ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

息子ネタ

 息子が久々にネタを提供してくれたので、息子ネタを…(^^)


 いつもの朝、娘と二人学校近くへ接近中。校門前で校長先生が私を見つけて「ヒデー!お母さん来たよー」と叫んでおります。程なく息子が校門前に顔を出し叫びました。「母上ー!」と…何人かの子供や保護者が振り返る…なにゆえ母上?やっぱり理解に苦しむ息子の脳ミソ…


 お友達のお母さんが「朝からテンション高いなぁ。なんや、一休さんにでもなったんかいな?」と笑います。「いやー、一休さん程賢かったら、あんなとこで叫んでないやろ」等と話している間も「母上ー!」の声が何度も聞こえる。確かに、以前ママーと言われて「ママっちゅうなよ。恥ずかしいわ」と言った事があるんだけど…そうきたか(ーー;)


 しかし、ここで焦っては親の威厳に関わります。落ち着いた雰囲気で「おうよっ!ヒデ吉左衛門っ!何?忘れもん?」と応える私。「えー、ヒデそんな名前やったん?」と聞く息子「おうっ!100年早く生まれてたら、そうなってたかも」と言う私に「へぇ~そーなんや」と疑わない息子ってすごいと思う。  


「うん!絵の具セット!」と息子。「絵の具セットがどうした?」「忘れた」「何を?」「絵の具セット」「絵の具セットがどうした?」「忘れてもうてん」「何を?」「絵の具セット」「絵の具セットがどうした?」朝っぱらから大人気ない私。そう簡単に、自分の不始末で親が動くと思うなよっっ!


  終着駅が見えない息子と私の会話に娘が切れた。「幼稚園っ!遅れちゃうやんかっ」


 「なんとかして、絵の具セットを持って来てもらいたい」息子の思惑。「どうやっても、早々親が簡単に忘れ物なんて持って来る訳が無い事を知らしめたい」私の思惑。「兄の忘れ物なんて知ったこっちゃない!意味の分からない母親。この二人に付き合ってらんない。早く幼稚園に行きたい」娘の思惑。三種三様の思惑が朝の校門で繰り広げられたのでございました。


 長引くかと思われた三つ巴の攻防も、意外な方向から終止符が…「ほらっ!早く、お母さんにお願いしますって言いなさい」と言ったのは校長先生。すぐさま「お願いします」と言った息子。校長先生に言われては仕方がない。


 二時間目の休み時間に絵の具セットを持って来ると約束して小学校を後にしたのでした。


 

 


 そして、面倒臭いが二時間目の休み時間を目指して絵の具セット片手に学校へ。


 チャイムが鳴って、少しするとトボトボと歩いてくる小さな男の子。息子でございます。私を見つけて、駆けてきました。そして、「ありがとう」ではなく涙目で「もう、母ちゃん!何してるんよ」と言った息子359聞けば、二時間目の休み時間。息子は一時間目が終わった後の休み時間が二時間目の休み時間だと解釈。私は、二時間目が終わった後の休み時間が二時間目の休み時間だと解釈。


 息子は、一時間目が終わって、校門前で私を待っていた。でも、母は来なかった…。先生の助言で二時間目が終わってから、期待薄く見に来たら私が立ってたのでございました。


 二時間目の休み時間って、二時間目が始まる前?終わった後?皆さんはどっち?


 無事に絵の具セットを渡し、「もうチャイム鳴るかもせんから、はよ教室帰り」と促す私に「分かった!母ちゃん有難う!バイバーイ」と中庭に向って走った息子。立ち止まって、絵の具セットの肩紐の調節なんてして斜め掛けなんてしてる間に、鳴っちゃったよチャイム!走れ!ヒデ!心の中で叫ぶ私。そうだ!早く階段を登るのだっ!(息子は二階の教室)…が、息子は階段を登らず左側廊下へっっ!?何で!?…ハッ!! 奴はトイレに行ったんだー!もう駄目、奴は遅刻だ(T_T)


 いや…もしかしたら奴は、チャイムが鳴り終わったにも関わらず全速力で遠回りして教室にむかったのかも?もしかしたら、間に合った?等と、ありえない期待を胸に家路についた私なのでした(ーー;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こんばんはi-179
コメント、ありがとうございましたi-194

楽しい息子さんですねぇ(笑)
母上って…(笑)
『忘れた』⇔『何を?』
の繰り返しも面白くって、一人で笑っちゃいましたi-237

ありそげな話

うちの子との会話っていうか、いいあいでも、よくこういう意地のぶつかりあいみたいなのがありますわ。
とにかくママが正しいんだから、あんたが折れろと4歳児に言ってもなぁと、思いはすれど・・・です。^^;
休み時間、前か後か・・・
んん~ん。
多分私なら、1時間目と2時間目の間とかっていう言い方するだろうから、間違わないと思うけど・・・
なーんていい子ぶってる??^^;
今日も七夕飾り、作るのすら忘れてて朝提出できなかったダメ母ですー。

グミっちさんとお母さんもそうだけど、グミっちさんと息子さん「親子漫才」みたい^-^
しかし、最強の「突っ込み」担当は、娘さんかな??
でも、いつも思うけど息子さん素直でかわいいー★
私もいつも「絵の具って、言えば絵の具が飛んでくるんかー!!!」と、怒鳴ってます^-^;
母上が参上しないで、不安そうにたたずむヒデ吉左衛門が目に浮かびます。
本当に、息子君かわいいー♪

ちょこさんへ♪

 楽しい息子…どっちかってぇとバカな息子って感じかな(^^)

 ちょこさんが姪っ子ちゃんに作ってるワンピースに一目ボレ!娘に作ってあげたないなぁなんて思ってます(^^)

ちょろさんへ♪

 意地のぶつかり合いは、ありますよねぇ!子供も絶対折れないしっっ!意外と、正当に言い返してきたり…言葉は断然親の方が沢山知ってるけど、手強い子供達。

 そっか、一時間目と二時間目の間って言えば良かったのね!勉強になりましたっっ!

 本当は、息子が忘れ物しなければ済む話なんだけどね。毎朝、忘れ物ない?って聞いてるのに「大丈夫!」と自信満々で返事して忘れる息子…ふぅ~(ーー;)

あくびさんへ♪

 絶対に私と息子の話には乗ってこない娘。私と息子の天敵でございます!5歳のくせにー!!

 あくびさん家も一緒?嬉しい♪うちだけじゃなかったんだー♪「母ちゃん、お茶!」「母ちゃんは、お茶じゃないっ!」「ちょうだい!」「何を?」「お茶!」「お茶がどうした?」と毎朝のように始まる会話。朝っぱらから、うっとーしいっ!と怒る旦那の気持ちも無理はない(ーー;)そんな光景を見て娘は「母ちゃん!お茶下さいっ」と言う。世渡り上手な娘。

朝からテンション高いなぁ~、グミっち家の人々は!!
うちの息子は、居るか居ないか分からないからな~。。。最近はデカイから「居る!」って、分かるけどね^^;
男の子は大きくなると親と話さなくなるって、言うけど
グミっち家は心配なさそうだね。ぷぷっ^^

2時間目の休み時間。そりゃあ、2時間目の後の休み時間でしょ??私はそう思うけど。どーなの??

「母上~」か~
きっとお願いがあったから、そう丁寧に?言ってみたのかな…
休み時間、私も2時間目が終わった後が2時間目の休み時間のような気が…
1時間目の前に休み時間はあるのかな…?

ふーさんへ♪

 我が家は、朝からテンション高いですよ!私と息子だけだけど(^^ゞ

 うちの息子は小さいんですよ!ふうさんの息子さんは大きいんですね。うちの子も背が伸びるかなぁ…私に似たら低いままだ(-_-;)

 どうだろう?大きくなっても話してくれるかなぁ…出来れば、彼女なんて出来たらすぐに教えてもらいたいんだけどなぁ…母としては彼女!気になりますっっ!ってまだまだ先だし、彼女なんて出来るかもわからないけどさっ!

 やっぱり、二時間目の休み時間は二時間目の後よねっっ!まったく意思の疎通が出来てない私達親子なのでした(ーー;)

よめさんへ♪

 前回はママー!でした(ーー;)ママって柄ではない私には、ちょっとくすぐったい呼ばれ方でした。

 今回は母上…たぶん、旦那がお侍さんのゲームをやってるので、それの影響かと思われます…(ーー;)ゲームなんて全く興味無しの私。ヒシヒシとゲームの影響力って怖いなぁと思うのでした。

 そうですよね!一時間目の前に休み時間なんて無いもんね!そっかー!と納得してしまいました!流石、よめさん!ありがとうm(__)m

う~ん><

息子にも聞いたけど・・・二時間目が終わった後!らしい~私もそう思う><・・・ヒデ君ごめん↓
まぁ~面白い親子ですね!!
このまま突っ走って下さい( ̄- ̄)ゞ

↓バネポ可愛い~♪
ボタンの刺繍!最高ですね~お母さん~
これまた!面白い親子です^^

こんにちは^^
今回も楽しく読ませていただきました(笑
母上~!!ね。
坊ちゃん、天然??(笑
休み時間。私も2時間目が終わった後の休み時間だと思うわ。
でも、言葉ってちょっとした事ですれ違っちゃうから難しいよね。とも思う私。
坊ちゃんは心細かったことでしょうね^^

ちょっと話が違うのだけど、グミっちさんのところの面白会話を聞いているとうちの両親の会話を思い出すのです。
とってもベタなんだけど、
母『ねぇ。お父さん』
父『俺はお前のお父さんじゃない!』
毎日のようにやってましたよ^^
子供のころはおんなじことばっかり言って。はぁ。
と思っていましたが、今になれば楽しい会話だったなぁ。と
きっと、グミっちさんのチビちゃんたちも面白会話、大きくなったら思い出してクスッって笑っちゃうんでしょうね。

nanairo*kakoさんへ♪

 そうですよね!やっぱり、二時間目の休み時間ってのは二時間目が終わった後ですよね!良かった!息子に、ずっと待ってたのにぃぃとブチブチ文句をタレられておりました(^^ゞ やはり、私が正しかったのねん♪

 ↓のバネポーチ…やっぱり、なんだか形が気に入らなくて、もう少し丸みが欲しいなぁと思って型紙を改良しているところです。作りたい物は沢山あるのに、母のパーチに足止め状態です(>_<)

 やっぱり、今年もTシャツで乗り切ってしまうのか?私(ーー;)]

ともさんへ♪

 母上!新手の嫌がらせのようでしょ?

 天然?息子ですか?天然ってより、おバカなだけかもしれません^m^

 そうですよね!二時間目の終わりですよねっっ!自分が合ってる!と言い張った息子!旦那は、自分まで巻き込まれたくないので、ノーコメント。でも、私が正しかったっっ!嬉しい私♪

 あー!うちも言いますよー!旦那が私に「母ちゃん、これっ」って言ったら「あんたの母ちゃんになった覚えはないっ」って言います(^^)でも、私も旦那に「父ちゃん」って言ってたりしますが…

 そうですね、子供達が大きくなったら言われるんだろうなぁ「ひどい親がいたもんだっ」って…(T_T)

相変わらず楽しい可愛げのある息子さんですね。
母上って・・・
おもしろすぎです~☆

↓のバネポも可愛いですね。
とても凝ってます♪

honey*honeyさんへ♪

 ほんと、進歩のない息子(ーー;)今時、母上って有りなんでしょうか?旦那がやっているゲームの影響かと思われます。

 頑張って、↓のバネポーチの型紙を改良しています。honey*honeyさんみたいに可愛く出来たらいいんだけどな(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/56-cadd8d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード