ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

ガーゼタオル♪

20070709091048.jpg

 子供達のプール授業の時に使う、バスタオル?を作りました(^^)Happ*Styleissyさんに教えて貰いました。ダブルガーゼとワッフルのタオル!issyさんが教えてくれた通り、畳んでもかさばらなくて218ガーゼとワッフルも吸水性が良さそうだし♪ついでに、お名前ハンコも押しちゃって♪ハンコは子供達が自分で押す!と言ったので押さしたら、すんげー力いれて押したから、ちょっときちゃないんですけど、可愛く出来たなぁって自己満足!


 息子のタオルは、バスタオルより少し小さめ。あまり大きいの持たすと、床まで拭いてきそうなので…娘は、息子のタオルより小さめ。幼稚園児にはこれくらいが拭きやすいかなっって(*^_^*)


 生地は、てんとう虫とクローバーのダブルガーゼ、イカリマーク&小花柄のワッフルも、赤色の水玉生地もPUKUさんで購入してたもの♪娘のタオルにはピンクの花柄ダブルガーゼを!って思ってたけど、てんとう虫柄がいいと言ったので、変更。てんとう虫柄ダブルガーゼは、小さなハンカチ二枚分を残して、使い切りました(^^)


 以外に喜んだのが息子。「母ちゃん、これ気持ち良いわ♪寝る時も、これ被って寝る」と言ったのでした。タオルケット代わりでも良いのかも?



20070710071813.jpg

 そして…事件発生…、風呂から出てきたらー!出てきたらー!作ったバスタオルに旦那がマジックで大きく、子供達の名前を書いていたー!いたー!


 いつも、子供達の持ち物に名前書いて!って言ってるけどさぁ…(T_T)いつも、言わないと書いてくれないのにさぁ…(T_T)なんで、今日に限って何も言ってないのに、書いちゃうんだよぉぉ(T_T)


 マジックで書くくらいなら、刺繍したっちゅうのっっ(T_T)気を利かせてくれた旦那なんだけど、許せない私なのでした…ガックリ…


 

 日曜日の夜の話。


 明日(月曜日)は、子供達のプール授業の日。プールの日には、健康カードなるものを提出しないとプールに入れてもらえませんっっ。朝の体温を記入して、朝ごはんを食べたか○をして、健康・元気が無い・熱がある・下痢をしている…等、当てはまる項目に○印!これ、忘れたらプールは入れませんっっ。


 ので、夜のうちに記入してカバンに入れとけば大丈夫!!


 「えーと、熱!みぃは、36.5度でいっとこう!ひでは、お兄ちゃんやから多めに36.6度!そんでぇ~明日、健康な人ー!」「はーい!」元気に返事する子供達。「はいっ!健康に○。明日、元気あるよなー?」「元気ー!」「下痢せーへんよなー?」「下痢せーへーん」etc…無事問診も終了、記入が終わったのでありました。


 黙って本を読んでいた旦那が「自分の、やりかたオカシイ…。明日の体調今から書くって…アホや」とポツリと言った。


 えー!普通ですよね?朝になって体調悪かったら、○したところに×書いたらいいもんね?「上から×いれる可能性があるなら、ボールペンで書くのはよせ!鉛筆で書け!消せるやろっ」と言う旦那の発言は却下!ボールペンで書くと決めたからには、ボールペン!!


 よそのお家もそうだと思ってる私。そんな、適当な事してるのは私だけだと言い張る旦那。皆さんはどうです?


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

う・・・うわぁ。
しっかりマジックで書いてありますねぇ(汗)。
ハンドメイドのものに、がっつり書かれちゃうと・・ちょっとしょぼ~んとした気持ちになりますよねぇ(笑)。
わかります、わかります。
でも私・・・・娘が保育園で使うタオルケットを作った時に、ものすごく大きくマジックで名前書きました。
(^∇^)アハハハハ!

ダンナさん・・おぬしも

ダンナさん、御主も悪よのー^m^
私だったら、蹴りの一発や二発・・・。
でも、なかなか面白いダンナさん。いいキャラですね^。消しはんの名前は、模様とでも思ったのでしょうか??
これ、夏掛けにいいですねー。
軽いし、小さくなるし冷房対策にもよさそう♪
生地買ってー、作ろうかなー・・・って、現実逃避です。
兄さんの「甚平」生地買っちゃったんです・・。
しかも、夏祭りは今月末。あー、130cmの甚平。気分が乗らない~^-^:
プールカード、さすがに私でも当日書き込みですわ^-^
グミっちさん、凄すぎ(爆笑)

いつも楽しく読まさせてもらってマス。
タオルかわいいですね。
私も作りたくなりました。

うちもプールカード、前日に書いてますよ。だって忘れちゃうんだもん。
次の日元気なら問題ないですよね!

いやぁ~ん、すっごく可愛い♪
プールの時間も倍楽しくなるね^^
いいな、いいな♪

グミっちさん、私も当日書くわ!!
水泳カード。
↑の、あくびさんと私で2票ですよ^^

ゆうさんへ♪

 マジックで書かれたバスタオルを見て、一気にガックリときてしまいました(T_T)のぉぉぉ~

 手作りのタオルケットにマジックでデカデカとお名前を書けるゆうさんは、すごいっっ!その心の広さを見習わなくっちゃ!

あくびさんへ♪

 マジックで書くなんて、とんでもない奴(旦那)でございやしょ?
 
 私が何をしたんだっっ!(イヤ…数え切れないくらい、ひどい事をしてるのかも?)

 何書いてやがるんだっっ!と言ったら、えー、フルネーム書かんとアカンのちゃうんか?とケロッっと言った旦那。確かに…(ーー;)でも許せないのでございますっっ(T_T)

 えーっっ!!あくびさんも前日組みかと思ってたのに(失礼しましたm(__)m)当日にカード書くんですのね。当日だと、私が忘れる確立が格段にUPしちゃうんですよねぇ(^^ゞ悪い時は、二日前から書いてたりします。

 夏祭りまで、時間が無いですね。頑張ってー!!応援してます。甚平って、作り方難しくないですか?完成したらUPして下さいね♪楽しみですわ(^^)

まなさんへ♪

 こんばんわ(*^_^*)

 タオル!いいですよ♪早速、使ってみた子供達の評判も上々!乾きも早そうです(^_^)

 わぁ!まなさんも、カード前日組みなんですね♪そーですよねぇぇ!忘れちゃったら、大変ですもんねっっ!元気なら問題なしっっ!おっしゃるとーりぃぃv-218

 よかったら、まなさんのURL教えて頂けたら嬉しいです。是非、遊びに行かせて下さいませm(__)m

ふーさんへ♪

 バスタオル!良い感じですよ♪タオルケットにしても良い感じ!肌触りが、メチャ良いです!お試しあれ!!

 えー!えー!ふーさんも、カードは当日組みなんですかぁ?うーん、ふーさんも前日組みだと信じてたんだけどなぁ(あんたと一緒にするなって?イヤイヤ、なんとなく似ている部分はあるはずだと睨んでいる私)。

 あくびさんと、ふーさんで当日組み2票!まなさんと私で前日組み2票!接戦でございますっっ!前日組みが勝った場合は、旦那に態度LLで報告しようと思ってます!負けたら、なかったことで…

気がききますね。

ダーリン気がききますね^^;;
うちはパパが名前書くなんて100%ありえないから、ひとの不幸を笑ってしまった。ごめんなさーい。
名前の上にバネポーチの6角パッチをすべきですねー。
とってもかわいいタオルですね。
おにいちゃんの名前見えてますよーーー^^

プールカードかーー。
幼稚園は自己申告で、入れそうなら○だめならXを表に書くだけです。
この前なんか雨で、プールないと思ったら表が出てたので、○書いて「すぐもってきまーす」とメモ。ぶっ飛んでプールバッグ持っていきました。
体温とか食事とかって、ちょこっと保育園に行ってた時を思い出します。うちはまじめに朝食べたものとか寝た時間とか言ってたけど、同僚はいつも朝は食べてなくても、菓子パンでも、サンドイッチだのサラダだのっていってたって。げろったらばれるのになーと思ってました。

笑・・・・

笑えます、、、、またまた、、、、ダンナ様
そうそう得てしてこんなもんですよね

あっ、私も通園グッズの続きで紐付きタオルを明日縫おうと思ってました
そんな感じに・・・・
でも私は可愛いワッフル地は手持ちありませんでしたぁ~~~ 市販のワッフル地のタオルで代用予定で準備してました

そうですね、柄のワッフル地にしてあげると喜びますね
今度はそうしよう・・・
今回は無地のワッフルで勘弁してもらって・・・・

ちょろさんへ♪

 家事一切、子供の世話はしない!って言うか出来ない旦那ですが、名前書きや宛名書きは旦那がします。なぜか?私の字がでかくて汚いから!

 なるほどー!六角パッチで隠せばいいのかっ!流石ちょろさん!冴えてますねっっ!!洗濯してるうちに薄くなってくるかなぁなんて気長な事を考えておりました(^^ゞ

 おぉぉぉ~!ほんとだっっ!息子の名前がっ!全く言われるまで気付きませんでした。教えてくれて有難うm(__)m はぁドキドキ…親戚にばれてないかしら?もちろん旦那側の!
 すでに、写真も出しちゃったし娘の名前もそして息子の名前の一部に、息子のバカさかげんも披露してる…すでにバレてーらぁ?

 プールは自己申告なんですね!うちもそうだったら簡単なのになぁ。
 菓子パンでもサンドイッチにサラダ…ゲロる訳にはいきませんね^m^

michiさんへ♪

 たまに、旦那にギャフンと言わされる私。私が何をしたってんだっっ!…してたりするかもしれないけどさっ…

 私も、ワッフル初挑戦!ワッフルだけでバスタオルを作ってる方もいますよね。真似したいけど、普通にバスタオル買った方が安いのか?等と考えております。

 michiさんの作る作品って素敵ですよね♪なんちゅうか。正統派オシャレ!って感じ♪

 michiさんの手にかかれば無地のワッフルもすんげーオシャレな紐付きタオルになるんでしょうね(^^)完成が楽しみ♪UPして下さいねー(*^_^*)

こんにちは。
凄い可愛いですね!!
来年幼稚園の娘の為に、袋物は手作りにしようと考えていましたが、タオルまでは考えませんでした(><)
私も作ってあげたいな~♪
良かったら作り方、教えてくださいませ!!

お名前、しっかりと書かれていますね~(^^;)
思わず笑ってしまいました。(ゴメンナサイ。)
『頼んだ時だけ、お願いねe-266
と、言っておかないとダメですね~。

コメントのお返事ありがとうございます。
URLは持ってないです。
いつも携帯から見てるので…。
また、ちょくちょくこさせてもらうのでよろしくお願いしますね。

ちなみにはじめまでさかのぼって読ませていただきました(^ー^)

ともさんへ♪

 これ!いいですよっっ!洗濯して干したら乾きも早かったです♪私もね、幼稚園のタオル作ったんですが、「マリーちゃんのがいい!」と秒殺…一応タンスには入れてるんですが、入園して一度も使っておりません。恐るべし、キャラクター物!一生懸命作ったのに…(T_T)親の心、子知らずとはこのことだっっ!…使い方、違うか?

 これはですね、寸法は適当!縦長の両端を縫って裏返して端を押えて、両端をパイピングしたら出来上がり!とっても簡単でした(^^)一応、パカパカしないように真中らへんにミシンをかけて押えておきました!

「頼んだ時だけ、お願いね」…そうですね。言っとこ。でもe-266を、つける事は出来ません…恥ずかしいっっ(>_<)似合わないっっ!

まなさんへ♪

 お返事有難うございます!URLを持った時には是非!!

 初めまでさかのぼっちゃいましたか?今までのバカっぷりを知られてしまったのねっっ!きゃー恥かしいっ(>_<)これでも、とっても恥かし屋さんなんですぅぅ(誰が?私っ!)

 こちらこそ、これからも仲良くして下さいね(*^_^*)

あぁ~、ゴメンナサイ、私も思わず笑ってしまいました…(^m^;)
旦那さん、いいですねぇ、こういう時に限って色々と…(笑)
ガーゼタオル、可愛い!
吸水性、よさそうですね。
ワッフルは、やっぱり水通ししたんですか?
私もガーゼで肌掛け作りたいな~って思ってたんですよ~。寝苦しいので。
でも、大人用は大きすぎて作る気が起きないですね。
子供用なら頑張れるかなぁ。

かわいいタオルですねぇi-237

でも、せっかくお名前はんこしたのに、
マジックで書かれちゃうなんて…悲しいi-241
でも、笑っちゃいますけど(笑)

可愛いタオルですね~☆
使い勝手もとっても良さそう♪

マジックで名前、しっかり書いてありますね。
ショック、分かります。
うちの彼も同じことをしそう。っていうか
子供たちが小さい頃
何にでもしっかり名前を書いてたから・・・

私もプールカード
前日派でしたよ~☆
朝は忙しいしね。

つくしさんへ♪

 うっうっ…ひどいでしょ?日頃は頼まないとしないのにっっ!こんな時に限ってです(-_-;)

 吸水性はいいですよ♪子供達のプールの水を沢山吸い込んでくれます。ズッシリ…と。

 ワッフルは水通ししました。すこし縮むっていうかポコポコが詰まった感じでしょうか?

 暑がりの子供用にはいいと思います!お試しあれ~

ちょこさんへ♪

 でしょ?でしょ?ハンコ押してるのに、マジックで書いちゃうなんてヒドイでしょ?でも、いっつもフルネームで書かんとアカンって言ってたから。と全く反省のない旦那。私を敵に回した事を後悔させてやりますっっ!

 タオルは、子供にも好評でした。キャラクター物がいいって言われたらどうしようって内心ドキドキしておりました(^^ゞ

honey*honeyさんへ♪

 使い心地は、とってもいい感じです(^_^)息子は、プール授業の無い日はタオルケットのようにして寝ています。肌触りが気持ち良いそうです。

 名前は、しっかり大きく書くのが基本なんですが…(T_T)ハンコをフルネームにしておくんだったと後悔。

 わぁーい!!honey*honeyさんも前日組みですか?やったー!これで、2対3で前日組みの圧勝でございます!(圧勝なにか?圧勝ってことで!)旦那には態度LLで、ほとんどが前日組みであったと報告しますっっ!!

あら??2対3で当日組は負け??
どうしてぇ~~@@

そんなことより、ミシンが動かなくなったよー。。。
変な音がして止まって、下糸がグチャグチャってなるの。どうして??
困った^^;原因は何??

ふーさんへ♪

 おーほっほっほーっ!前日軍の勝ちでございます!旦那が帰って来たら早速報告するんだー♪圧勝だったとっっ!

 ミシンが動かないっっ!!それっ一大事!前に、私もそうなった時、上糸も下糸も出して、始めっから糸を掛け直したら直った事があったけど…一度試してみます?後は、どんな原因があるんだろう?

 よく広告で500円で修理!ってのがあるけど、あれは反対に壊されて高いミシンを買わされる!と聞いた事があるのでご用心!!知ってるって?ゴメンナサイm(__)m

 昔のテレビじゃないから、殴っても直らないだろうしね…復旧を祈っております。

はじめまして。
ハンドメイドものにマジックで名前書かれちゃったら、かなりへこみますね。
それにしても、ガーゼにワッフル、気持ち良さそうです。

うちも前日問診アリですよ。
1週間前問診もアリです。
当日悪けりゃ、二重線で書き直しますし。

 今頃、お返事書いてるバカな私を許して下さいm(__)m

 あれから何回も洗ってるけど、名前はクッキリ残っています(ーー;)なかなか色あせないなぁ…

 肌触りはv-218いい感じですよ♪

 前日も、一週間前も問診があるとはっっ!きっちりしてるんですね。これだけ、しっかり問診してたら安心してプールに入れますね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/61-9937546a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード