ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

戦利品?

20070622093936.jpg

 昨日は、母と二人で堺筋本町の問屋まで行って来ました。前回、来た時に入用な物は買ってたので、これっ!と言った必要な物は無かったのですが、見て欲しいのがあったら買おうかなぁって程度の私。買ったのは、ピンクの幅広ゴムとボタンだけ。母は接着芯と待ち針だけ。コットンレースも欲しかったんだけど、可愛かったんだけど、1m100円で安いんだけど、一巻き売りで28m…そんなに使い切れないので断念(T_T)問屋だから仕方ないですよね…。


 問屋を出て、前回同様「健康の為に歩こう!」と難波まで歩いた母と私。二人して暑くて汗だくになったのでした。ヘラッと「電車の方が早かったなぁ。歩くのしんどっ」と言った母。奴(母)には付いて行けない(ーー;)言い出しっぺは、あんたでしょっっ!


 難波のトラヤで、上から母のズボンの生地1m480円、母のパジャマの生地2.5m680円、娘のパジャマ生地1m280えん、息子のパジャマ生地1m280円、以前いとこの赤ちゃんに作った時と同じダブルガーゼ1m399円(白く見えるけど、可愛いピンク)を購入。パジャマ生地なんて、柄より値段っ!綿100%だからいいでしょ?


 なぜに、私が母のズボンとパジャマの生地を持ってるか?一緒に会計をして、別れ際に「はいっ!これ母さんの生地」と渡したら「えー!私に作れってかいっ!グミの方が綺麗に作れるやん」と生地の受け取りを拒否した母359。「これ。ズボンしたらいいよなぁ、これでパジャマ作ったら可愛いでな」と言ってた母。私に作って!なんて一言も言ってねーよ。「いつ作るか、わからんで」と言って預かったけど…フに落ちない私。パジャマのズボンのゴム、血が止まるくらい締めといたろかっっ!!


 

 


 問屋に行く為に駅で待ち合わせした私と母。電車から降りると、居ました母。頭には、以前作った帽子が…うっすらファンデーションらしき色合いの付く帽子…すでにリバーシブルで裏側を綺麗にして被ってるのね…(ーー;)…だれも言ってくれてないのか?


 仕方が無いので、「母さん、リバーシブルの意味が違う。普通は、表が汚れたら裏返すんじゃねーの?表に汚れを出してどーするよ?」と突っ込みを入れた私。「え?どう言う事?…おー!!なるほどなっ!ほんまやわっ!いやっ!どーしよう?裏表ファンデーション付いてるわ」と初めは、意味が分からなかった母も、ようやく理解。帽子を取って色々見て考える母が出した答え「ファンデーションついたとこ、後にしたらええやんか!これやったら、わざわざ振り返ってまで後見る人おらんやろ?」と前後を逆にして帽子を被った母…405…違う意味で、あんた凄すぎっ!!と思ってしまった私。こんなに前向きな(前向きとは言わないか?楽観的?)な人間を見た事が無いっ。


 「それでも、いいけどさぁ。前から来た人は見えへんけど、母さんの後を歩いてる人には見えるんちゃうんか?」と言う私に「いやっっ!あんた小さい時は頭悪かったのに、賢いやんっ!怖っ!」と何気に私にケンカを売った母。


 一度、痛い目を見せるべきだと思うのは私だけ?顔がそっくりだと言われる私達親子。顔は親子、仕方ないと涙を飲むしかないが、性格だけは似たくないと心の底から思う私。30年後、可愛いおばあさんになっていたいと願う私なのでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

お母様、素敵な柄のズボンを履かれるんですねぇ。
…って思ったら一番上にもう一種類あったんですね^^;
1時間半なんて、結構かかるんですね。
そこに行こうと誘ってくれるお母様はすごいです!
リバーシブル、難しいですね(笑)
大丈夫、グミっちさんなら素敵なおばあちゃんになりますよ!^^

グミっちさん 面白いです。

最後まで楽しく読ませてもらいました。
パソコンの前で肩が震えながら笑ってる
私は変かしら?
トラヤさんに行かれたのですね。
私、ずいぶん行ってないなぁ。(^^)
最後に行ったのは何時だったかな?
思い出せない(-_-;)
最近は手芸材料は近場の天王寺の
ABCクラフトで済ませることが
多いです。また行って見ようっと(^^♪
パジャマ作るんですね。凄ーい。
私はまだまだだなー。
また出来たら見せてくださいね。(^.^)

つくしさんへ♪

 60を過ぎた母。花柄でも、何でも着ちゃいます!ここ数年、母から「この柄、若すぎない?」って言葉は聞いた事がございません。パジャマでも家から半径100mはウロウロ出来るであろう母。恥はどこかに捨ててきたもよう(ーー;)

 一時間半、往復3時間…娘のお迎え時間2時までに帰宅。なかなか、ハードなお買い物でございました(ーー;)

kayoさんへ♪

 とんでもない母でございましょ?娘の私も付いていけません(ーー;)最強の母でございます。オバタリアン(死後?)って言葉がピッタリ!

 kayoさんもABC行きますか?私も行きますよー(^^)天王寺なら40分程度で行けるので♪どっかで、すれ違ってるかもー!帽子の後にファンデーションが付いてる、おばちゃんと背の低い30代女性が居たら私達でございますm(__)m

今回もお母さまパワー全開ですね!
グミっちさんのブログを読むと、いつも元気が出ます
毎回、クスクスッ、ぎゃははっ!と笑うところがあって
本当に楽しみなんですよ~

親子って似たくないところが一番似ちゃったりしません?
30年後のグミっちさんが楽しみだったりして(*^m^*) ムフッ

Mieさんへ♪

 きゃー!どうしましょう(>_<)30年後、今の母のようになってたらー!!冗談の通じない娘に怒られまくりのばあちゃんになっちゃうのかしら?大変だっっ!なんとかしなくっちゃ!

 うちの母は、毎日が精一杯の人間です(ーー;)はぁ~長生きなんて無理!って言う母。私は母が一番長生きしそうな気がします。だって、憎まれっ子世にはばかるって言いますしね^m^

いつもながら( ̄- ̄)ゞ笑っちゃいました!!
二人で吉本!行ってらっしゃ~い><ですね。
デビュー出来るよ^^

私が目を一番魅かれたのは~♪くわがた♪だよね♪
ヒデ君のパジャマ?・・・これでママのズボン作ったら><
コメント打ちながらニヤケテおりますヽ(´ー`)ノ
出来上がり楽しみ~にしてます♪くわがた!!
あっ!!かぶとむし~もいる・・・うちの息子大好きだったなぁ~
(隣で『お母さん・・・ニヤケテ、キモイ!!』と言われてしましました><)

ホント毎回毎回笑えます
帽子・・・・案外正面の方が目立たないのでは、結構後ろから前の人って見ちゃいますよね
でもその発想が可愛いです

nanairo*kakoさんへ♪

 どーしても、どーしても食べていけなくなったら吉本に入れてもらおうかな?って入れてくれるのかしら?母はタワシの心臓だけど、私は駄目(>_<)内気過ぎて無理ー!誰が内気だって?っていう突っ込みは無しね!

 クワガタのサッカー生地!息子のパジャマ用でございます(^^)緑色が好きなので、息子も気に入った様子。夏が終わるまでに作らなくっちゃ♪生地が余ったら、私のズボンでも作ってみようかな?(^^)

michiさんへ♪

 ほんと、毎回毎回イラッとしていまう母との会話!なんで、私の親はこの人なんだ?って思うこと34年。この親にして、この子有り!と言った旦那の言葉に大きくうなずいたのは、実の弟だったりします(ーー;)

 帽子…どうなんでしょう?もう、突っ込む元気もございません。本人の好きなようにしてちょんまげ!って感じ。そのうち、「帽子、作って」って言うに決まっております。
 この発想は地球人の発想ではないと思う私。

お母様のパジャマ作ってる~~?
出来たらアップしてねん(^m^)
でも、楽しいお母様でいいよ~♪
辛気臭いよりずっといいっ!!!
楽しく元気が一番です。(周りの方は辛い・・?)

問屋さんて、凄く安く買えるのね~~。
びっくり!!&羨ましい~~~。

rirennさんへ♪

 おーほっほっほっー!奴(母)のパジャマなんて後回し~!母には痛くも痒くもないけれど、私なりの反抗なのでございますよっ!それとも、早く作って私が着ちゃうとか?それとも、娘のパジャマ生地で「生地間違えちゃった~」なんて言ってピンクの生地で作ってみる?…それはダメージ無しかも?「いやっっ!似合うかも~」って言うに違いないっ!

 辛気臭いのも困るけど…楽しいって言うより自分中心に地球を回してるみたいな母。振り回わされる周りは辛い(T_T)

 問屋さんは、やっぱり安いですね~。すんげー激安!!思わず、手芸屋さんって儲かるだろうなぁと思いました(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/52-baf46411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード