ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10



勉強三昧…

今日で7月も終わりね…

受験生の娘は、先週末の引退試合を終えてしまい一日中、家に居る事になった… 一緒に勉強しようと一日中まとわり付かれる日々が始まった…オレノジカンハドコイッタ?

以前、息子と英検を一緒に勉強して、一緒に試験を受けたら息子がギリで合格。

数検、途中まで一緒に勉強していたが、余りの母の頭の悪さに先生(旦那)から話が進まん!と強制退場を宣告され途中離脱。そしたら息子、数検第一試験は合格だったが、第二試験で不合格。

高校受験、旦那と合否確認に行ったら落ちてた。後期、私と合否確認に行ったら受かってた。

で、何か知らんが子供達から母ちゃんは幸運の招き猫扱い。残念ながら、検定も高校受験の合否も母ちゃんの力は1mmも影響していない。本人の実力だっっ!

本当に、母ちゃんが幸運の招き猫なら、宝くじで1等が当たっているはずだっっ!が、当たらない…当たらない…なんで当たらない……家のローンを払いたい…onz



夏休み前、夏休みに娘と一緒にする勉強の予習をしようと英語の問題集をガサゴソとだして調べだしたら、前で受験勉強をしている息子が、何で中学校の勉強なんしてるん?と聞いて来たので、娘から質問されて答えられなかったら困るから、予習をしていると言ったら、自分の時もそうやって先に予習をしていたのか?と聞くので、当たり前じゃないか、母ちゃんの頭の悪さをなめるなよ!と答えたら…「知らんかった。いっつも質問したら答えてくれてたから、母ちゃんは頭が悪いって言ってるだけでホンマは賢いんかなって思ってた」と、息子が言った。……なに?ホンマにアホやったんやと遠回しにディスってたりする? シバカレタイノカナ?

なんで、そんなに子供の為に勉強するの?と聞くので、だって母ちゃんやもん!と笑って顔を上げたら、涙目の息子がいた… 
 エ━━(;;゜д゜)━━ッ  ナンデ?泣く要素あった?

グスグス鼻をならしながら「…もう、いやや…明日、試験やったらいいのに」とか言い出した息子。

あら大変。息子が情緒不安定…


受験勉強と合わせて、役に立ちそうな資格試験の勉強もしていたりして、ちょっと追い詰められたんか?
どちらにせよ明日、試験やったら、落ちるって!!早まるなっっ!

何とか、息子を落ち着けようと旦那のプリンを「甘い物でも食べて落ち着け」と差し出した。グズグズ鼻をならしながらも、プリンを食べる息子が「これ、父ちゃんのプリンやろ?母ちゃん怒られへんの?」と言うので「母ちゃんは怒られない。怒られるなら、食べたお前が怒られる」と言ったら、息子の涙の量が増加。やべぇ、マジ冗談も通じねぇ…

こんな事態になった事が無いから内心アワアワしてしまうけど、表面は何ともない顔で「勉強せんとアカンから」と渋る息子をお米を買うから荷物持ちで付いて来い。と買い物に連れ出す事にした。

まず、息子を大好きな古本屋さんへ連れて行った。気乗りのしなかった息子も店内をウロウロして立ち読みしたり、探していたマンガを見つけて少し表情も明るくなった。ホッ

次は、昼ご飯だっっ!ショッピングモールのレストラン街で、何食べる?といつも行くお手頃価格のファミリーレストランを通り過ぎて、とんかつ屋さんの前で立ち止まる。今日は、母ちゃんのおごりだ!お店で一番高いメニューを頼もうぜっ!と意気込んで、ショーウィンドウを覗いたら、ほんっっまに高くって、ちょっち息子と二人で無言になってしまった。

たっ頼む時は、この店で一番高いメニュー二つ!って注文しろよと息子に行って入店しようとしたら「無理無理無理!」と息子に腕を引っ張られて、通路の端へ。「そんな注文の仕方して、もし1万円のメニューとか出て来たらどうすんよ」なんて息子に言われると、マジで?とちょっち怖くなる。二人で2万円…お金足りない…食い逃げで旦那に連絡が行くのだけは避けたい。
イヤイヤイヤ、ショッピングモールのレストラン街で、そこまで高級な肉はないだろうよ。と思いながらも小心者二人で、意見を交わしあう。

結局、息子の高いメニューでとんかつ一枚だけとか出て来ても嫌だから、いつものサイゼリヤで一人一皿辛みチキンとドリアとデザートにドリンクバーで豪遊した方が良いと思う。な意見に賛成して、サイゼリヤで豪遊?

いつも二人で半分この辛みチキンを一人一皿ってテンション上がる!と、どうでもいい話や息子のポツポツ零れる気持ちを聞きながら、二人でがぶがぶジュースも飲んで、お腹もタプンタプンで帰宅。古本屋で買った漫画は、読みだすと他も読みたくなって止まらなくなるから試験が終わったら読むと言って目に付かない段ボールの中に直していた息子。だいぶ元気になってきた。

勉強せんと…と言い出す息子を尻目に、調子に乗ってクーラーも入れちゃうもんね!いつもは、日中の電気代は高いからクーラー点けたいけど点けれないチキンな私ですが、大きくいくざますよ!

こんな早くからクーラー点けて大丈夫なんか?な、やっぱりチキンな息子を、まぁまぁ少し涼んでから~!ってゴロゴロしているうちに二人とも爆睡。目覚めたら夕方。今日は、ほとんど勉強してない!と青ざめたのは息子。それでも、少しは気分転換が出来たようで、 機嫌良く勉強を始める息子を見てホッと一安心。

なんか今頃、子育てって難しいなぁ…なんて思ってしまう。


たまに、ガックリうなだれる事もあるけれど、一生懸命頑張る男子への応援はこちら↓



おぃぃぃ!オレのプリン食べられてるぅぅぅ!誰っっっ!(by旦那)







関連記事

コメント

ぐみっちさんへ

息子さん、頑張ってるんですねぇ~。娘さんも受験勉強かぁ~。
親は大変だし、いつも一緒に過ごす母は更に大変だぁ。
毎日頑張っているから、時には、たまには楽しく過ごす時間も大切♪
そんなところまでケアしてあげるぐみっちさんは本当に偉いっ(^^♪

娘一人がつきまとうのにイライラしている私。1人になりたいね。
ミシンなんてもっての他!何もしてないのに娘が一日中家にいて、パパといると常にケンカしている毎日に疲れてしまう私。
 
 旅行も間近になってきたので、具体的な準備とかボチボチです。
スマホとか設定とか色々ね。面倒だけど海外だから言葉通じないし団体だけど個別で行動とかもあるから、事故なく事件なく帰りたいからねぇ~。パパも娘もいるし、そんな心配ばかりです。

 ぐみっちさんも頑張ってるから、私も頑張らなくちゃ!
 家は娘の宿題は本人任せにしちゃったから知~らないっ!

こはくさんへ

いつもは、ほわほわしている息子が涙目になっていたので、超ビックリv-12 ずっと、勉強勉強の毎日で、疲れちゃったのかな? 息子にも繊細な部分があったんだな!と新発見!

デカい子供達に一日中、ガッツリ囲まれると、ほんと一人になりたい~!特に、勉強を教えて貰わなくても良いから見える場所に居て欲しいって言われてもね…ミシン部屋に行きたいのよ。オーダー品も作りたいのよ…

早く夏休みが終わって欲しぃぃぃ!

もうすぐ、旅行ですね(*^-^*) 気を付けて、いってらっしゃーい (^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/516-55c100c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

