ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

ワンピース♪

20070711140900.jpg

 ずーっと、ピンクの生地を持って来て「早く作ってよぉぉ」と娘に言われ続けていたので、作りました。ワンピース!これ、前に従姉妹の赤ちゃんに作った形と同じやつ


 もうだいぶ前に作ったのに、記憶力のいい娘。少し前にお漏らしした事は、綺麗サッパリ忘れてる(無かった事になっている)のに、こんな事はしっかり覚えている娘。「赤ちゃんのと一緒のスカートやでっっ!おんなし(同じ)やないとアカンからなっっ」「母ちゃん、他の子のばっかり作ってるっっ!みぃ、悲しくなってきた…泣くかもしれんでぇ」等と脅しも上手になってきた。どこで覚えてくるんだ!そのセリフ!!末恐ろしい娘なのでした。


 上下ともダブルガーゼ!上の白いダブルガーゼはPUKUさんで1m500円。下の花柄はトラヤで1m399円だったはず。


 作ってみて思った事。やっぱり、赤ちゃん物は可愛いですね。同じ形でも、やっぱり赤ちゃん服の方が、可愛いなぁって思ってしまいました(^^)


 スカートは少し透けるのでペチコートも。ウエスト部分は暑いと困るので、ダブルガーゼで。ゴムもユルユルにして、内側のスカートにボタンで留めるようにしました。その方が、ウエストにピッタリしないから涼しいかなぁって。後は、安物のコットンと貰い物のレースを付けて完成!


 ペチコートがいたく気に入った娘。ペチコートを普通のスカートとしてユルユルで穿いてます。好きにしてちょんまげっっ!


 

 


 肘を付いて食べてた息子に、行儀が悪いっっ!と怒った私。「なんて無作法なっっ!なめてんのかっ?おぉぉ?行儀悪過ぎっっ!今度、そんな態度で食ってたら、これからなんも食わさへんっっ!!」と言いながら、足で引き出しを閉めた私。


 …黙って本を読んでいた旦那がチラリと私を見る…。やべっっ!見られたかっ!?


 おもむろに旦那が「みぃ~!ちょっとおいで~」「なーにー?」とパタパタやってきた娘に「このオモチャ片付けり。一番下!」と言ってオモチャを渡した旦那。「わかりましたっっ」と敬礼して、しゃがんでオモチャをいれて立ち上がり、足で閉めた娘…(ーー;)


 「自分、子供に行儀が悪いって怒ってた?今の見た?この技って、幼稚園で覚えてきたんとちゃうよなぁ?どっかにお手本がおるねん。」と悪の根源を私だと遠回しに言った旦那。「今回はタマタマ!(ウソです)」と反論するも「行儀の悪さを正すんやったら根本的なところから、なおさんと子供に示しがつかんと思うで」と涼しく言う旦那。言い返せないのでした…(T_T)


 ストレートに「自分が、お手本になるよう気をつけろ」と言わず、遠回しに!冷静に!サクッと核心を突く奴(旦那)は私の天敵だ。


 奴(旦那)は精神的ダメージを狙ってくる。しかーしっ!まったくダメージなんてうけましぇーんっっ!なめたらアカンよぉぉ!!図太さでは負けませんから~!残念っっ!結局、反省してない私。


 黙って座っていた息子と目が合った。嬉しそうにニヤリと笑い、さっき行儀が悪い食べ方だと怒られたヨーグルトをスプーンですくって「母ちゃん、食べる?」と言ったのでした。これで、奴(息子)の中で、母ちゃんは仲間!意識が強固な物になったのは確実…(ーー;)


 あー!そうさっっ!私はバカでございますっっ!!


 


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドこども服 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちはー☆

ワンピース、かわいい♪
涼しそうで着心地もよさそうですね^^
背中はボタンでしょうか?
ボタンホール、天敵なのよねぇ(苦笑
私、今ムスメにプリキュアと同じ服をつくってと頼まれています。
しかも『アクアでね!』と指定つき。
うやむやにしていたら忘れてくれるでしょうか?

お行儀の話。
耳が痛いです^^;
足で、閉めちゃうのよね。ついつい。
最近出した扇風機を足でつけたり消したりしていたら、ムスメはもちろんのこと、1歳のムスコまでが足で操作しようと!!!
親のすることを本当によく見てますよね。
チビちゃんたちは。
グミっちさんのご主人。
おっとなーですね^^
自分の父を思い出してしまいました。
でもね、やっぱり足でやっちゃうのよね(笑



ともさんへ♪

 わぁ!今ね、ともさんのところに遊びに行って、可愛いキャミソールに釘付けになっていたところなんですよ!

 そうです、背中はボタン。7個もつけました(ーー;)七回、ドキドキしながらのボタンホール。一番疲れる工程です。

 あー!うちもプリキュアのアクアが好きなんですよ!プリキュアの服ですか…売ってるのは高くて形もだぼっとしてるので、ここは作ってしまうってことで?どっすか?ついでに、うちの娘にも!^m^

 扇風機、私も子供達も足でやってます…一緒で嬉しくなった私。旦那に言われたら、ともさんも一緒だ!と言ってやります!仲間が増えると断然強気になれる私。

かわいいですねー

かわいいハンドメイドに、ほっこりですわ。ほんま。
女の子のものっていいですよねー。
うちも男だけど、ワンピが作りたくて、友達に作ってあげて、できたら写真だけ撮ってあげてました。
なかなか女装よかったのよん。
さすがにもうやってくれません・・・・。

日曜の姑、時間がないので、うちへ来るってことが100%回避できたので、掃除はパスできました。わーぃ。
でも服はぜんぜん・・・・・。

ちょろさんへ♪

 そうですね(^^)女の子物は可愛いですよね。

 ワンピースを着てくれる息子さん!可愛い!うちの息子も下の子がリボンをしてると、自分も付けて欲しい!と言って髪をくくってあげた事がありました。息子が3歳の時の話。今では、可愛い!のカケラもございません。

 掃除パスはいい感じ~♪あっ!私は掃除しないと、散らかってる時に限って、姑の襲撃があるんですよ。片付けよう。

かわいいー

うちの娘、90サイズです。グミっちさんの娘さんより小さいはず。まだまだ、赤ちゃんサイズです!!だ・か・ら・・・作って^-^;
本当に、うまいですよねー。縫製が丁寧。
私みたいに「まっ、いいかー」な、所が無い・・・。
只今、甚平大変なことになっております。
さすがに、まっ、いいかーでは済まされないので、直してますー。

うちの長男。
「あれ、この間お母さん僕にやっちゃだめって言ってたよなー。」視線をビシバシ送ってきますっが、言いません^-^;
次男
「お母さん、だーめなんだ!!!!!!」と、攻撃ですは・・。
やはり、見られてるのね@-@;;;

ラブリ~(*^▽^*)

いや~ん。すっごく可愛い!
しかもWガーゼ!
私、Wガーゼの服大好きなんですよ♪
ホント1度着たらやめられない着心地ですよね(^-^)
女の子いいな~可愛いな~♪
ウチは息子でしかも中2だから可愛い服なんて着てくれないよ。
(当たり前だ!)
でも、色白・女顔なので学生服を買いに行ったとき
「こちらのお嬢様の制服ですか?」
って、あやうくセーラー服を売られそうになったという…(^_^;)
でも、しょせん男の子だからね~。

行儀の話、ウチはもう手遅れかも。
だって、私の足はきっと手より器用。何でも出来るよ~って自慢していたら、今や息子まで器用に…。
ああ、調子に乗って自慢なんてせずにお行儀よくさせるべきだったかな~。

あくびさんへ♪

 きゃー!あくびさん家の姫はサイズ90なのねー!!可愛い~(>_<)うちの、減らず口女王の娘と交換して~!!

 じゃ、90サイズやりますので、あくびさん110サイズ!お願いしますm(__)m

 なになに~?甚平に大事件?頑張って!!私も、あーやっちまったよ…大丈夫だろう!ってとこが沢山あります。上達しなはずよね(^^ゞ

 ほんと、子供ってよく見てますよね。ビックリ!!

みにこさんへ♪

 ダブルガーゼは気持ちいいですよね(^^)時間を作って自分のもダブルガーゼで作りたいと思ってます!

 ほ~!女の子に間違われる程の色白さんで美形なのね!みにこさん似なのねー!!

 みにこさんは、手が器用だけではなかったのねっっ!!やはり只者ではないのでございますねっっ!!

すっきそ~~~

このワンピースかなり少女のツボをおさえてますね
うちの娘も超ビンゴだと思います
しかもこのペチコート!!!!
こりゃストライクですわぁぁぁぁ
なんだかこうひら~~っとふわ~~~っとってのが好きですよね

そうそう子供ってホント恐ろしい・・・・
怒った時の口調なんてそっくりで嫌気がさします

かわいいワンピースですねhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
うちのこにも作ってあげたくなりました。
ペチコートもかわいくて、まねさせてもらおうと思ってますhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
行儀、やっぱり手本は、母親なのでしょうか。気を付けないといけませんね。

かっわいい~!ペチコートだけで着ちゃうのわかるぅ~
もしかしてバレリーナみたいにくるくる回っちゃってませんか?^^

旦那さまの冷製沈着なつっこみ!
じわっと効きますねi-202
ストレートに言われると、思わず言い返しちゃうけど
これは返す言葉に詰まります
足が器用だと便利なんだけどね~^^;
私も軽いものなら足で持てますよ(*≧m≦*)ププッ

お嬢様ワンピ!

白とピンクのワンピース♪
お嬢様ワンピじゃないんですかぁ!!!
すご~~~くかわいいi-80
私大好きです、こういう組み合わせ♪
娘さんは大喜びだったんじゃないですか?

しかも機能性バツグン!
涼しさを考えて作っているなんて
娘さんはシアワセ者ですねぇ♪

行儀作法を教えるのって本当難しいです。
私も冷蔵庫の野菜室(一番下の引き出しです)
足で閉めていました・・・。
もちろん娘も同じことしてました(^^;
自分でしていて何とも思わないことでも
他の人がやっていると目に付いちゃうんですよねぇ。
なんでかなぁ?^^

michiさんへ♪

 林やパー子&プリンセス熱の娘も喜んでおります。

ひたすらクルクルと回ってお姫様ポーズ♪でも、誰か観客がいないと回り甲斐がないらしく、「見てる?ちゃんと見てやぁ!!」と言われ、ひたすら娘のクルクル回ってポーズッ!を見せられた私。ちょっと?作るんじゃなかったと後悔してしまいました。

 そうそう!子供同士で注意し合ってるの聞いてたら、まったく私と同じ口調…怖いですね。

まなさんへ♪

 このワンピースは、パーツも少ないし作りも簡単!お勧めですよ♪ペチコートも色んなスカートに使えるように丈も短め!私にしてはいい感じです(^_^)

 父親より母親との時間が長い分、見てるんでしょうね。気をつけなくては!と思います。がっ!今日も足で引き出しを閉めている私(ーー;)]

Mieさんへ♪

 きゃー!何で分かるんでしょー!!もう、クルクル回りまくってます(^^)昨日はペチコートだけ穿いていたので、洗濯してるので今日はワンピースを着てクルクル回っています。たぶん明日はペチコート…もう一着作らないと駄目かな?当分、ワンピースとペチコートで過ごすと思われます(ーー;)

 すごーい!足で持てちゃうなんてっっ!姑が、足で新聞がめくれたらボケないんだって!って言ってたので挑戦中ですが、めくれません(T_T)難しい…

メグママさんへ♪

 久々のフリフリ(そんなにフリフリでもないけど)ワンピースに大喜びの娘です。喜んで着てもらえると、作り甲斐がありますね(^^)

 子供って汗かきだから、涼しさも考慮しないと汗疹が出来ちゃうと大変だから(^^ゞガーゼなので、汗も吸ってくれて着心地もいいようです。

 あー!私も!野菜室は足で閉めてます!!見てないようで、子供って見てるんですね。言葉使いも私ソックリに怒ってるのを聞くと「わぁ、口悪っ」って。客観的に見ると、気になりますね。気をつけよう…

可愛いね^^本当に気持ち良さそう♪
ねぇ~、こんなスゴイの作れるようになるの??
私、絶対に無理だわ~。。。
自己流でハンドメイドを始めた人とは思えないよ。
はぁ~、娘に作ってあげたいよぉ~・・・(遠い目)

あっそうそう、ミシン直ったよぉ~v
ボビンが悪かったと思うの!!
変えたら動きだしたわ^^

子供って、母親のする事なす事全て似ると思うよ^^
っていうか、真似するよね^^;
私も足癖悪いよ。。。子供達には「何しよん!!」って、怒るけど@@
本当は言えないよね♪

お知らせです^^

こんにちは♪

ギャザーキャミソールのこと。
ゴムの入れ口(裏)UPしています。
少々見苦しいですが、参考になれば。。。と思います。
かわいいサンドレス楽しみにしています☆

ふーさんへ♪

 やっぱりガーゼは気持ちいいですね(^^)触ってるだけでも、いい感じ♪これ、そんなに難しくないですよ!パーツも少ないし、後はボタンだからファスナー付けもなし!是非是非!娘さんに一着!大丈夫!私で出来るんだから、ふーさんなら楽勝!!

 ミシン直ってよかったですね。ボビンが原因でホッ!さすがに、ミシンの中身を自力で直すのは難しいですものね。

 ほんと、怖いほど見てるんですね。変な事は出来ないなって思います。旦那の実家でされたら、私の立場が…考えただけでも恐ろしい…。

ともさんへ♪

 キャー!!わざわざ、シャーリングの方法をUPして下さったんですねー!嬉し過ぎます!有難う!

 もうすぐ、旦那が帰って来るので後でジックリゆっくり遊びに行かせて頂きます♪

 ありがとー(^^)/~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/62-a6963d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード