ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

車のヒューズが飛んだ

我が家に新車がやってきた!10年近く乗っていたので買い替えた

DSCN1258.jpg


主に運転するのは私。新車が来て、前の車と感覚が変わっているだろうから、ちょっと練習しに行こうと旦那に誘われて、ホームセンターの広い駐車場で駐車の練習。
適当に駐車してごらんと言うので、駐車線に合わせて駐車したら綺麗な斜めだった。

「…これで、真っ直ぐに停めたつもり?な?ほんまに?これで線が真っ直ぐに見えてたん?」と旦那が盛大に驚いた。…車を湖に沈めた訳でもないのにそんなに驚かんでもよくね?

旦那と私の目線の高さの違いが大きくて、ミラーの角度と椅子の高さを調節したら、何とか真っ直ぐに停められるようになった。ミラーの角度って大事!

いつも同じ道を通るだけだから、高価なナビはいらない!と言ったら、旦那がとっても驚いた。なんでって?

お義姉さんと待ち合わせしたのに、目的地付近で迷子。ナビは、「150m先、目的地です」と言って、早々に仕事放棄…せめて目的地5mくらいまで案内して欲しいもんだ。

グルグルしてたら、「ぐみちゃんどこ?さっき、私の前を通ってったけど、迷ってない?」とお義姉さんから電話。すいません!迷子です。私はどこでお義姉さんの前を通りました?すでに自分の居場所が分かりません!と救助要請。

2回程、お義姉さんの前を行ったり来たりしていたらしい。全然、気付かんかった…
「もう一回、同じ道を帰っておいで!私、道の真ん中で立ってるから!」とお義姉さんが自ら目印になってくれた。危険を冒して道の真ん中で遠くから手を振ってくれるお義姉さんを見つけた時は、本当に有難いやら申し訳ないやらで、このまま角を曲がって家に帰ろうかと思ってしまった。 

そんな私がナビ無しで目的地に着くのか?と旦那は驚くけれど、今は携帯にもナビが入っているのですよ。(使った事は無いけど)、大丈夫!ナビを買うお金でミシンを買ってくれっっ!

でナビを買わない代わりに、カーオーディオを旦那が付けてくれる事になった。今のカーオーディオは、携帯も充電出来るようにUSBも付いてるし、電話もハンズフリーで取れるらしい。おまけに登録していたら、ボタンを押したら電話も掛けてくれるんだってさ!便利な世の中になったもんだ。

車が来て、旦那がカーオーディオを取り付けてくれるのを横でお手伝い。おぉぉ!なんかワクワクするねぇ♪

が、途中でカーオーディオが反応しなくなった。あら?変ね?潰れた?ちょっと叩いたら直るんじゃね?パァァァンッ!(電化製品に対して、いつだって昭和のオヤジな対応。叩いたら直る!)

「あっっっ!アカン!叩いたらアカン!」旦那が慌てて私の手を取った。車が溝にハマった訳でもないのに、そんなに驚かんでも…。
「触んなよ!絶対に触ったらアカンで!」と旦那が言うが、えっ?ダチョウ俱楽部?そんなに触るなと言われると、触った方がいいのかな?…とても怖い顔で睨まれた…

壊れたのか?旦那も必死。これ潰れたら数万円のカーオーディオがただの鉄の塊になる。 あれこれ、考えてヒューズが飛んだんじゃないかと結論つけた。夕方だったので、翌日私がヒューズを買いに行く事になった。新車が来て1日目の夜。

「いい?ちゃんと説明書を持って行って、これのヒューズを下さいって、お店の人に聞いて買ってくるんやで!わかった?色々な種類があるから、お店の人に確認してからやで!昨日、俺が見せたヒューズ、覚えてるやろ?10Aの赤色!分かるな?ほんまに、確認して買っておいでよ」と朝から口を酸っぱくして同じ言葉を繰り返して旦那は仕事へ。

オートバックスへ10時の開店に向けて家を出発。開店と同時に店内のヒューズ売り場へ。と、旦那から電話。どこまでも心配性。
「うん!今、ヒューズ売り場!10Aの赤いヒューズは、大きいのと、小さいのと二種類しかないから分かる!」と言う私に「いっぺん、お店の人にも確認してから買っておいでよ。まだ運転、慣れてないから遠回りでもいいから、広い道で帰りや」と、これまた心配性。大丈夫です!オレ今年で45だからっっ!で、昨日見たヒューズと同じ物を手に取り、最短距離の狭い道で帰って来た。

え?店員さんに確認?しませんよ?だって、このサイズで間違いないもん♪

で、旦那帰宅。買ってきたヒューズを見て「…でかっ!もっと小さいヒューズやったやん!店員さんに聞いた?」と旦那驚愕。
大き過ぎる!間違っている!と、引かない旦那に、私も我慢の限界ですっっ!「いーんやっ!絶対に、この大きさやったねっっ!絶対にコレ!今から確認に行って見てみようよ!間違ってた方が、焼肉をおごるんやで!」と言ってやったよっっ!わぁーはっは!焼肉ぅぅぅ♪
…根拠のない自信に満ち溢れていた自分の首を絞めたいと思うまで後5分。

子供達に「今度の休みは、父ちゃんのおごりで焼肉やどぉぉぉ!」と意気揚々と確認に行って…買って来たヒューズが大き過ぎなのを確認。

「ほんっっとぉぉぉに申し訳ございませんでしたぁぁぁ!明日、もう一度ヒューズを買って来ますので、焼肉は勘弁してくださいぁぁい」と旦那に直角に頭を下げて謝罪。

旦那に、ほんとマジで、ヒューズ(154円)は私のおごりでいいから!ほんとマジで!焼肉だけは勘弁!今月のお小遣い、ピンチなんですよぉぉぉと泣きつく羽目になるとは…なんでオレは店員さんに確認しなかったんだ…onz

息子に「母ちゃんってさぁ、絶対、押したらアカン ボタンを一番に笑って押すタイプやでなぁ」と笑われた管理人への応援はこちら↓



ひとまず、大きすぎたヒューズは息子のガンダムの腕の関節に刺しておいた。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

新車!おめでとうございます♪

車の買い替えって、なんかテンション上がりますよねぇ~♪いいなぁ。
でも、私は今の赤いシエンタの形が大好き(^^♪

車のことって難しいので私にはよく分からないことばかり。すべてパパにお任せです。
今回のお話もなかなか楽しく読ませていただきました。やっぱり面白いなぁ~って思ってしまうけど、実話だもんねぇ~、更に凄い!
何故だか自信満々なぐみっちさん。店員さんに念押しの確認してたらよかったのになぁ~って、子供のおつかい、みたいな感想になってしまってます。

私は納品まで日がないので、そろそろ納品書とか値札とかつけないといけいなぁ~って思いながら、重い腰を上げて納品準備に明日とりかかります。

毎日何かを作ること、それが目標となっておりますが、出来る時に作っておく、これも大事だなぁ~って、コツコツ頑張ってます。

こはくさんへ

新しい車がくると、テンション上がりますよね~♪
以前は、桜色のミラに乗っていましたが、今度はスズキのワゴンRになりました(*^^*)

私も車の事は、全然わかりません!がっ!分からないのに、あれこれと触るので旦那は壊れる!壊れる!触るな!と大騒ぎです。

ヒューズ?何それ?聞いたことあるけど、それが何?な私が買いに行くという事で、旦那も
心配で仕方がなかったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/507-4fbdf8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード