ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

はんけし♪

20070702090553.jpg


 ずっと前からやってみたいなぁと思って、はんけしくんも、インクも彫刻等も買い揃えていた、ハンコ作りに挑戦しました(^^)


 まずは、無難なとこからって事で息子と娘のお名前ハンコから彫ってみることに♪感想…難しいっすね(ーー;)もう、少しでも気を抜くと大事なとこも削っちゃうよ!みたいな。


 沢山の方がはんけしをされてるけど、皆凄過ぎっ!あんな細かいのが出来るなんてー!私が不器用過ぎるだけなのか?


 名前だけでは寂しいのでワンポイントで若葉マークも彫ってみました♪


 娘からハンカチ作って!と言われていたので、ダブルガーゼのハギレでハンカチを作成!幼稚園ズボンのポッケに入る小さなハンカチ♪それに、ハンコを押したテープをペタリ!娘の感想は…お名前がピンクやから嬉しい!でした…注目するのは色なのか?出来栄えなんてどうでもいいのね(T_T) 前に作ったハンカチみたいに周りにエジング?を施せ!と言ってたけど、無理っ!

 床にうっかりお茶をこぼして、思わずハンカチで床を拭いてハンカチをワックスたっぷりの真っ黒にした娘。
 毎日、何を?どこを?拭いてるのかシミだらけにしてくるハンカチ…「どこ拭いてんの?」と聞いても「おせーない」と言わない娘。どこ拭いてるんだろう?しっかりしてるとは思うんだけど、こいつ(娘)は奴(息子)の妹…油断は出来ません(ーー;) 凝った、ハンカチなんて作っても、勿体無いでございやしょ?


 息子は「ハンカチ?いらへん!」と言ったので作りません。息子にとってハンカチは、あっても無いのと一緒!冬場は鼻をハンカチでかみカピカピになってるハンカチ。夏場は鼻が出ないので、使う必要無し!手を拭く?とーぜん制服でっっ!ティッシュは、手が汚れたら使ってます…(ーー;)なんか、使い方がオカシイ息子…。


 息子には、プール用にバスタオルを作った時にお名前ハンコを押してあげようかと思ってます(^^)


 旦那の感想…「消しゴム彫ってる時が、一番静か!これからは、消しゴム彫ってたら?」でした(ーー;)…確かに、縫い物やってても、ビーズやってても、ひたすらしゃべってる私。…残念っ!まだまだ、しゃべりますっっ!!


 

 


20070702091629.jpg

 こちらは、少しづつ作っている娘の髪をくくる飾り!チマチマとビーズで作っています。


 一番のお気に入りは、シナモン!今度、色を変えてモカちゃんも作ろうかなぁって思ってます。マイメロは二つとも同じところを間違って、頬がゲッソリしてしまいました。が、そのまま完成させちゃいました(^^ゞ


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

難しいですねぇ

消しゴムはんこ・・・難しいですよね。
私も何個か作って、難しさを痛感しました。
でも、集中できる時でないと無理ですねぇ・・・。

それにしても・・・グミっちさん!
ビーズにまで手を出していたんですね(^^)
しかもすごいです、この出来は・・・。
間違えているのなんて、わかんな~い!!!
うちの娘、シナモンとマイメロちゃんが大好きなんです!
欲しい~これって難しいですか???

けしはん、ビーズも出来るなんてすご~い!!
どちらも興味はあるのですが、きっと私は途中でやめるだろうと思うので思いとどまってます…

字体がかわいいですー

丸文字でかわいいですねー。
私もけしはんはちょびっとしたことあるけど、字は難しいですよねー。上手ですね。
私は子供の落書きを図案にしたりして絵を彫って、上靴に押したりしています。

うちもハンカチはすぐ泥染めになってしまうのでちょくちょく縫います。
私はめんどくさいので巻きロックでだだだーーっと。
ネームは綾テープにミシン刺繍して縫い付けるか直刺繍。
丁寧かつカラフルな仕上げにお嬢さん満足ですねー。

レース針セットが行方不明になってるので100均で昨日買ってきました。
私もグミっちさんみたいに編んでみたいなー。

はんけし、上手いじゃん♪
本当に初めてなの??
私は絶対無理!!言い切れるね^^
威張る事じゃないけどね。。。
ハンカチも手作りなんて良いお母さんだね。

うさはな、可愛い~(>_<)!
すごいです、ビーズで作れるなんて~。
ハンコも、上手に彫れてますね!
ちまちましたのが苦手な私には真似できません…。

てゆーか、今さらですけど、↓↓のバネポーチ!
可愛いぃぃ。ボタンとか、ひし形のとか、すっごいイイです!今、まさに私がハマってる感じ!マネっこしていいですか?ダメって言われてもしちゃいますケド!(笑)
そしていつもながらに笑えました…。
娘のお昼寝してる横でネットしてたので、こらえるのに必死でしたよ~。

母上~~~様~~

何でも出来る方なのね~~~。
当然のことながら、ハンコは反転させて彫るんでしょ?
すごいわ~~~。尊敬よ~~~。
私だったら、油性ペンで直に書いちゃうかも・・(汗)
あと、ビ-ズ!!!
ちゃんと、何のキャラか判るよ!!!
  ・・・って、何なのか判らない物を作るのは私ぐらい・・・?かも知れないけど
とにかく、凄いっすっっ。

メグママさんへ♪

 メグママさんも、消しゴムハンコされてたんですねー!やる前に、コツなんて聞けば良かった(T_T)

 難しいですよね(ーー;)もう、線の下を切り過ぎて後何回押したら取れるんだろう?カウントダウン状態です…。

 ビーズ…もう、私には無理かも?目がかすむ…(ーー;)シナモンはキットで買ったんだけど、ヘタッピの私でも難しくなかったですよ(^^)マイメロは…頬がこけちゃったし、耳が難しかったです(^^ゞ マイメロのレシピはオークションで買ったんだけど、本も販売されてるほうが簡単そうでした(^^) 基本的に、ビーズの髪飾りって髪に引っかかるんですね。くくるのにコツがいる。って私だけかな?

 器用なメグママさんなら、チャッチャーと簡単に作れるはずですっ!

よめさんへ♪

 確かに細かい作業…10歳ほど老けたような気がします(ーー;)細かい作業は向いてないと、つくづく思いました。

 なにを言う!よめさんなら、出来ちゃいますよっっ!あんなに素敵な洋服を縫えるのに!挑戦してみて下されっっ!

ちょろさんへ♪

 今回、軽い気持ちで初挑戦したハンケシ…考えが甘かったと痛感(ーー;)難し過ぎっっ!!集中力が長く続かない私には、何かの罰ゲームのようでした…

 ちょろさんも、ハンケシするんですね!コツなんてあったら教えて下さいっ!

 ハンカチは汚しますよねー!手を洗ってハンカチで拭いたら泥ついてる!って、洗えてないんじゃないのよね。洗ったもん!と言い張る娘。強情です(-_-;)

 なるほどっ!巻きロックのハンカチも可愛いかも!今度、やってみよう♪

ふーさんへ♪

 えー!ふーさんも、はんけし!挑戦してみましょーよー!!言い切らないでっっ!ね?何かの罰ゲームと思って!何故に罰ゲーム?あれ?
 出来栄えはどうあれ、やると意外と楽しかったですよ(^^)

 ハンカチは、ハギレ処理の為!ハギレが出来るまで、ハンカチは作りませんっっ!どうせ、汚しちゃうからハギレで十分!

つくしさんへ♪

 確かに、チマチマの代表って感じの、ハンコにビーズ…恐ろしいまでのチマチマ度に10歳程、老けてしまいました(ーー;)疲れた…

 でも、意外と楽しかったです!出来栄えは別として…(^^ゞつくしさんも、挑戦あれ~!!

 ↓のポーチ!真似っこでもなんでもOKでございますよ!だって私もコットンタイムの真似っこですから^m^

 つくしさんなら、すっげー可愛いポーチが出来るんだろうなぁ(^^)

 母が置いていったバネポーチの材料…残り10個分…もう、作りたくないんだけど…(T_T)ずっと、同じのは苦手です。

rirennさんへ♪

 おー!お帰りなさいっっ!天気も良くて最高のディズニー日和だったのでは?次は、私も連れてってねー♪

 ハンケシ…疲れました(ーー;)文字も、わざわざパソコンで可愛い文字を探して、印刷して、トレースして…掘り始める前に、何回もくじけそうになりました。でも、はんけしくんが残ってるからヤル気が出たら挑戦しようかなぁ…なんて思ってます(^^)

 ビーズ、ちゃんとキャラクター分かります?良かった(^^)100均のビーズがほとんどだから色がイマイチなんだけど、気にしないっ♪

消しハン、私も他の人のを見る度
いいなぁ。って思ってるんです。
グミっちさん、上手ですね~☆
ガーゼのハンカチも可愛いです♪

おはよう^^

上手い!!良いなぁ~♪憧れます^^
ショップのタグも良いけど・・・私は手作りが好きです♪
本当に上手く出来てるよ(@^^@)

うちの娘も(あの><)
『ブランコ拭いてあげたぁ~』とか言ってたな><
今日は幼稚園に職場体験に行きました。
子供たちに遊んで貰っている事でしょう~
なかなか更新出来ません(*ノωヽ)だいぶ出来て来ました・・・(まだ3分の1くらいですが)今週一回くらいは更新したいなぁ~とは思っています(*ノωヽ)

honey*honeyさんへ♪

 消しハン…想像以上に難しかったです(-_-;)失敗は許されないっっってプレッシャーの中、やっとこ完成!でも後、何回かスタンプしたらポロッと欠けちゃうかもです。もうグラグラ…(T_T)

 ガーゼはやっぱり気持ち良いですね(^^)私のも作ろうかと思ってます!

nanairo*kakoさんへ♪

 手作りのタグなんて素敵ですよね!私は、これが精一杯…目が霞む!霞む!でも、まだはんけしくんが残ってるので、頑張って彫ろうかと思ってます(^^)面白かったですよ!しんどいけど!

 ブランコ拭いてあげた…有り得ない話ではないですね…洗った手は、お手拭きタオルで拭いてるそうなので、手!以外を拭いているのは確かなんですが…知りたいような、知りたくないような…

 3分の1ですか?もうね、何が出来るのかなぁって楽しみで!楽しみで!何回もnanairo*kakoさんのブログに遊びに行ってます♪

消しはん。
やり始めると、楽しいですよねー。
私は、口を開けてやってるらしく、ダンナに「よだれ・・。」
って、言われます・・^-^;
ハンカチ、自分で作ろうなんて思わなかった。
グミっちさん、さすが!すごい!!

あくびさんへ♪

 わぁ!あくびさんも消しハンやってるんですね(^^)細かい箇所の彫り方のコツなんてありませんか?もう、四苦八苦してます(ーー;)

 難しいけど、楽しいですね!今日も、頑張って彫ってました。

 イエイエ、ハギレがあったので作っただけですよ(^^)子供用は、汚すのでハギレで十分!どこ拭いてるか分かりませんからね(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/57-7e931b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード