ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またポーチ

20070707142540.jpg

 まだ、やってますバネ口ポーチ(ーー;)後、半分…まだ、半分…


 細かい刺繍やアップリケが面倒臭くなってきたので、ハンコでなんとかならないかとペタペタ!さっき、母に画像を送ったら「なんかなぁ…ちょっと寂しいで!やっぱ、何かつけた方がええんとちゃうか?」でございました(ーー;)…撃沈…


 横は、彫った消しゴムでございます。上手な人は、余計な場所にはインクが付かないそうな…私のはどんなとこにもインクが付いておりまする(ーー;)練習あるのみですね(^^ゞ


 名前ハンコ以外は、子供達のオモチャになっております。てんとう虫の鼻もとうとう削れてしまいました(T_T)予想はしてたけど、早過ぎっっ!


 もっと、簡単なハンコから始めようと思います(^^)ゼリービーンズでも、可愛いかなぁって。本屋さんでみた、ハンコの本に載ってたゼリービーンズが可愛かったので(*^_^*)


 

 


 今日は、七夕でございますね。大阪は曇り。夜に晴れるのか?天の川が渡れるといいな(^^)


 そして、子供達。朝から「七夕やでー、何か飾ろうよー」とうるさいので、「おー!好きに何でも飾り作っちまえっっ」と私。


 子供二人で、あーしよう!こーしよう!と折り紙を切り刻んだり、貼ったり楽しそうにやっておりました(^^)で、飾る場所が無いっ!笹がないっ!


 仕方が無いので、洗濯物と一緒に飾る事に。「なぁ、母ちゃんヘンやで?これでお願い聞いてくれるんか?」と息子「幼稚園の木みたいなの(笹)ないんか?」と娘。「ええねん!いける!いける!外に出してたら見えるって」と適当な私。「えー、けどさぁ」と文句タレタレの息子に「だいたいさぁ、願い事なんて他力本願はイッカーンんのよ!自分の願いくらい自分でなんとかしろっ!ちゅーの!あっ洗濯物に折り紙当てんどいてな。色付いたら困るから」と夢もクソもない私の発言に、物干しで靴下と一緒に飾り付けで我慢する事になった子供達。ごめんなさいm(__)m


 娘のお願い事「ケーキ屋さんになりたい」 くぅぅ可愛いっすよねぇ♪「みぃがケーキ屋さんになったら、母ちゃんのお誕生日ケーキ作ってな」と言うと「いいよー!毎日作ったげる!」可愛い5歳なのでございます(*^_^*)


 息子のお願い事「ゲーム屋さんになりたい」 ゲーム売るんじゃなくて、ゲームしたいんでしょ?分かりやすいお願いです。


 と、仕事の話も出たので、子供達とお話ターイム!


 作業と仕事の違いって知ってる?作業は、これをしなさいって言われてするのが作業。自分で考えてするのが仕事。作業は、誰かに言ってもらわないと出来ないでしょ?誰かに頼らないと生きられないようじゃ困るよな?誰かが居ないと何も出来ない人間にならないように、仕事が出来る人間になろうや。


 ゲーム屋さんでも、ただ立ってるだけなら作業!ゲームを売る為に、宣伝をしよう!お店を綺麗にしよう!と売る為に考えるのが仕事!ゲーム屋さんでも、ゲーム置く棚屋さんや電気屋さん、ゲームを考える屋さん、沢山あんねん。ヒデは、どんなゲーム屋さんになる?と質問したら、長い事考えて息子が出した答え「ヒデは、ゲーム売る屋さんじゃなくて、ゲームを作る仕事屋さんにする」 よしっっ!さすが我が息子!ゲームを売るよりも、作った方が断然楽しいと思うよ♪ババーンと当てて有名になって、私の老後も安泰なのでございます!


 だんだん、食付いてきた子供達!「じゃ、ゲームを作るには説明書が必要やろ?どんなゲームの話か?武器はどんなんか?地図もいる、きちんと読めるように漢字も書かんとアカン。やってみ」と言ったら、漢字辞典片手に、説明書?なるものを書き始めた息子。このまま、計算ドリルもやらしてしまおう!


 みぃも!と言うので「字が書けない人は、設計図を描いて!ケーキの材料を絵で描いて!」 「はーい」と落書帳に描き出した娘。


 子供達が静かになったところで、私も縫い物なんてしちゃいます!


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは^^
バネポーチ、本当に細かい作業ですね。
柄あわせ、刺繍、ボタン付け。。。
気が遠くなります。
がんばれ!グミっちさん!!
消しゴムはんこ。どれもかわいいじゃないですか!!!
私にもひとつお願いいたします。
私は消しゴムでなく自分の指を削ってハンコが出来上がる前にインクを作ってしまいそうです(笑

七夕。こちらはすごい雷雨です。
織姫と彦星。逢うことはできないと思われます。

作業と仕事の話。
いい大人の私もうんうん。
と納得しつつ読ませていただきました。
こんな話がサラッとできるグミっちさん、すばらしいお母さんです!
そして、子供たちの将来の仕事のお話まで。
私ね、子供のころ、仕事って本当に目に見えるものしか知らなくて、大人になってもう方向転換ムリでしょう!!というときに『こんな仕事もあるんだ!!』って思ったことがあるのです。
もっと早くにこの仕事の存在を知っていたらなぁ。って。
だから、うちのチビちゃんたちには小さいころからいろんな仕事、知ってほしいし、教えてあげたいと思っています。
そして、グミっちさんのように老後の安泰を手に入れるのです。グッフッフ(笑

えらい!

グミっち母さん、偉い!
お子達が、素直に育ってるのは母が偉いんだねー。
やっぱり、親の背中見て育つのねー。
我が家は、この親にしてこの子あり・・・。やはり、親が悪いのか・・・。
う~ん。一番上の子育ては、いまだ手探り状態。下二人は、放牧状態・・・。だめだよねー。
「賢く、育児ができるようになりますように。」と、物干しに短冊、飾っとこうかな?!
バネポーチ。
すごいねー。
ほとんど、職人状態ですね。
私は、消しはんバージョンも、好きですばい^-^

がんばってますねー

いろいろなバージョンがんばってますねー。
けしはんのだってかわいいのに派手さでいくと、いろいろ立体的なのがいいのでしょうねー。おかあさん。

私はまだまだお掃除ができず、作品にかかれません。
うちの幼稚園では、親が(子供と家で)作った飾りと短冊、子供が幼稚園で作ったかざりとを、親子で個人の笹につけて持ち帰ります。水曜でした。
雨も降るしと思って、家の中に放置してると、笹の葉さーらさら。と、家の中が笹の葉だらけT.T

明日は幼稚園の夏祭りごっこです~。
そんなんよりバザーやればいいのになーと思います。ブツブツ

ともさんへ♪

 そちらは豪雨ですか?大阪は曇り。雲の上で逢えたかな?

 ハンコ…プレゼント出来るくらい上手に彫れたらなぁ(^^)まだまだ修行が必要です!

 私もですっっ!見える部分の仕事しか分からなくって、高校卒業間近まで進路に悩みました。結婚してから、あーこんな仕事あったんだぁ。って経験私にもあります。もっと早く知ってたらって。子供達には、色々と知ってる事を教えていこうと思ってます(^^)

 子供に早過ぎるは無い!をモットーに色々な事を話しています。難しい言葉を解説付きで話したり、ことわざや四文字熟語等。よく、ことわざや熟語の使い方を間違って旦那に怒られたりしてます(^^ゞ頭でっかちにならないよう、少しずつ、その時に合わせて(^^)

 少しずつ成長するにしたがって、今はチンプンカンプンでも、「あの時、言ってたのはこういうことか」「母ちゃんは、あー言ってたけど違うんじゃないか」と子供なりに考える要素になればいいなぁなんて思っています(^^)

あくびさんへ♪

 イエイエ、どちらかと言うと不良母ちゃんでございます(^^)子供達は素直っちゅうか、考えてないっちゅうか…それを短所とするか長所とするか…これからが勝負です!

 私の背中を見て育つ…確かに…「こんな事したら怪我するんだ」「こんな事、言うから父ちゃんに怒られるんや」子供達も、さぞかし私の背中を見て勉強している事でございましょう…(^^ゞ

 私も上の子は手探り状態!もう毎日これでいいのか?今時の三年生って、これが普通?と悩み抜いております。ほんと難しいですね。

 下の子は、ほったらかし。上の子に比べて写真も激減。行事も上の子ほど、覚えてない…いけませんね…待望の娘なのに…(ーー;)

 七夕飾り、帰って来た旦那に「なんで、こんなとこに飾ってるんよっっ!洗濯物に色付いたらどうすんねんっっ!」と怒られました…反省なんてしてません!私!このまま飾り続けてやります!意味不明な私。

 バネポーチ…続き、あくびさん作ってもらえませんか?もう限界です(ーー;)アイデアが浮かばなくって…お願いm(__)m

ちょろさんへ♪

 もうバネポーチ…行き詰ってます(ーー;)私の頭では絞ってもアイデアは出て来ない(T_T)宅急便で実家に送り返したい衝動に駆られております。宅急便代が勿体無いってだけで、思い留まってる貧乏性な私。

 一人に一本笹がもらえるんですね!素敵!うちの幼稚園ね、そういうの無いんですよ。七夕飾りは、幼稚園と小学校に大きな笹が一本ずつで、それに園児と一年生が短冊を飾るんです。

 5月は鯉のぼり作るとかも無いしなぁ。あるのは、母の日と父の日に画用紙でお手伝い券作るくらいなんです。ちょっと寂しかったりします。

 バザーとかいいですよねっっ!されてる方の話を聞くと、とっても羨ましい!やってみたいなぁって思うんだけど、うちの幼稚園じゃ無理だな。

はんこ、はまってますねぇ~
やりだすとはまっちゃいますよねi-237
バネポは、やってみたいと思いつつ、
口金買っただけで満足しちゃいました(笑)
作ってみたいんだけど、難しそうでi-182

まだまだ小さいお子さんなのに、
ちゃ~んと難しい話もして、
すごいですねi-199
そういうのも、言えばわかるんですねぇ~i-179

バネポ、可愛いですね~☆
ちっとも寂しくなんかないですよ。
私の中では完璧です♪

作業と仕事の話、よかったぁ。
すっごく為になりました。
私も作業でなく仕事をしなくちゃ。って
思いました。
ありがとう~☆

ちょこさんへ♪

 ちょこさんみたいな、すんげー綺麗なハンコを彫ってみたい私。是非!是非!コツ教えて下さいねー!!

 バネポーチ、後半分残っております。よろしれば、半分作って下さいましぃぃ(T_T)大丈夫!私が作れたんだから、ちょこさんならパパッとポーチを作っちゃいますよっっ!

 難しい話は、たぶん半分も分かってないような…(^^ゞまぁ、なんとなく分かればいいかなぁって思ってます。大事な言葉なら必ず心に残っていくと思うので^m^

honey*honeyさんへ♪

 ハンコバージョンは母が気に入らなかったので、この一つでお仕舞です(>_<)楽だと思ったのに…撃沈でした。

 作業と仕事の話は、私が働いていた頃に出向先の方に教えて頂いたんです。「同じするなら、作業より仕事をしなさい。ぐんと、やり甲斐がでるからね。」と。その方には色々な事を教わりました。

 とても心に残っている話です。まだまだ勉強中の私ごときが偉そうな事は言えないんですが^m^子供達に少しづつ話して行きたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/60-d21eb83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。