連記事

コメント

ぐみっちさんへ

ぺたんこバッグ、素敵ですねぇ~!ぐみっちさんが作ると、かっこいい仕様?になりますね♪持ち手にも両方の布を使う!こういう使い方があったなぁ~!と頭にメモしました。

かっこいい感じに仕上がって、ピシッ!と感が素敵ですっ♪

息子さんは、少しのんびり出来るんですね。今まで頑張ってきたから、休憩も必要、ですよね。

うどんの話、さすがだなぁ~って。作り方って読まなかったのかなぁ~?それとも、作り方を見ながら、読みながら作った?どちらにしても、独創的というか、斬新!ですよね。

これからは、こんな風に時々作ってくれるかも?楽しみですね♪

こはくさんへ

どうしても、マダムや高学年のお嬢さんが使われる物を作るのが多いので、こはくさんのような素敵に乙女な雰囲気の生地の使用が激減です。
でも、こはくさんが作られる乙女な小物が大好き!です。って、こはくさんのような乙女な小物のオーダーがきても、慌てちゃうんだろうなぁ… ほんと、ご近所さんなら沢山おしゃべりして、素敵に乙女な こはく教室に通うのに!

持ち手も、裏表の生地を切り替えて可愛く見せるのもいいかな?なんて思うので、次は持ち手にも工夫をしてみようと思います(*^^*)


息子はねぇ…私もなんだけど、基本的に作り方!なんて読まずに進めるタイプ!なので、たまに?全然違うやん!な物が出来上がります(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/503-7123c2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード