ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

バネ口ポーチ

20070627161810.jpg

 今日は、朝から母が原チャリを40分飛ばして、我が家にやって来ました。先週、私に頼んでいたバネ口ポーチの作り方を教わりに…(ーー;)


 前に一度失敗して、ヤル気をなくしていたけどリベンジと思い母が言うコットンタイムの通販ページに載るバネ口ポーチの写真を見ながら、型紙を作成したのでした。なんで、通販ページなんだよっ!他の型紙載ってるやつを作れよ!母っ!


 試作品として私が作ったのが、ピンクのポーチ!裏側は左下!少し、小さく感じたので型紙を改良。で、母が来て「えー!母さん出来へーん!!こんなヨボヨボばーさんに、こんな細かいのさすんかいな」と半ば逆切れ状態の母を「はよ、縫うのっっ!これとこれっ!」とスパルタ的指導で、母が作ったのが青色のポーチ。どうでしょう?沢山の方々が作られているバネ口ポーチには遠く及びませんが、まぁ良し!と言うことで!


 作り終え、母が「えーわぁ!これ、一杯作って配るねん。水泳の先生やろ、パッチワークの友達やろ、着物の先生やろ、10個で足りるかなぁ。まぁ、グミと頑張って作れば大丈夫か」と言った母。最後の、私と一緒に作る?何をサラッと言ってやがるんだっ!「毎日、少しづつ頑張れば出来るよ」と何気に、私はヤル気が無いんだを強調した私。


 実は、母はですね。パッチワーク教室、スポーツクラブ、着物リメイク教室に通っております。もちろん、朝から仕事も行っております。私より、元気でございます(ーー;)着物リメイク教室では、着物を解いて、服に仕立てるんですが…うちの母、ほとんどの宿題?を私にさせています。「あんたの方が上手いから~!汚い縫い方したら、怒られるねん」と全く向上心がございません。何しに行ってるんだ?お茶のみに行ってるだけなのかもしれない母。高いお茶代だ。


 母が、帰った後…アイロン台の上に、ポーチの材料一式が置かれておりました…やられたーっ359 また、奴は私に押し付ける気なのかっっ!


 

 


 娘が遠足でございました。近くの山へ川遊びに♪天気も良すぎて暑いのなんのって!帰って来た時には、ヨレヨレ…家に帰って来て少しすると、うつらうつらと座りながら居眠りの娘。「お昼寝したら?」の私の声に「眠たくないのっっ!寝ーへんもんっっ」と何故か逆切れの娘。トイレに行って戻って来たら、リビングの床で寝てしまってる娘。動かすと、カンシャクを起こして泣き喚く可能性大!季節は夏。風邪はひかないだろう…多少床は固いけど…そのまま放っておこう!


 約1時間半後、もそっと起きた娘。ほっぺたには、くっきりフローリングの線が!床にはベットリよだれの後が…


 「起きたんか?いっぱい寝たなぁ」と言う私に「寝てないもんっっ」とヨダレを拭きながら娘が好戦的態度。…(ーー;) 5歳の挑発に乗る私ではございません。爽やかに「おはよう!おやつ食べるか?」と満面の笑みで話しかけた私に「寝てないから、おはよう!言わへんっっ」と吐き捨てた娘…359 さすがに仏の私もカンベンなりませんっ!「あぁ?なに?起きたらおはようじゃねーの?おぉ?」とガラの悪い私。息子が、「まぁ、まぁ、まだ、みぃ赤ちゃんやから、許したってな、母ちゃんいいやろ?」と私と娘の間に入ったのですが、「みぃは赤ちゃんじゃないもんっっ!赤ちゃんって言った方が赤ちゃんや!兄ちゃんが赤ちゃんっっ」と切れた娘。「なんで、兄ちゃんが赤ちゃんやねんっっ!兄ちゃん、かっちょええもんっっ」と仲裁に入ったはずの息子も参戦!結局、三つ巴の戦いに発展してのでした(ーー;) 決着?もちろん大人気ない私の圧勝にて終わりましたよ♪寝起きの悪い娘…困ったもんだ。


 息子の昼寝後のリアクションは、私の期待通り!!におもろいのに…兄妹でも違うのね(ーー;) 息子の寝起きリアクションの話はまた、次回に!って誰も聞きたくない?


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいい&おもろい

終わったかと思ったら、すごい戦いの記録が・・・・おもしろーい。ありそうだけど。
うちも子供と「ママが歯磨きやってー」「いやや、仕上げしかせーへん」てな戦いを毎日やっています。パパがいなければ恐ろしいことになりそうです。

それはそうと、かわいいバネポーチですね。パッチワークやお花のボタンや刺繍や、かわいいものがいっぱい詰まって、これは10個作るのは大変ですよー。是非手伝ってあげてください^^;;
で、出来上がったら横取りしてオークションででも売ってください!売れます!!!!
時間があれば真似したいデザインです。

ちょろさんへ♪

 ほんと子供って、しょーもないとこで切れたり、こだわったり(ーー;)私も、忍耐なんて言葉はどこかえへ行ってしまってます。
 歯磨き!うちもありますよー!どっちが先に仕上げ磨きしてもらうかでもケンカ!どっちでもいいから早くしろよーって感じ。夜寝る前に泣き声がこだまする我が家。楽しく一日終わろうよ…

 バネポーチ、大丈夫かしら?エー!!手伝うのー!って思ったら、横取りしてオークション!!いいですねー♪とっても、ちょろさんが身近に感じちゃいましたv-218

うわ~♪かわいいポーチですねぇ。
バネ口は購入したものの、まだ作っていません‥‥
なかなか、チャレンジできなくて‥‥(苦笑)

お母様素敵!(苦笑)無敵ですね~でも、元気なのは何よりですよ~
娘と一緒に楽しめる趣味があるっていいですよね~♪

うちの子供達も、ケンカ&大泣きの毎日ですよ~
私、毎日怒っているもの‥‥

学生時代からの友人達に「毎日怒鳴ってばっかりだよ‥‥ダメな親だよ‥‥」と言ったら「信じられない!」と皆に言われました。
たしかに、学生時代の私はのほほんとしていて、友達とケンカもした事無かったからね~
今じゃ別人!?(苦笑)

たまには怒鳴らず、のほほんとした、にこやかなお母さんで居たいのにね~(苦笑)

ん~~、やっぱり母上様は一枚うわてですね
でも、なんだかんだ言って
お母さまの頼みをちゃんと聞いてるグミっちさん^^

お母さま、本当は
グミっちさんが作ったバネポーチをお友達に配って
娘自慢をしたいんじゃないかな(^ー^* )フフ♪

そして、今日のお子ちゃまたちも最高!
妹ちゃん、大人になったら
真っ赤な顔で「酔ってないもん!」って言うようになったりして(≧m≦)ぷぷっ!

グミっち母。ファンクラブ会員のあくびです^-^
お母様、上手じゃないですか!!!!
間違いなく、私よりは全然うまい・・・。
配色も、素敵・・!小技がきいてますね。
グミっちさんの、仕事の丁寧さはお母様譲りなんですね^。
私も精進しなくては・・・。
うちの、次男も寝起き悪ッ!ですばい・・・。
「おとうさんに、だっこしてもらいたかったの!!!」と、今朝も大泣きですわ・・@-@;

おはようございます^^
アクティブなお母様ですね~。
たくさんの習い事 + 原付で40分。
その元気があればばねポーチも自分でつくれると思われ(笑
それにしても、手の込んだばねポーチですね^^
私、小物類はどうも苦手で気持ちはあってもなかなか手が出なかったりするのです。
こんなに細かいパッチ & 刺繍をしようもんなら指に何回針がつき刺さることやら。
シミのついたばねポーチになってしまいますわ(笑

子供の寝起きのお話。
ニヤニヤしつつ読みましたよ~。
お嬢ちゃんかわいいわ^^
フォローのお兄ちゃんも。

うちもムスメが寝起きひどいです。
これはオット譲りとあきらめてます。
あきらめてほったらかし(笑
ムスコはすっきりさわやかに起きる子でオットがお休みの日も関係なく、いつもどおりに起床。なくこともなくそのまま一人遊びに突入という、なんとも手のかからない子でございます。

mayumiさんへ♪

 バネポーチ、これは有り?なんか、形がイマイチ…また型紙を改良しようかなぁなんて思っています。

 うちの子供たちも、一日の大半を兄妹喧嘩に費やしております(ーー;)さっきまで、二人で笑ってたのに激しいケンカが始まったり、ケンカしてると思ったら、二人で大笑いしてたり…子供って忙しいですね(^^)

 私も、怒ってばかりですよ!よく息子が「母ちゃん!怒ったら怖いっ!もっと、可愛く怒ってよ!」なんて言いますが、「母ちゃん怒らしたくなかったら、すっげーって言われる事せんかいっ」と言うヒドイ私。怒ってなんぼでございます(ーー;)

 優しいお母さんになりたいけど…上品で賢い子供になるのは不可能な子供達同様、私も優しいお母さんなんて不可能なのさっ(^^)

Mieさんへ♪

 アイロン台の上に置かれた12本のバネ口の金具…なんで12本?昨日は10個って言ってた母。増えてます(ーー;)

 ほんとは、母のやつなんてやってる余裕なんてないんだけど、子供達との戦いで精一杯。 口から生まれたような母に対抗するだけの体力が余ってないので、渋々なんですよ(T_T)

 娘自慢ですか?母の友達に買い物先であって「あっ、これね、うちの出来の悪い娘!」って紹介された事はありますね(ーー;)

 娘は、とっても気が強いです。「酔ってないもん!」言いそうですね~!一緒にお酒を飲めるのは、まだまだ先だけど、老後の楽しみが一つ増えました(^^)

あくびさんへ♪

 きゃー!ファンクラブだなんてー!もうっ、嬉しくって会費取っちゃうんだからっ♪(笑)

 ここぞとばかりに、スパルタ的指導をしてやりましたv-218私の作ったポーチに付いてる蝶に対抗して、蝶を2つもつけて勝ったつもりでいる、可愛げのないばーさんです(ーー;)

 小技?効いてない!ない!だって、本に載ってたのと同じような配色だもん(^_^)…著作権侵害で訴えられたら、母に全責任を負ってもらう計画です!でも、本に載ってたのは、もっと素敵なポーチでした(^^)

 娘も言いますよー!「起きれないっ!抱っこして~」って食卓の椅子までの抱っこを要求。朝の忙しい時間に、泣き喚く娘。明日から、椅子の下で寝ろっ!と怒る私。さすがに、息子は一人で起きてきますが(^^ゞ三年生で「起きれない!抱っこ!」なんて言った日には、そのまま布団に沈めてしまいそうになりますもんね(^^)

ともさんへ♪

 ほんと、元気だけが取り柄のような母です。なんせ、じっとしてるのが嫌な性格。そして、あつかましいを絵に描いたような性格。先日は、一人で喫茶店に入るのがイヤだったので、喫茶店のメニューを見ていた知らないおばさんに声を掛けて一緒にコーヒーを飲んだそうな…携帯のメルアドも交換しておりました(ーー;)私には出来ない芸当を、簡単にやってのける母。真似したいとは思わないけどー!

 刺繍は、私も好きなんですが上手には出来ません(T_T)なんで、あんなに皆、上手なんだろう?

 寝起きの悪さには、毎回困らされます。息子も小さい時は寝起きが悪く、「眠たい~」と朝食の支度をする私の腰にしがみついて泣いておりました。ひとしきり、泣いた後は、私のお尻付近で涙と鼻を拭いて食卓へ!が日課。そんな息子も一人ですんなり起き出すようになったら、次は娘がグズグズ…(ーー;)まだまだ、寝起き星人との戦いは続きそうです。寝起きスッキリの息子さんは、えらーい!!将来大物間違いなし!

かわいい~♪

す~ごい!かわいいです~♪
知ってます、こっとんタイムに載っていた
通販のバネポーチ(^^)
私もかわいいと思ってました♪
でもこれを10個は・・・きついですねぇ・・・。
同じものを続けて作るのは私もダメな方なので。
それにしても、お母さん元気いっぱいですね!!!
でも、相手をしているグミっちさん・・・ちょっと大変?(笑)

寝起きが悪い年齢ってあるんですかね?
うちの娘も昼寝の時は悪いですよぉ~
朝は大丈夫なんですけどね。
何を言ってもグズグズ・・・
だから起きたの気づいても気づかないフリをしてました。
へたに声を掛けると大変で・・・
こっちもイライラしちゃうしね♪

メグママさんへ♪

 メグママさんも見ました?バネポーチ!10個ですよっ!でも、母が置いていったバネ口は12個…(ーー;)きっと、自分が作る気が無いから、平気で10個で足りるかなぁ!なんて言ってるんですよ(ーー;)恐ろしい母です。

 わかります!起きてても知らない振りしちゃいます!!ほんと、下手に声を掛けると、泣き出したりしちゃいますからね(ーー;)でも、朝はそんな事、言ってられない。毎日が、今日はサッと起きるか?泣くか?ギャンブラーな気分で娘を起こします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/55-e4996253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード