ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

もっかいヒューズを買いに行く

でかすぎたヒューズを買って来た翌日、もっかいオートバックスにヒューズを買いに行く事になった。

もしかしたら、オーディオのヒューズじゃなくて車のヒューズの方が飛んでるかもしれないから、車のヒューズも買って来て!と旦那からの指令。

「いい?絶対に、お店の人に聞いてから買っておいでよ。絶対に、自分で決めて買って来んなよ?絶対にっ!聞いてからやで?」と疑問形のようで命令形な言葉を何度も朝から言う旦那。マジ、耳にタコざます。

正直、車の事については、チンプンカンプン。ヒューズ?聞いた事があるけど、家のブレーカーと同じようなもんでしょ?(たぶん違う…)結局、ヒューズって何っっ!?おいしいのっっ??
(そんなヒューズも知らない奴が何で店員に聞かずにヒューズを買った?あぁぁんn by旦那)

今回は、前回のカーオーディオのヒューズの他に、車のヒューズとヒューズ抜きも追加。丁寧に、車の説明書に付箋を貼って店員さんへの質問事項も書き込んでくれた旦那。とても細やかな対応です。そして、微塵も嫁を信用していません。

で、10時の開店を目指して家を出発。 今回は、きちんと説明書片手に、これのヒューズを下さい!と店員さんに声を掛けます。
と、またもや旦那から電話。どんだけ心配やねん。

はいはーい!今、ちゃんと店員さんに聞いてるとこ!大丈夫!ちゃんと買って帰る!じゃーねー!と早々に「ほんまに店員さんに聞いてるんかっ?帰りは危ないから広い道で」な心配性な旦那の電話を切る。

声を掛けた、ちょいリーゼントなおっちゃん店員さんが、旦那が書いた付箋のメモを見ながら「なんか、オーディオがおかしくなった?」と聞いてくれたので、簡単に状況を説明したら、車のヒューズの方が切れてる可能性が高いから、そっちを替えた方が良い。オーディオのヒューズは意外と強いから、オーディオのヒューズは買う必要は無いんじゃないか。と的確なアドバイスをくれた。

ナイス!店員さん!昨日も、旦那の言う通り店員さんに聞いてたら、焼肉を奢る羽目にはならなかったかもしれない…が、そんな事を旦那に言ったら「そらみたことか!」と言われそうなので、旦那には内緒。

一緒にヒューズ売り場に行って、必要なヒューズを選んでくれた。マジ、店員さん有難う<(_ _)> おっと!旦那に頼まれていたヒューズ抜を買うのを忘れてた。 あった!あった!これだ!と、棚の端っこにあった、ヒューズ抜きをカゴに入れて思った。

「車のヒューズの場所ってどこなんだろう?」

「ここでヒューズを替えて帰ったら楽じゃね?仮に間違ってても、すぐに部品は買えるし、車がオカシクナッタラ…店員さんがおるやん!」なんだかとっても妙案が思い浮かんだよ!

…きっと、旦那がいたら「やめてぇぇぇ!いらん事、せんでいいから帰って来てぇぇぇぇ!車に触らないでぇぇぇぇ!」と叫んだだろうが、残念ながら旦那の声は聞こえない。そして、今オレは一人。誰もオレを止められない。わぁーはっは! 焼肉を奢るから、奢ってもらうに変更じゃーい!手柄を立てよう。

ひとまず、ヒューズ類を購入して説明書片手に、さっきのちょいリーゼントのおっちゃん店員さんを探す。と、つなぎを着た、整備のおっちゃんが「どうかされましたか?」と声を掛けてくれた。

状況を説明し、車のヒューズを替えたいので車のヒューズの場所を教えて下さいとお願いしたら、快く車まで同行してくれてヒューズの確認までしてくれた。
きっと、説明書の絵を見て「ここがヒューズのある場所ですよ」と説明して終わりだと思っていたので、自力で何とかする気満々だった私はヒューズ抜きを手に持ったまま、整備士のおっちゃんを見守る。

助手席の前の狭い空間にヒューズがあったようで、ちょっと待っててねと走り去ったと思ったら工具片手に戻ってきてヒューズを抜き取って確認をしてくれた。店員さんの予想通り、車のヒューズが飛んでいて流石、店員さん!話だけで分かるとは!と感心して、さてさて、場所も分かったし新しいヒューズを、整備士のおっちゃんみたいに寝転がって助手席下に入って交換したらいいんかな?と思って袋をガサガサしていたら、新しいヒューズを入れときましょうかと、ヒューズの交換もしてくれた。

マジ、神様のような整備士のおっちゃん。ありがとう<(_ _)>

ヒューズの交換も終わって、有難うございますとお礼を言ったら、ちゃんとオーディオが付くか確認しましょう。エンジンを掛けてみて下さいと、オーディオがちゃんと動くかの確認まで見てくれた。 なっなっなんて素晴らしい人なんだ!

エンジン掛けたら、叩いてもやる気を出さなかったオーディオが動き出した!おぉぉぉ!
有難うございます!動きました!と直角に頭を下げてお礼を言ったら、あぁぁ、ちゃんと動作していますね。良かったです。と笑い颯爽と去って行った整備士のおっちゃん!ほんと、菩薩様のような人だった。

これからは、車検も道具も全部、ここのオートバックスで購入しようと決意した。

親切なオートバックスの整備士さんに感謝の嵐です<(_ _)>


旦那が帰って来て、ヒューズの交換をしてもらって、オーディオもちゃんと動くんだぜぃ!って、神対応な整備士さんの話をしたら、「ヒューズを買いに行っただけで、なんでそんな事になってんの?何したん?」と問い詰められて、わぁぁーん!焼肉の挽回をしたかたんですよぉぉぉ!えぇぇーん!チャレンジ精神をチョッビット出しただけやんかぁぁぁ!と白状したら、旦那から「そんな恐ろしいチャレンジ精神は、次の燃えるゴミの日に出してまえ!」と言われた管理人への応援はこちら↓



息子がいつか母ちゃん、車、壊すでと笑ったので、ヒューズ抜きでガンダムの頭を挟んでディスプレイ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぐみっちさんへ

ヒューズのことは、一件落着、ですね♪あれからどうなったのかなぁ~と思ってましたが、無事にオーディオも動くようになって、何より。
旦那様は朝から心配しながらお仕事してたんだろうし、ぐみっちさんもお店で親切な店員さんを見つけて、修理も終わらせて帰るなんて、凄いなぁ~って。

車のヒューズが何の仕事をしているのか、どこにあるのか、私も同じく全く分からないですが、分からないだけに何かあるともぅ大変ですよね。
そういえば、パパの旅行中に、私の車のパワーウィンドゥが全く効かなくなって慌てました。ディーラーに行こうかとも思ったけど、修理が必要とか言われるとお金のこともあるし、と行けず、そのまま数日が経過。ふと旅行前にバッテリーをパパが交換してくれたことを思い出して、ネットで調べてみたら交換したら初期化?されるらしくて再度設定し直さないといけないと分かり、設定方法は簡単だったので、めでたく復旧。パパも知らなかったらしく、やっぱりいないと困るし、いない時に限ってこういうことがあるもんだ、とも思いました。

こはくさんへ

ヒューズは無事に解決して、オーディオが使えるようになって一安心です♪ もっぱら、ラジオしか使っていないんだけど…
旦那はねぇ…めっちゃ心配性です。子供に対しては、大丈夫でしょ!って感じなんだけど、私に対しては恐ろしく心配性…アラフォー主婦の何がそんなに心配なんだろう?不思議~!

わかる!一人の時に限って何か不具合!修理代とかがいるのかな?ってなると、簡単に一人では決められませんよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/508-d5402e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード