ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

スリッパ

20070624191223.jpg

 ずっと、ずっと前にオークションで買ったスリッパのキットを完成させました(^^)携帯カメラでの画像なので写りがイマイチだけど、濃いベージュに可愛い花柄です。


 キットは、裁断済みで芯は貼っていて、すぐに縫い始める事が出来たので、あっちゅう間に出来ました。作る前は、難しそう…と思ってましたが、かかと部分以外は簡単(^^)


 次はお気に入りの生地で作ってみようかな?


 何故に、携帯カメラ画像か?デジカメは北海道旅行に行く姑に貸し出したから。姑の家には犬を飼っているので、旅行中の間、朝昼晩と外に出してあげたり、餌をあげる大役?を姑におおせつかっております(ーー;)


 この犬、ポメラニアンなんですが、姑が大好き!姑が居ると絶対に他の人には遊びに行きません。(餌を持ってると、姑はほっといて懐いてきますが…)でも、姑が居ない時は、私が餌係なので、私の後ろをベッタリ付いてきます。子供達には見向きもしない。(でも子供達が餌を持ってると餌を貰えるまで子供にベッタリ)。結局のところ、餌をくれるなら誰でもいい忠誠心の小さなワンちゃんなのでした(^^ゞ


 しかーし、姑は自分にベッタリの飼い犬が私に懐いてないと思っております。餌を持たずに呼んでごらん!と言うので、呼んでみるんですが、餌をくれる姑のそばからは、離れない飼い犬を見て、とても私に優越感を持つ姑(ーー;)別にいーんだけどさっ!「やっぱりグミちゃんのとこには行かへんなぁ。飼い主を分かってるんやわ♪」と言われると「あなたが居ない時は、すんげー寄って来るよ」なんて言ってみたくなる私。でも言わない。言ったら姑の機嫌を損ねちゃうから…(T_T)


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいいスリッパですね~
スリッパって難しそうだと思って手を出していませんでした。ルームシューズとかもいいですよね。あと、最近布草履が流行ってますよね~
実家の母に頼まれて購入しましたが、未完成です‥‥
母はいつ作るのやら‥‥

嫁姑ってそんなもんですよ。うちは最初から同居ですが我慢ばかりしていて、私が大爆発!!怒りまくったことが三回あります。そして分かったことは、ストレスは溜め込まず、その時々に言うこと。
でも、同居してて何も言えないという友人もいますし、同居じゃないなら、たまに言われるのを我慢するってのも賢いんじゃないかな~
うちは協力も必要なので、ほどほどで妥協してます。って、義母も思ってるかもね~(苦笑)

おはようございます^^

スリッパかわいいですね~♪
裏の部分とかどうなってるのかしら?
滑り止め?があるのかなぁ。
私のつくりたいものの中にルームシューズがあるのですが、裏の部分、何か細工をしないと滑るよなぁと思っているところなのです。

嫁姑ね^^
言い出せばきりがありませんが。。。
オットと子供たちはどこかしら血がつながっているけど嫁はそんなものは一切ないので(それどころか可愛い息子を奪った女!?なので)、家族だといっても自分の親のように言いたいことを言うわけにはいかないですよね。
もちろん、怒りも。。。
うちの母は同居なので若いころはタイヘンだったようです。
今はもう、世代交代というか母も開き直っているというか。
『言いたいコト言わないとやっていけないよね(笑』
ですって^^
ちなみにうちはオットが休みのたびにチビちゃんたちを連れて通ってます。
孫が可愛いんですって~。

mayumiさんへ♪

 私もスリッパって難しそう…って敬遠してたんですけど、意外と簡単でした(^^)かかと部分が厚くなって縫い難かったのが大変だったくらいかな。お試しあれ~!

 うちの姑も布草履の本を買って、一緒に作ろうと言ってましたが、未だに誘いはございません(ーー;)いいんだけどさっ!

 うちも、ゆくゆくは同居なんです。キツイ姑ではないんだけど、棘があるような発言もチラホラ(ーー;)でも、本人は気付いてない(たぶん…)ので始末が悪いって感じでしょうか…。今は歩いて3分のところに住んでいる姑。同居が始まると、色々出てくるんだろうなぁ。なんとか、楽しくとはいかなくても、平穏に同居が出来ればなぁと考えています(^^)

ともさんへ♪

 このスリッパは、キットだったんで裏の布は目の荒いごっつい布でした。参観日用に使おうかなって考えています。よく、ホームセンターとかで、滑り止めのチューブが売ってるでしょ?あの赤ちゃんの靴下についてるプツプツが家でも出来るってやつ。あれを買ってきて、スリッパの裏につけようかなぁって思ってます。

 分かりますっっ!息子や孫は血縁者ですよねっ。嫁はやっぱり他人なのさっって感じ!!うちもヒシヒシと感じます。身内が言っても怒らないけど、嫁が言うと許されない事って多々ありますよね。私としても、母から言われても笑って許せるけど、姑が言うとカチンときたり…(ーー;)でも、嫌な顔も出来ないし…
 うちの姑ね、どっちかってーと孫より、息子の方が可愛いんですよ(ーー;)もう、息子が一番!気になって仕方が無い様子。だから、姑が旦那に「お母さんがしてあげる」と言って、旦那が「いいよ、グミにしてもらうから」なんて言うと、すんげーライバル心燃やしちゃうんです(T_T)私としては、それで姑の機嫌が良いなら、姑にしてもらってくれっ!って思うんですけどね(^^ゞ

同居?

また来ちゃいました。
スリッパはかかとのとこ難しそうーだけど、話は嫁姑で盛り上がってる模様・・・・^^
私も長男の嫁ですが、ダンナの実家は関東、このたび東京への転勤つらさに転勤のない会社へ転職してもらい大阪永住となった鬼嫁でもあります。
とってもいい姑さんだけど、食器の洗い方にもこだわりがあり、私には洗わせてくれないくらいのヒトなのでお互いのために同居は無理って思います。
たまにヤフオクにドール服とか出してると、「かわいいの出してるね」なんてバレてるので、ブログやってることはひたすら内緒にして、転職記事も削除、どこへもリンクもしないでひっそりしています。(あまり意味なし^^;)
来月来るので、転職したわけを聞かれると逃げ切れるか自信ありませんがとぼけきらなくては・・これもお互のため・・・・。

欲しい~!

可愛い~!私もこんなスリッパが欲しいよ~。
作ってもみたいけど、ウチの20年物のミシンでは悲鳴をあげそう!(ミシン君が…^^;)

ああ、姑問題。ウチも同じです!
息子1番、孫はその次かな~。
もう40歳過ぎの息子がいまでも1番大好きみたい…。
悪い人ではないんだけどね~。
異常にきれい好きで姑のお家に遊びに行った後
「みにこさんの髪の毛が1本落ちていたわよ、気をつけてね。」(どうやって!!)とか
「お菓子を食べるときは ゴミ箱を抱えてお菓子のかすが落ちないようにその上で食べてね」(何か食欲なくす~(-_-;))
とか…。
将来 同居出来るのか!?私!と心配になります。
言ったら姑の機嫌を損ねちゃうから…言わないっていうの すっごくわかります!
心で「くそ~!」と思っても 言いません。
大人だからね~。後で家に帰って暴れるけど。ウフっ(^-^)

なんでもOK?

グミっちさんって本当、何でも作れちゃう!!!
すごいと関心してばかりです♪
その力を少し分けて欲しい~!

嫁姑問題って話しがつきないですね(^^;
読んでいるとうちだけじゃないんだぁ。
と安心しちゃうのは私だけ?(^^)
うちは二世帯だけど、じじばばは仕事をしているから
なんとか気がラクだけど・・・。
孫にあまあまだから・・・それだけが本当困ってます。
旦那は私の見方をしてくれるので、
それだけが救いですね。
でも正直、なんで二世帯なんて建てたのか・・・?
後悔だらけの日々です・・・。
(あ~愚痴っちゃいました・・・すいません)

ちょろさんへ♪

 毎度、いらっさいませ~♪嫁姑問題は、永遠の課題でございますね。うちは、次男の嫁なんですが、長男の嫁が、キッパリ!ハッキリ!お義母さんなんて大っ嫌い!同居なんてするもんかー!って言っちゃったのね。身内全員の前でっ。余りの気の落ちように、「私達がいますよ」と言ってしまった私(T_T)でも、姑が言ったのは「いい息子を持った」でした…言ったのは私!えー!マジで?と言ったのは旦那!!どう聞き間違えたのか?恐ろしい姑でございます(ーー;)

 ヤフオクも出品してるのねー!すごいっ!でも、姑さんにバレてるんだ。微妙でございますね。私もブログは内緒!漏洩を恐れて旦那にはブログしてるけど、後は何も教えておりません。どこから足が付くかわかりませんからねっ!

 来月に姑さんがいらっしゃるんですね。頑張ってー!!応援しておりますv-218

みにこさんへ♪

 スリッパいいですよ~!お試しあれっ!かかと部分は無理やり手動で回して縫うしかございませんね^m^私も針折れるかもーと思いながら力の限り、レバー?を回して手動で縫いました(^^ゞそれ以外は、スイスイですよ!

 みにこさん家もそうですか?うちも息子一番!ですよぉ。もうね、歩いて3分なんだけど、遊びに行ったら孫そっちのけで、息子を台所に呼び寄せて、あれやこれやと食べさせています(ーー;)ムキッ!!悪気はないんでしょうけど…
 みにこさんも将来は同居?…お互い頑張りましょうねっ!

メグママさんへ♪

 私の方こそ、何でも作れるメグママさんの力とセンスを分けて下さいぃぃ(>_<)お願いっっ!!

 ほんと、嫁姑問題はつきませんね。メグママさんも二世帯なんですね。我が家も、いずれは同居…(ーー;)平穏に過ごせるよう願うばかりです。
 旦那がね、私の味方をすると、すんげーライバル心を燃やす姑。熱っ!ってぐらい。
 たまにね、貰い物だけど食べり!ってシュークリームをくれたりするんだけど、4人家族なのにシュークリーム3個…誰が食べられないのでしょう?誰が食べたら駄目なのかしら?これが、悪気無しでくるから恐ろしい…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/53-2807b806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード