ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

また頼まれ物ネタ

 先日、母と問屋に買い物に行った時に押し付けられたのは生地だけではございませんでした。


 前に私が作ったシャツを見て「これを作りたい!」と言って型紙を持って帰った母。先日会った時に、「これさぁ、襟がオカシクなったから、残りはグミ作って!」と作りかけのシャツを押し付けられたのでした(ーー;)襟がオカシクなったから、私にどうしろと?あんたがオカシクしたのに、私に修復しろと?完全に、私をなめてます。「えー!頑張って作りよっ」と言う私に「えー!お母さんヘタッピやもん!出来へんわ」と言った母。
 私が幼少の頃、「出来ないよぉ」と泣きべそをかくと、「なっにー!!ろくにやりもせんと、出来ないだとぉぉ!この根性無しーっっ」と私を張り飛ばしたのは誰だったんだい?間違いなくお母さん、あなたですよ…(ーー;)


 そして押し付けられたシャツが↓
20070625194556.jpg

 携帯画像で分かり難いですが、分かります?布端をロックで始末してます。ピンクの糸でっっ!白地に黒のシマシマで、ピンクなんてどこにも無いのに、ピンクの糸…(ーー;)突っ込む気にもなりません。奴(母)は、何を考えているんでしょう…どこまでも、理解に苦しむ母の脳ミソ…
 そして、しつけをしまくりっっ!余計に縫い難いんですけどぉ。ちょっとした嫌がらせなのか?


 後は、コットンタイムに載ってたバネ口ポーチを作りたいから、型紙を作ってと言った母。バネ口ポーチは一度失敗してそのままの私。そんな私に頼むのか?「そんなの、適当にやりや!母さん、パッチワークの教室に行ってんやろ」と言う私に「だってさぁ、こんな袋(バネ口ポーチ)プレゼントしたら友達、喜びそうやん?教室では地味なんしか教えてくれへんしぃ。あんたの方が、上手に出来るって」と私任せの母。
 昔、私が頼み事をすると「なに甘えとんねんっ!やる前から、人を当てにするなっ!アホかっ!!」と私をシバキ倒した母…そんな男気溢れる母はもういない…


 子供心に、こんなひどい親にはなるまい!絶対に、優しい親になってやるっ!と心に誓った私。でも、実際親になって、優しくなったかと言うと昔の母と変わらない私。子供の頃、誓ったように子供が何をしても「いいよ」と笑える親には、なり得ません(ーー;)絶対、無理!


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

相変わらずおもろいなぁ~、グミっち家の人々は^^
分かるぅ~、お母さん。だって、私が子供に対してそうだもん♪
「出来ない」と言う子供達に対し「何でもやる前から出来んなんて言わない!やらんと上達せんやろ?・・・」なんて永遠に説教する私。私?私はいいんです(キッパリ)「できな~い、どうしよう~、えーっ嫌だ!」の連発です。それが何か??

><・・・^^

楽しいなぁ~いつもここ来てる時
息子に『お母さん、キモイ~何笑ってんの~また~』
と言われてます><だって面白いもん^^
お母さん!最高キャラだよね~blogに登場してる・・・って分かったら~喜んじゃうよ♪

↓スリッパ出来るんだ!
布厚くならないの?・・・知らなかった。
最近はなんでも手作りできるよね~

グミっちさんは優しいですねぇ。
頼まれたもの、なんだかんだ言ってもちゃんとやってあげるんですもの。私、母に裾上げを頼まれたズボンを2か月近く預かったままでいたのをつい何日か前に何もせずそのまま返しました♪(笑)

ふーさんへ♪

 そうそう!子供には、出来ないのは、やらないから!やるから出来るのっ!って言っても自分は…そんなものなのさっ!
 私も、背が届かないから無理ー!父ちゃんにしてもらわないとさー!って未だに4月から出してる兜がリビングに…脚立に乗って出したのは私…ただの面倒くさがりなだけな私。今週末には旦那が根負けして兜を片付けることでしょう(^^ゞ

nanairo*kakoさんへ♪

 本当に、自由奔放?自己中心的な母でございます。会う度に、こーならないようにしようと身の引き締まる思い出ございます(^^)ブログに登場してるなんて知ったら、嫌がらせのように日に何回もコメントを入れそうなので、絶対にブログの事は秘密っっ!!

 スリッパは、かかと部分が少し?分厚くなりますが思ったほど厚くなりませんでした。履き心地もいいですよ(^^)nanairo*kakoさんなら、すんごい素敵なスリッパが出来ると思います。
 是非、挑戦して下さい!

つくしさんへ♪

 全然、優しくないですよ!受け取るまでに、ブログでは書き切れない程の、母との攻防戦がございます。

 口から生まれたような母。私では太刀打ち出来ません(ーー;)誰か、奴(母)を止めてくれっっ!お願いm(__)m

 もうね、やだっ!のやを言っただけで、「ケチケチしなやっ!ここまで育てて、この仕打ちっ!こんなヨボヨボ(ウソだっ)ばーさんの頼み事も聞いてくれんなんてさー」等と、ほざきやがります(ーー;)後は、ひたすら逆切れ…時には、知らない間に家に置いて行ったり、私のカバンに入れて後で電話で「お願ーい」なんて…
 そこいらの、押し売りより質が悪いのでございます(T_T)

聞いて~~~~
今、カウンタ-が『4444』なのよ~~~。
何だかいい事ありそう。(笑)

いいね~。仲良し親子^^。
私も自分の物だったら、糸の色無視して縫っちゃうかも。
そんなことを考えながら、笑わせていただきました♪

イケイケドンドンのお母様に、お逢いしてみたいわ~~。

rirennさんへ♪

 おー!4444ですかっっ!シシシシーで笑いが止まらないような事が起こるのかっ!きっと、ディズニーシーに行くからだわっっ!やはりここは私も一緒に連れて行くという事で、どっすかっ?

 ピンクの糸は、きっとロックの糸を替えるのが面倒だったからだと思われます。母に確認する気もないけどぉ。しかし、ピンクの生地で何作ったんだろう?そっちの方が気になる私。ピンクの服着てたらヤダなぁ。娘の林やパー子は許せるけど、60のばーさんの林やパー子は許せないかも?(ーー;)

 うちの母に会いたいです?引きますよぉ!どん引きっ!しちゃうと思います。外見で人を判断してはいけないけど、外見どうおりの人物です。
 新潟出身ですけど、関西色!濃っ!って感じの、おばちゃんです!

お母さん、素敵過ぎますi-237
かわいらしくて、憎めない・・・。
私の頭の中で、完璧に『グミっちさんのお母さん』の、キャラが出来上がってしまってまして・・^-^;
お子様方といい、とても楽しい家族に囲まれて羨ましいですー!!

なんか羨ましいな~って思いました。
うちは車で20分位の距離なのですが、こういった母と子のやり取りってないです。
まあ、趣味も違うのですが…
同居してるから気をつかっているのか…

あくびさんへ♪

 とーんでもないっっ!可愛らしいなんてっっ!!本人が聞いたら「やっぱり~♪私も、そう思うわ」って言うような、あつかましいばーさんですからっっ!騙されてはいけませんよ!

 うーん(ーー;)日々、ネタには困らない奴らばかりですね…。毎日、誰かしらに振り回されている私は辛い(T_T)…もしかしたら子供達もそう思ってるかも?母?奴は論外!人を振り回す事はあっても、振り回される事がございません!

よめさんへ♪

 羨ましい?じゃ、いります?うちの母?クレーム、返品は受付る訳にはいきませんが(^^)いらないよねー^m^

 うちも姑が歩いて3分のところに居るので、母も私の家に来るのは気を使ってるようです。たまに遊びに来てると、いつも来てる!みたいに言われるし、来てた事が分かると、挨拶もしにこないっなんて言われちゃいますから…

ほほえましい

実の親子ならではですよ。
うちは田舎にいるので、気やすくおしつけられることはありませんが、私のお古のミシンやロックミシンなどが流れていってるので、夏休みとか長期休暇にはなにか一作教えてあげてきます。
ひとつおぼえのように帽子を縫いまくりネームまでいれて配ったりしているようです。
ちょっと余裕があれば、こうやってお母さんのものをやってあげても・・・・なーんて、暇ないですよねー。
姑も遠いし、リフォームの仕事をしてるプロなので、変な物着て会うのは勇気がいります。
頑張って服縫わなくちゃ・・・・。

ちょろさんへ♪

 うちはですね、姑は歩いて3分、母は原付バイクで40分といった距離です。たまーに、母がやって来て何かを押し付けて帰って行きます(ーー;)

 うちの母もー!自分が気に入ると、何個も作って配りますよ(^^)配りたくなるんでしょうね^m^

 余裕なんて私にはございません(T_T)なぜが、やる事一杯で毎日が崖っぷちでございます。昨夜も、旦那に「いい加減、兜!なおしたら?」と言われたところです。って、ちょっと意味が違う?もう、来年の5月まで飾っとこうかなぁ…なんて…許されませんよね(ーー;)

 ちょこさんの神業的な洋裁技術なら大丈夫!!姑さんの視線なんてヘッチャラですよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/54-62fd7431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード