ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-11



ルームシューズ

ホームでの姑の言いたい放題&やりたい放題な言動に「お義母さん、あまり職員さんを困らせちゃダメですよ」と、やんわりと窘めたら「いけるんやよっっ 私も、もう長い事おるから慣れたもんなんや。何を言うてもええんやよ」と反撃をくらった。

…もう何年も、ホームに住んでいるような口ぶりでお話をされていますがね?まだ、ホームに来て2か月も経ってないからね?超新参者だからね?…とは言えないチキンな嫁。 


そんな姑が会う度に「この靴、暑いから嫌なんよ。何か、違うの買って来て」と、お友達が履いているような布製のルームシューズを持って来いと要求…基本、転ぶと危ないのでホーム内では介護用の靴を履くように言われているんだけどな…
ウロウロと近所のお店を覗いてみても、踵のあるルームシューズが売られていない…マジか…作るしかないか…面倒臭い

「はぁい!また持って来るねぇ」とのらりくらりと時間稼ぎをしていたけれど、とうとうホームで姑がキレたらしく、ホームの方から「どうしても、今の靴では嫌だとの事ですので、踵のあるルームシューズを持って来てあげて下さい」と電話があった…
ホームの方でも、介護用カタログ等を見せて、どんなルームシューズが良いのかな?と聞いても「嫁に持って来るように言って!」の一点張りらしく、慌てて製作開始!


大阪のおばちゃんらしく、ヒョウ柄やゼブラ柄が好きな姑だけど、私はヒョウ柄の生地は持っていない。買っても余ったら困る、そしてヒョウ柄ルームシューズで気分アゲアゲで凶暴性が増しても困るので、穏やかに花柄で制作。長持ちするように出来るだけ強度を持たせて作ったよ。

IMG_0545.jpg



底には、転ばないように滑り止めのついた生地を使用。黒色なら汚れも目立たなくてOKでしょう(*^-^*)

IMG_0551.jpg


完成したルームシューズを見て…気になったので、スポッと脱げないようにストラップも追加!赤いハートのスナップで留めれるんだぜい。次は、履き易いよう、脱ぎ易いようストラップは幅広のゴムを使おうと思います。

IMG_0555.jpg



よし!可愛く出来たぞ!と置いておいたら、気を利かせてくれた旦那が極太マジックで、デカデカと姑の名前をルームシューズに書いてくれていた…マジか…せっかく可愛く出来たら名前は刺繍でもして、もっと可愛さUPを図ろうかと思っていたのに…onz


姑にルームシューズを持って行ったら「これ!これ!これが欲しかったんよ。友達と一緒!」と喜んでくれた。

くれぐれも、部屋の中だけですよ!部屋から出る時は、介護シューズに履き替えて下さいね。と言ったら「分かってる!」と言ったのに、先日会いに行ったら、ナチュラルに部屋の外でもルームシューズ…

部屋に案内されて、「お義母さん…ルームシューズは部屋の中だけですよ。食堂まで履いて行ったらアウトです。」とやんわりと窘めたら「?履いて行ってないよ。ちゃんと履き替えてるよ」と真顔で言われたしまった。…仕方が無いな…わざとじゃないんだもんね…

ルームシューズは私が作ったんですよ。と言っても「買って来た」と譲らないおばあちゃんへの応援はこちら↓



売っている物と勘違いするくらいの出来ならOKだ







関連記事

コメント

さすがですっ!(^^♪

いやぁ~!やっぱりぐみっちさんは凄いっ!何でも完璧に出来ちゃうんですねぇ~!この前の記事から、どんな素敵なルームシューズが出来るのか、楽しみにしていたんですよっ♪って自分も製作しろっ!って感じですけど・・・。
多分ねぇ~。お姑さんは、ぐみっちさんに作って欲しくて言ってたんじゃないかなぁ~。他の人たちに、きっと「嫁が作ってくれたんだよ!素敵でしょう~♪」って自慢してると思いますよ♪
でも、名前、残念でしたね。分かる気がするけど、あぁ~、って感じがしたのもよく分かる気がする。
こんな素敵なルームシューズを作ってくれたら、部屋の外までも履いて行っちゃうと思うなぁ~♪
ホームにも慣れているようで、長年住んでる気がしてるくらいだから、よかったんでしょうね!色々な選択肢があったり、気持ちがあったりするから、ここまでくるのに本当に色々と苦労もされたり心配したり不安だったり、葛藤があったと思いますけど、こうして楽しく過ごせてるいるってことは、これでよかったってこと。
いろんなことを話せて、他の人や職員の方ともおしゃべり出来て、いいホームに入れてよかったですね♪
 次の洗い替え?ルームシューズは刺繍で名前、ですね♪

こはくさんへ

わーい!こはくさんに褒められた♪
今までは、参観日に学校で履くスリッパぐらいしか作った事が無かったので、今回は厚手の底板1cmを入れての作製だったので綺麗に出来るかな?とドキドキでしたが、どうにか形になってホッとしています(*^-^*)

私も、姑がホームに持って行く服や下着には極太マジックでデカデカと名前を書いたから何とも言い難いんだけど…やっぱり、自分で作った物にマジックで名前って…ちょっと、あぁぁぁ…って感じになりましたっ!良くわからんところで旦那が気を利かせてくれます…

室内以外でも履いてウロウロしているので、履き潰すのも早いだろうなぁ…と思うと、早めに予備も作っておこうかと思っています。次こそは、旦那に書かれる前に刺繍!です(*^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/512-a91a9df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

